一度別れた相手とは復縁しても幸せになれない3つの理由

一度別れた相手とは復縁しても幸せになれない3つの理由

2017.01.27 11:44
付き合った当初は大好きだったはずなのに、いつからかすれ違い、結果的にお別れすることになった相手。別れてから、「やっぱりあの人がいい」と復縁を望む人は多いですよね。そこで今回は、一度別れた相手と復縁して幸せになれるかどうか、社会人男女に意見を聞いてみました。

Q.一度別れた相手と復縁して、幸せになれると思いますか?
思う……38.4%

思わない……61.6%

幸せになれるとは「思わない」人が約6割という結果に! ではどうしてそう思うのか、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、幸せになれると「思う」人の意見から。

<「思う」と回答した人の意見>
■人は成長するから
・「最初の失敗を生かして付き合えるから。人間は成長するからがんばれば同じ過ちはしなくなる」(31歳/男性/自動車関連/技術職)

・「ときの流れで人は変わるケースがあるから」(36歳/男性/医薬品・化粧品/その他)

・「お互い別れたことでスゴく成長する場合もあると思うから」(34歳/女性/医療・福祉/専門職)

人間は失敗や挫折をすることで成長していく生き物です。一度別れを経験したことで、ダメな部分や間違っていた部分を反省し、復縁したときは以前よりもいい関係が築けるようになっているかもしれませんよね。

■別れた理由によるから

・「別れ方によるが好きで別れていればあると思う」(31歳/男性/その他/営業職)

・「別れた理由によると思うから。全部とは言えないが」(24歳/女性/その他/技術職)

・「別れた理由にもよるが、ちょっとしたすれ違いや、別れて後悔していたならば、復縁もありだと思う」(27歳/男性/金融・証券/専門職)

別れた原因が、浮気や暴力といった裏切り行為ではなく、お互いに好きだけどどうしても別れざるを得ない状況で……というのであれば可能性は高そう。状況が改善されれば、復縁後は幸せになれそうですね。

では一方で、幸せになれると「思わない」と回答した人の意見とは?

<「思わない」と回答した人の意見>
■同じことの繰り返しだから
・「また同じことを何回もくりかえすから」(23歳/女性/商社・卸/営業職)

・「似たようなことでまた揉めて別れることになると思うから」(36歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

・「一度ダメになったらまた同じことが影響で結果同じになる」(37歳/男性/その他/その他)

・「また同じこと、もしくは似ていることが起きる可能性は大きいと思います」(29歳/男性/不動産/営業職)

復縁したところで、同じことが原因でまた別れることになる……という人も。別れたタイミングで別れの原因をきちんと分析し改善していなければ、同じことを繰り返すことになりそうですよね。

■人はそう簡単には変わらないから
・「お互いの性格はそうそう変えられるものではないから。同じ場面でまた喧嘩をすると思う」(39歳/女性/建設・土木/事務系専門職)

・「人の性格はそうそう変わらないから」(33歳/女性/情報・IT/事務系専門職)

・「人間はそう簡単に変わらないから」(28歳/女性/医薬品・化粧品/専門職)

性格面での不一致が原因での別れの場合、復縁しても幸せを手に入れるのは難しいのかも。自分だけでなく相手にも変わってもらう必要があるとなると、なかなか厳しいですね。

■壊れた関係は元には戻らないから
・「一度別れた関係は元には戻れない」(27歳/男性/情報・IT/営業職)

・「どんな理由で別れたかにもよると思いますが、一度崩れた信頼関係は取り戻せないと思います」(29歳/女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一度崩壊した信頼関係を修復するのは完全にはできないので」(38歳/男性/情報・IT/事務系専門職)

別れの原因が何にせよ、一度壊れた関係は修復不可能だと考える人も。確かに簡単なことではなさそうですよね。

<まとめ>
縁があって出会った相手だからこそ、別れたあとにヨリを戻したいと思うこともあるものです。今回の調査では、「復縁しても幸せにはなれない」と回答した人のほうが多かったものの、復縁したい理由が、寂しさや執着からではなく、純粋に運命を感じるものであるならば、がんばってみてもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年1月24日~2017年1月25日

