酔った女子からの告白は「アリ」or「ナシ」?⇒約●割がアリ!

酔った女子からの告白は「アリ」or「ナシ」?⇒約●割がアリ!

2017.01.19 11:48
好きな人と一緒に参加する飲み会は、何か進展がありそうでドキドキするものですよね。お酒の力を借りて、隣に座ろうと思う人もいるのでは。そこで働く男性に、酔っ払っているときに告白されるのはアリだと思うか、アンケートを採ってみました。

Q.酔っ払っているときに告白されるのはアリですか?
・アリ……39.0%

・ナシ……61.0%

およそ4割近くの人は、酔っ払ったときに告白するのはアリだという答えに。みなさん、お酒の勢いで告白することについて、どう思っているのでしょう。

<アリ>
■本音が出やすい
・「酔ったときほど本音も出ると思うので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「酔っ払ったときに本心が出る。あとでしらふのときに確認がいるが」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

酔っているときだからこそ、本音を話しているとも言えますよね。好きな気持ちを伝えてきても、そのまま本音だと受け取れるものではないでしょうか。

■酔った勢いも必要
・「時には酔った勢いというのも必要」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「そのままの勢いでOK。言い訳無用だから」(38歳/医薬品・化粧品/その他)

シャイな人だと、お酒の勢いでもない限り、告白できないこともあるのでは。しらふのままだと、永遠に友だちのままでいそうですものね。

■照れ隠しのため
・「そういう照れ隠しをしたいと思う気持ちはわかるから」(37歳/建設・土木/技術職)

・「しらふだとなかなか照れて言えないこともあるでしょうし、実際私も酒を理由に口説いたりすることが多々あるので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

告白するのは何だか照れくさくも感じるものですよね。気持ちを隠すためにも、お酒を飲んだときに告白するのもアリなのではないでしょうか。

<ナシ>
■本気度が伝わらない
・「本気さを感じないしふざけているのかもしれないから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「本気度が伝わらないからイヤだ」(30歳/情報・IT/その他)

お酒を飲んでいると、相手が本気で言ってきているのかが読み取れないこともあるもの。もしかして酔っ払ったときは、誰にでも言っているかもしれませんものね。

■酔った勢いなだけ
・「お酒の席の勢いのように感じられて、信ぴょう性に欠けると思うから」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「酒の酔った勢いを感じ信用できないです」(34歳/機械・精密機器/技術職)

酔った勢いだけで告白されても、あまり信用できないという男性も多いようですね。ただ勢いづいただけで、本当に好きかどうかまではわかりにくいですしね。

■記憶をなくしそう
・「あとで聞いたら告白した記憶がないことがありそうだから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「あとで、そんなこと言ったっけ、と言われかねないので、ちゃんと記憶が確かなときにしてほしいから」(37歳/情報・IT/技術職)

酔っ払ったときの逃げ道として、あとですべて忘れてしまったということができるもの。自分だけ本気にしてしまうと、何だかばからしいですものね。

■まとめ
本当に好きなのであれば、しらふで告白してほしいと思う男性は多いようですね。食前酒程度ならいいですが、がっつり酔っ払ってしまっているときは、告白も控えたほうがいいかもしれません。あくまでほろ酔い程度が目安かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 勘違い男が続出! 脈アリっぽい「思わせぶりな女の言動」6選
    勘違い男が続出! 脈アリっぽい「思わせぶりな女の言動」6選
    マイナビウーマン
  2. 私愛されてるっ……! 女子が「彼の本気」を感じるとき・6つ
    私愛されてるっ……! 女子が「彼の本気」を感じるとき・6つ
    マイナビウーマン
  3. ちがうよね……? 彼に「遊ばれているかどうか」を判断する6つのポイント
    ちがうよね……? 彼に「遊ばれているかどうか」を判断する6つのポイント
    マイナビウーマン
  4. 素直な可愛さが一番!男心をくすぐる「妹系彼女」の特徴
    素直な可愛さが一番!男心をくすぐる「妹系彼女」の特徴
    モデルプレス
  5. シナモロール15周年をお祝い!キュートで濃厚ミルキーな限定メニュー
    シナモロール15周年をお祝い!キュートで濃厚ミルキーな限定メニュー
    女子旅プレス
  6. 常識なさすぎっ! 「おうちデートでドン引きした」彼のマナー違反言動6つ!
    常識なさすぎっ! 「おうちデートでドン引きした」彼のマナー違反言動6つ!
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 抜け出せない!多くの男性が自然と引き寄せられる【雰囲気美人】の特徴4つ
    抜け出せない!多くの男性が自然と引き寄せられる【雰囲気美人】の特徴4つ
    Grapps
  2. そのセリフ、どういう意味?男性からの“気になる一言”とは?
    そのセリフ、どういう意味?男性からの“気になる一言”とは?
    愛カツ
  3. 【職場復帰のため】“保育園探し”をしていることを義母に話すと…『あなたねー』⇒実はアウト!周りがドン引きなNG行動
    【職場復帰のため】“保育園探し”をしていることを義母に話すと…『あなたねー』⇒実はアウト!周りがドン引きなNG行動
    愛カツ
  4. 実はメチャ惚れてます。男性が好きな女性にだけに見せる無意識の行動って?
    実はメチャ惚れてます。男性が好きな女性にだけに見せる無意識の行動って?
    Grapps
  5. 『遅いわね…』日が暮れても”姿が見えない”息子。やがて帰宅した息子の【予想外の姿】に…『大丈夫!?』
    『遅いわね…』日が暮れても”姿が見えない”息子。やがて帰宅した息子の【予想外の姿】に…『大丈夫!?』
    Grapps
  6. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果…⇒“スマホ”で判明!浮気のサインって?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果…⇒“スマホ”で判明!浮気のサインって?
    愛カツ
  7. 追われるだけが恋愛じゃない!女性が「追う恋愛」が成功する理由
    追われるだけが恋愛じゃない!女性が「追う恋愛」が成功する理由
    愛カツ
  8. 当てはまったら気をつけて! よく浮気をされる女性の特徴7選
    当てはまったら気をつけて! よく浮気をされる女性の特徴7選
    恋学
  9. あなたが一番…♡男性が惚れる【年上女性】の特徴
    あなたが一番…♡男性が惚れる【年上女性】の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事