「期待しない恋愛」がうまくいく4つのワケ

「期待しない恋愛」がうまくいく4つのワケ

2016.12.01 18:50
恋をしたとき、人の心にはさまざまな「望み」が生まれます。「もっと近付きたい」「もっと相手のことを知ってみたい」などなど……望みは徐々に「相手がこんな風にしてくれたら」なんて「期待」に変わることも珍しくありません。本当に恋を成就させたいなら、「期待しないほうがうまくいく!」なんて話もありますが、あなたはどう思う? 「期待しない恋愛」がうまくいく理由について、女性たちの意見をうかがいました。

■喜び倍増!
・「相手に対する期待度が低いので、少しいいことがあっただけで、すごく感動する」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「期待していない分、うれしいことがあると何割増しかでよく感じる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手への期待が大きくなり過ぎれば、「やってくれたこと」への感動は薄れがちです。「○○を期待していたのに、××だった!」なんて状況で、心の底からの喜びを伝えるのは難しいはず。反対になんの期待もしていなければ、「××してくれた!」というだけで充分喜べるはずです。

■リラックスして

・「変に期待しないほうが素の自分でいられるから、自分の魅力を伝えやすくてうまくいきやすいんだと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「気張らないから。素のままだから疲れないので長続きする。と、思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に対して期待するということは、「期待に沿う自分でいたい」という思いの表れでもあるのでしょう。自分磨きのいいきっかけにもなりそうですが……ずっとそんな状態では、なんだか疲れてしまいそう! 本当の自分も見せられなくなってしまうのかも?

■期待とは裏切られるものだから
・「思い通りに行かないものだからこそ期待しないほうがいい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「期待しなければケンカにもならない=うまくいくということだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の思い通りになるのは「自分」だけ。人を変えるなんて、絶対に無理! と言われることもありますよね。相手に期待しても、ほとんどの場合裏切られるだけ。だとしたら、自分自身に期待したほうが、よほど建設的ですよ。

■結果、未来につながる

・「相手との相性が偶然いいこと。最初はどうでもいいと思っていた相手と、今結婚できているから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「好きではなかったけど付き合っていった中でよかったと思ったときがあったとき」(24歳/医療・福祉/専門職)

交際のきっかけが「ただなんとなく……」といった場合、恋愛への期待度の低さに戸惑うのかもしれませんね。しかし「まずはじめてみる」ことで、相手を知るチャンスが生まれるのも事実です。「期待していなかったけど、案外いいかも」なんて話の流れで、より深い関係に至る方も少なくないようです。

■まとめ
相手に期待してばかりの恋愛は、思い通りにいかず、イライラすることも多いはずです。相手だって人間ですから、それは当然のこと。過度に期待するのではなく、ありのままの相手を受け入れることで、自分自身にとっても楽な恋愛ができるのかもしれませんね。

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日~2016年11月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 「前からハグ」VS「後ろからハグ」、女性が好きなのはどっち?
    「前からハグ」VS「後ろからハグ」、女性が好きなのはどっち?
    マイナビウーマン
  2. ずっとセカンド!? 男にとって「都合のいい女」の特徴4つ
    ずっとセカンド!? 男にとって「都合のいい女」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  3. エロ丸出しは無理…男性が語る「顔が良くても付き合いたくない女性」の特徴5つ
    エロ丸出しは無理…男性が語る「顔が良くても付き合いたくない女性」の特徴5つ
    モデルプレス
  4. こんなイイ男だったっけ……? 思わず胸がときめいた彼氏の男らしさ6つ
    こんなイイ男だったっけ……? 思わず胸がときめいた彼氏の男らしさ6つ
    マイナビウーマン
  5. ココだけは譲れない!女子が彼氏候補を選ぶときの基準6つ
    ココだけは譲れない!女子が彼氏候補を選ぶときの基準6つ
    マイナビウーマン
  6. 初めてのおうちデート、タイミングはいつが正解?
    初めてのおうちデート、タイミングはいつが正解?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 浮気した彼が…破局後に即結婚。しかし…数年後“1件の連絡”で人生大逆転!?⇒【別れの原因】になりやすい注意点とは?
    浮気した彼が…破局後に即結婚。しかし…数年後“1件の連絡”で人生大逆転!?⇒【別れの原因】になりやすい注意点とは?
    Grapps
  2. LINEの名前を突然“イニシャル”にした夫。妻『あ…これって』女の勘が働いた結果⇒【浮気性の男性】見極め方法とは?
    LINEの名前を突然“イニシャル”にした夫。妻『あ…これって』女の勘が働いた結果⇒【浮気性の男性】見極め方法とは?
    Grapps
  3. 「うわっ会いてぇ~!」男性の会いたい欲を膨らませる女性の特徴
    「うわっ会いてぇ~!」男性の会いたい欲を膨らませる女性の特徴
    Grapps
  4. 義母「女に学なんていらない!」娘の中学受験をバカにする義母だったが…⇒「あなたがやったの!?」突然【顔面蒼白の義母】からメッセージが届く…!
    義母「女に学なんていらない!」娘の中学受験をバカにする義母だったが…⇒「あなたがやったの!?」突然【顔面蒼白の義母】からメッセージが届く…!
    愛カツ
  5. 結婚式後…嫁「ご祝儀が…ない!」控室に置いていた“ご祝儀袋が空っぽ”に!?夫「まさか盗まれた!?」→その後”まさかの真相”に呆然…
    結婚式後…嫁「ご祝儀が…ない!」控室に置いていた“ご祝儀袋が空っぽ”に!?夫「まさか盗まれた!?」→その後”まさかの真相”に呆然…
    愛カツ
  6. ウザすぎ… 男性が女性にイラッとする瞬間11選
    ウザすぎ… 男性が女性にイラッとする瞬間11選
    恋学
  7. 『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミ”が。それを聞いた夫は…⇒「えっ」距離を置かれる女性の特徴とは
    『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミ”が。それを聞いた夫は…⇒「えっ」距離を置かれる女性の特徴とは
    Grapps
  8. 男心を惹きつける!男性が【魅力を感じる女性】の特徴
    男心を惹きつける!男性が【魅力を感じる女性】の特徴
    Grapps
  9. 運命の相手…いた!本当のパートナーと出会った男性の変化とは?
    運命の相手…いた!本当のパートナーと出会った男性の変化とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事