調査人数:398人(22~39歳の社会人男女)

関連リンク

関連記事

  1. 「ラーメン女子博2017」開催決定、出店ラインナップ12店舗も発表
    「ラーメン女子博2017」開催決定、出店ラインナップ12店舗も発表
    女子旅プレス
  2. なんだこいつ…デート中に男性がイライラしてしまう女性の行動5つ
    なんだこいつ…デート中に男性がイライラしてしまう女性の行動5つ
    モデルプレス
  3. 復縁はナシ! 男性が「二度と会いたくない元カノ」6選
    復縁はナシ! 男性が「二度と会いたくない元カノ」6選
    マイナビウーマン
  4. 何を使っていいか分からないあなたへ。美力を高めるアロマ
    何を使っていいか分からないあなたへ。美力を高めるアロマ
    モデルプレス
  5. 見込みゼロ?男性が友達としか思っていない女性だけに見せる行動6つ
    見込みゼロ?男性が友達としか思っていない女性だけに見せる行動6つ
    モデルプレス
  6. 長続きしない理由はコレ!男性が離れてしまう5つの原因
    長続きしない理由はコレ!男性が離れてしまう5つの原因
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『パパ、この人だあれ?』買い物中“夫の元カノ”に遭遇!娘の質問に夫は【最低な回答】!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    『パパ、この人だあれ?』買い物中“夫の元カノ”に遭遇!娘の質問に夫は【最低な回答】!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  2. 不幸を作り出しているのは自分…!? 不幸になりやすい人の特徴と幸せな人の行動の違いとは
    不幸を作り出しているのは自分…!? 不幸になりやすい人の特徴と幸せな人の行動の違いとは
    恋学
  3. 『孫を預かってあげる』子どもを預けた結果…義母の【衝撃行動】で夫婦が絶句!?⇒「やめて…」印象を悪化させるダメ行動
    『孫を預かってあげる』子どもを預けた結果…義母の【衝撃行動】で夫婦が絶句!?⇒「やめて…」印象を悪化させるダメ行動
    Grapps
  4. 「運命の相手がいた!」運命の出会いは【SNS】から始まる?!SNSで理想のパートナーを見つける方法
    「運命の相手がいた!」運命の出会いは【SNS】から始まる?!SNSで理想のパートナーを見つける方法
    Grapps
  5. 本命彼女にはしないって(笑)男性が【遊び相手】に見せる振る舞いとは
    本命彼女にはしないって(笑)男性が【遊び相手】に見せる振る舞いとは
    愛カツ
  6. 一軒家を購入する契約日。不動産屋でしっかり者の夫が【衝撃発言】!?⇒円満の秘訣?「妻を選んでよかった」と思う瞬間
    一軒家を購入する契約日。不動産屋でしっかり者の夫が【衝撃発言】!?⇒円満の秘訣?「妻を選んでよかった」と思う瞬間
    愛カツ
  7. つわりがひどくて早退した妻。帰宅すると“異変”に気が付き…「あれ…車は…?」⇒妊娠中、夫の浮気が判明したときにはどうすべき?
    つわりがひどくて早退した妻。帰宅すると“異変”に気が付き…「あれ…車は…?」⇒妊娠中、夫の浮気が判明したときにはどうすべき?
    愛カツ
  8. 弁当の“冷たいご飯”に激怒する夫。翌日、妻が【サンドウィッチを作った】結果…⇒結婚を後悔…【自己中な夫】の特徴
    弁当の“冷たいご飯”に激怒する夫。翌日、妻が【サンドウィッチを作った】結果…⇒結婚を後悔…【自己中な夫】の特徴
    愛カツ
  9. スーパーで焦って“卵を落として”ぐちゃぐちゃに→店員『預かっておくわね』その後レジで…『あれ?』⇒【予想外の出来事】に驚がく!?
    スーパーで焦って“卵を落として”ぐちゃぐちゃに→店員『預かっておくわね』その後レジで…『あれ?』⇒【予想外の出来事】に驚がく!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事