彼氏が突然「抱きしめる」時の本音とは?|ハグが表す5つの男性心理(Photo by detailblick/Fotolia)

彼氏が突然「抱きしめる」時の本音とは?|ハグが表す5つの男性心理

2018.10.10 21:00

彼氏が急に彼女を抱きしめる時、そこには何かしらの理由があるものです。彼氏が急に抱きしめるのは何のメッセージ…?そんなハグに関する5つの男性心理をご紹介します。彼氏がこんなハグをしてきた時、彼女に望んでいる理想の対応は?


彼氏が抱きしめるのは「ありがとう」のサイン

愛しい彼女から支えられ、その優しさに触れた時、男性は胸いっぱいの感謝の気持ちを「抱きしめる」という行為で伝えたいと思うもの。

また、大好きな彼女が自分のことを認めてくれた時、彼氏は嬉しさのあまり思わず抱きしめてくることでしょう。

彼女を愛しいと思う気持ち、そして「認めてくれた」という寂しさから解放された気持ちが同時に重なり、想いが強くなったことの表れです。

《理想の彼女の反応は?》

感謝のハグをされるのはちょっと照れくさいかもしれませんが、恥ずかしいからと拒否するのでなく、毎回きちんと受け止めることです。

そして、こんなふうにあなたへの感謝の気持ちを素直に伝えてくれる彼氏に対して、あなたも彼氏に感謝すべき時には精一杯の「ありがとう」を伝えるのが大事。

恋人同士、お互いに相手を思いやり、いつも感謝の気持ちを持つことは大切ですよ。


彼氏が抱きしめるのは「ごめんね」のサイン

彼氏が彼女を抱きしめるのは、嬉しいときだけとは限りません。彼女に対する「ごめんね」の気持ちを表したい時でもあります。

男性は一般的に女性よりもプライドが高いと言われ、女性が思う以上に「謝る」という行為には勇気がいるもの。

もちろん、無責任な甘えのハグを無理に許す必要はないですが、心から反省しているのに言葉で上手く表現できないという男性は多いのですよ。

彼氏が抱きしめるのは「ごめんね」のサイン(Photo by StockRocket/Fotolia)
彼氏が抱きしめるのは「ごめんね」のサイン(Photo by StockRocket/Fotolia)
《理想の彼女の反応は?》

喧嘩したあと、気まずい中で彼氏からごめんねのハグをしてきてくれた時には、あなたも素直に謝って仲直りするべき。

問題が解決したらいつまでも意地を張って引きずらないことですね。


彼氏が抱きしめるのは「守らせて」のサイン

男性は「自分より弱いものを守ってあげたい」という本能を持っています。そのため、どこか放っておけないか弱さを持った女性に惹かれるのです。

大好きな彼女を傷つけるものから守ってあげたい。そんな本能が働き、突然抱きしめることがあります。

例えば、彼女がやせ我慢をしていたり、辛そうな表情をしていたりする時は、守ってあげたくなるものです。

「今にも泣き出しそうな顔をしている彼女を見たら、抱きしめられずにいられるもんか。僕の胸で思う存分泣いてくれていいんだよ」(金融/26歳)

《理想の彼女の反応は?》

傷ついた時、守ってほしい時、そんなあなたを気遣って彼氏がハグをしてくれたら、迷わずその優しさに甘えてください。

思いっきり彼氏の腕の中で泣くのも良し。抱きしめ返して気持ちを落ち着かせるのも良いでしょう。

あなたが素直に頼ってくれることが嬉しいはずです。

彼氏が抱きしめるのは「癒やされたい」サイン

男性は、彼女に癒されたい気持ちから思わず抱きしめてしまう時があります。何の前触れもなく、急に抱きしめてきた時は癒やしを求めているのかもしれません。

仕事で嫌なことがあったり、ストレスを抱えていたり……そんなブルーな心を温めてくれるのは何より彼女の存在です。

優しく包んでくれる彼女の愛情、笑顔に触れて気持ちを落ち着かせようとしているのです。

ちなみにハグは、30秒することで1日に感じた3分の1のストレスを解消してくれると言われています。まさに、抱きしめる行為は人の負担やストレスから解放してくれるものなのですね。

《理想の彼女の反応は?》

彼氏がもし何かを抱えているような雰囲気だったら、根掘り葉掘り聞こうとするのはNG。

急に抱きしめてきた時は、黙って包み込んであげること。彼氏も、何も聞かずただ抱きしめて欲しいのです。

彼が寂しそう、辛そうにしている時はあなたからハグしてあげるのも良いかもしれませんね。

彼氏が抱きしめるのは「大好き」のサイン

大好きな人ほど触れ合っていたい気持ちが出てくるものです。

彼女の愛情を確かめたい気持ちと同じく、素直に触れたい、彼女が欲しいという気持ちも大きくなります。

普段、言葉足らずな彼氏ほど、ハグやボディタッチなどで愛情を確かめようとすることが多いかもしれませんね。

彼氏が抱きしめるのは「癒やされたい」サイ(Photo by Justin Pumfrey gettyimages)
彼氏が抱きしめるのは「癒やされたい」サイ(Photo by Justin Pumfrey gettyimages)
「朝起きたら彼女の寝顔がすぐ側にある。これから卒業して離れ離れになるかもしれないと思ったら、なんて幸せなことなんだろうって、思わず抱きしめちゃった」(学生/22歳)

《理想の彼女の反応は?》

彼氏の精一杯の愛情表現なので、あなたも精一杯の愛情を込めて抱きしめ返してあげてください。

ハグは2人が結びついているのだという感覚が強まる行為です。

あなたが抱きしめ返してくれたら、彼氏も安心することができますよ。

彼氏が突然彼女を抱きしめる時の心理は、もちろんひとつではありません。

「抱きしめる」という行為はとても密着度の高いスキンシップなので、彼氏が突然あなたをハグする時というのは、少なからずあなたが側にいてくれることを求めている状況であるに違いないでしょう。

パートナーへの気持ちは、言葉で伝えることも大事ですが、時には言葉に出せない気持ちをそっと受け止めてあげることも大事ですよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「理想の彼女」になるには?男性が求める5つの条件
    「理想の彼女」になるには?男性が求める5つの条件
    モデルプレス
  2. もっとカレとラブラブになれるスキンシップ5つ
    もっとカレとラブラブになれるスキンシップ5つ
    モデルプレス
  3. ヤバすぎ!男性興奮のエッチなスキンシップ5つ
    ヤバすぎ!男性興奮のエッチなスキンシップ5つ
    モデルプレス
  4. 女子に聞く! 初体験はいつごろでしたか?
    女子に聞く! 初体験はいつごろでしたか?
    マイナビウーマン
  5. 【10月19日発売・リンメル】定番アイシャドウ&リップに限定パッケージ登場!ポップな“星陽子”コラボ
    【10月19日発売・リンメル】定番アイシャドウ&リップに限定パッケージ登場!ポップな“星陽子”コラボ
    モデルプレス
  6. 今日から真似したい!モテる“ちょいエロ”仕草3つ
    今日から真似したい!モテる“ちょいエロ”仕草3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  3. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  4. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  5. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  6. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  8. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  9. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事