男性との会話が盛り上がらない…そんなピンチを切り抜けられる5つのアイデア(photo by nuzza11/Fotolia)

男性との会話が盛り上がらない…そんなピンチを切り抜けられる5つのアイデア

2016.10.22 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】気になる人と初めてのデートや新たな出会いとなる合コン、せっかくなら楽しい会話で終わりたいですよね。「ああすればよかった」「もっと良い反応をすればよかった」と後悔しても後の祭り…。あらかじめ会話のネタやコツを用意しておけば後悔することも少なくなるはずです。そこで今回は、会話が盛り上がらないときに活用できるアイデアを5つ紹介します。


対戦・協力ができるゲーム

ほとんどの若者がスマートフォンを持ち歩いている現代、あらゆるスマホゲームが楽しめます。

いまいち会話が盛り上がらないときは、対戦・協力ができるスマホゲームを活用してみてください。

ゲーム好きな彼であれば、事前に好きなゲームタイトルをリサーチするのも1つの方法です。

彼が気に入っているスマホゲームをダウンロードして、「私も始めてみたんだ」と気軽に誘ってみましょう。

もし、スマホゲームに疎い人だったとしても、「今こんなゲームが流行っているんだよ」と教えてあげられます。

また、彼にある程度の説明ができるように、ゲームに慣れておくと良いかもしれませんね。

以上のように、対戦・協力ができるスマホゲームは、会話が盛り上がる話題づくりになりますよ。

Twitterで話題のニュースを見つける

Twitterでは“タイムライン”にホットなニュース・情報が表示されますよね。

会話が盛り上がらないとき、少しその場を抜け出して携帯電話でホットな話題を探してみてください。

そして、彼に「今、○○が話題になっているんだって」「こんなニュースが出てきたよ」など、伝えてあげましょう。

ホットな話題は会話のきっかけづくりになります。

相手が興味を持ったのなら、もっと詳しい内容をスマホを使って一緒に探すと良いでしょう。

また、「興味があるの?」と話題を深く掘り下げることもできますよ。

知っておくとかなり使える会話テクニック(photo by baranq/Fotolia)
知っておくとかなり使える会話テクニック(photo by baranq/Fotolia)

自分のことを少しだけ話す

会話が盛り上がらないとき、何を話したら良いのかわからなくなりますよね。

相手の顔色ばかり窺ってしまいがちですが、少しだけ自分の話を出してみてください。

例えば、「最近、美味しいお店を見つけたの」「いろいろな料理にチャレンジしているんだ」など、趣味やハマっていることを話題に出してみましょう。

そして、相手の反応を見ながら、食いつきの良い話題を見つけることがポイントです。

また、自分の話をすることで、相手もリラックスできます。

プライベートな部分を少し見せることで、身近に感じるものです。

ただし、夢中になって自分の話ばかりし過ぎることのないように注意してくださいね。

出身地・地元の話題を出す

会話を盛り上げる定番話として、「出身地・地元」の話題があります。

出身地が同じだとわかった瞬間、共通点が1つできるので地元民しかわからない会話ができるでしょう。

地元のソウルフードや習慣など懐かしむこともできますね。

また、出身地・地元が違うケースでもお互いの情報を伝え合うと会話も盛り上がるはずです。

「特産品は○○なんだよ~」「実はほかに観光地があって…」など、次から次へと話題が出てくるでしょう。

以上のように、出身地・地元の話題は会話を盛り上げるアイデアの1つです。

積極的にコミュニケーションをするためには、出身地・地元について把握しておかなければなりませんね。

時期に合わせたイベントを活用する

なかなか話題が出てこないとき、頭が真っ白になるでしょう。

会話が途切れないように無理して話を続ける必要はありません。

逆に、無理をして話をする様子が相手に伝わってしまうからです。

デート中は一緒に街中を歩いたり、合コンでは聞き役にまわるなど会話をせずとも雰囲気を楽しむことができます。

特に、“時期に合ったイベントごと”は雰囲気だけでも楽しめるでしょう。

さらに、クリスマスシーズンなら、「今までどんなクリスマスを過ごしてきたの?」と質問もできます。

イベントごとは普段よりもテンションが高まっているので、コミュニケーションがとりやすいですよ。

会話が盛り上がれば2人の距離も縮まるかも(photo by arthurhidden/Fotolia)
会話が盛り上がれば2人の距離も縮まるかも(photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

彼がどんな趣味を持ち、興味を示すのか振る舞いや会話の中からチェックしてみてください。

最初は緊張してうまくいかないかもしれませんが、相手の性格や嗜好がわかれば話題も出しやすくなりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 初デートでお互いのことを深く知り合うための5つのポイント
    初デートでお互いのことを深く知り合うための5つのポイント
    モデルプレス
  2. 初デートでドキッ!男性のドキドキが止まらなくなる女性の特徴3つ
    【PR】初デートでドキッ!男性のドキドキが止まらなくなる女性の特徴3つ
    ダイアナ株式会社
  3. 鼓動よ静まれ!初デートで緊張しないためにするべきこととは?
    鼓動よ静まれ!初デートで緊張しないためにするべきこととは?
    モデルプレス
  4. デートに“誘われない女性”と“誘いたくなる女性”の決定的な違い5つ
    デートに“誘われない女性”と“誘いたくなる女性”の決定的な違い5つ
    モデルプレス
  5. 彼の本気度が丸わかり!初デートの場所でチェック
    彼の本気度が丸わかり!初デートの場所でチェック
    モデルプレス
  6. 誘われ上手は愛され上手?彼から“デートの誘い”を引き出す5つの方法
    誘われ上手は愛され上手?彼から“デートの誘い”を引き出す5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  5. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  6. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  8. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  9. 深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    All About

あなたにおすすめの記事