デート中、女子が「私払うの?」と思っちゃう衝撃の瞬間5つ

デート中、女子が「私払うの?」と思っちゃう衝撃の瞬間5つ

2017.01.13 11:57
これから付き合うかもしれないというデートでは、デート代の支払いをどのようにするのかも、重要なチェックポイントですよね。そんな中、「えっ、私払うの?」と思うような瞬間にも出くわすことも。そこで今回は、女性のみなさんにそんな体験談を聞いてみました。

(1)男性が誘ってきたケース
・「『今日はおごりだから!』と最初に公言しておいて会計のときに『割り勘』と言い出す人」(33歳/不動産/専門職)

・「映画や食事に誘ってきた男性が、散々食べた挙げ句、私が渡した三千円をそのまま受け取ったとき」(33歳/生保・損保/専門職)

男性とデートする場合、女性は「強がりでも、多く払ってほしい」というのが本音ではないでしょうか。しかも男性から誘ってきたなら、「おごってもらえるかも?」なんて期待を抱いているものです。

(2)多く払ってくれたけど結局払うケース
・「すごく年上なのに、千円でいいよと言われたとき」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「二千円もらっていい? って伝票を見て聞かれたとき」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

もうそこはおごりでいいんじゃないかと思うくらい、少額を請求してくる男性もいるようです。たしかにそれで、「全部払わってもらうのは気が引ける」という女性がスッキリする場合もあるでしょう。しかし、そうでない女性もかなり多いようです。「どうせなら全部払ってよ……」というのが女性の本音なのかもしれません。

(3)少額の会計でも割り勘なケース
・「カフェなどの少額な支払い。レジ前でゴタゴタするのは恥ずかしいから、それなら私が全額支払う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

レストランなどは男性が払ってくれるけど、それ以外の細かい出費については、当然のように女性側が負担するという構図ができあがっているカップルも少ないはず。とはいえカフェしか行かなかった場合は……。少額なら男性に負担してほしいと思う女性意見もあるようです。

(4)男性がお金を忘れるケース
・「『あ……お金がない』と彼がお財布を開けてから気づいたとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「デート中に『俺今、金欠~』と言われて、確信犯めと思いながらも、渋々自分が払ったことがあるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

デートなのに財布を忘れてきたり、お金を用意してこなかったりする男性もいるようです。デート中にお金がないことに気づけば、普通は焦るはずでしょう。しかしいけしゃあしゃあと「お金がない!」と言える男性はきっと、暗に女性に支払ってほしいと思っているにちがいありません。

(5)記念日なのに支払うケース
・「記念日のディナーの会計をちゃっかり割り勘にしようとされた」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いつもは割り勘のカップルでも、相手の記念日くらいはすべて出してあげるくらいの気持ちがほしいですよね。こんなときもシビアに支払を要求する男性もいるようです。

<まとめ>
このような気持ちを女性側が感じ続けることによって、いつの間にか2人の溝は深まってしまうのかもしれません。お金のことは、カップルにとってなかなか切り離せない大事なポイントです。本当に価値観がピッタリくる相手を選ぶと良好な関係が築けるにちがいありません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月8日~2016年12月27日

調査人数:107人(22~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. いつも急な誘い…。当日デートに誘う男子のホンネ
    いつも急な誘い…。当日デートに誘う男子のホンネ
    ハウコレ
  2. ここまでOK! ギリギリ許す女性からの「ボディタッチ」・6つ
    ここまでOK! ギリギリ許す女性からの「ボディタッチ」・6つ
    マイナビウーマン
  3. 忘れらんねぇよ……! 「死ぬほど愛した女性」の特徴・6つ
    忘れらんねぇよ……! 「死ぬほど愛した女性」の特徴・6つ
    マイナビウーマン
  4. イケメンで、仕事デキてもムリ! 「絶対に付き合いたくない男」の特徴6つ!
    イケメンで、仕事デキてもムリ! 「絶対に付き合いたくない男」の特徴6つ!
    マイナビウーマン
  5. 育ちがよすぎてもダメ!? 「お坊ちゃま男子」の特徴・6つ
    育ちがよすぎてもダメ!? 「お坊ちゃま男子」の特徴・6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    愛カツ
  2. 義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    愛カツ
  3. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  4. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  5. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  6. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  7. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  8. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  9. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事