心のザワザワはもうたくさん! 「片思いはもうイヤ」と思う瞬間4つ

心のザワザワはもうたくさん! 「片思いはもうイヤ」と思う瞬間4つ

2016.05.31 18:46
傷つかない恋はないと言われても、やっぱり恋するからには幸せになりたいと思うのが女心ですよね。片思いの期間は楽しいけれど気持ちが安定せず、不安を感じることも多いもの。片思いが嫌になる瞬間を、社会人の女性に聞いてみました。

■周囲がカップルだらけ
・「クリスマスなどのイベントで両思いのカップルをたくさん見ると嫌になる。寂しさがより増すから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「まわりの子が彼氏がいるのに自分はいないということが寂しいと感じたとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

言わずもがな、周囲の友人がカップルで幸せそうにしているのを見れば、ひとり寂しく過ごすのは嫌になってしまいますよね。好きな人と幸せな時間を過ごすためには、片思いから脱却するしか方法はありません。

■誰かにとられるかも
・「思いが届かずほかの誰かのものになると思うとつらすぎる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「彼女ができたと言われて、告白してないのに振られたとき。もう片思いなんて嫌と思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

恋のライバルは自分でも気づかないところに潜んでいます。うかうかしているとほかの誰かにとられてしまうかも……と焦ってしまいますよね。心が落ち着かないこの状況が続くと、自分の気持ちが不安定になってしまいそうです。

■相手の言動に振り回される
・「相手からのLINEなどのSNSが気になって、携帯を手離せなくなり、仕事などに集中できなくなるとき。ほかの関係ない人に迷惑をかけてしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「自分の気持ちが相手の行動で一喜一憂するとき」(33歳/その他/クリエイティブ職)

好きだからこそ気になる相手の言動。気持ちが常にそちらに向いてしまって、仕事も友人関係も疎かになることもあります。片思いでなければ振り回されることなく、もっと効率的に人生が送れるかもしれないのに、と思ってしまいそうです。

■いつになれば幸せになれる?
・「片思いの期間が長く、告白することもできず、片思いの相手に相手ができるまで諦められないでいると婚期を逃すから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ご飯に行ったりすることはあっても、それ以上のことはないのでつらい。泊まったりずっと一緒にいたいと思ってもできないので悲しくなる」(30歳/情報・IT/その他)

アラサーの女性にとって婚期は頭が痛い問題です。いつまでも実らない恋を続けることによって将来の幸せをも逃してしまうかも……と思うと、不安にならずにはいられませんよね。長い片思いが幸せを遠ざけているように感じてしまうかも。

■まとめ
恋を楽しんでいられるのも初めのうち。時間の経過とともに不安が増してしまう片思いは、できることならあまり長引かせたくないと考えている人も多いようです。片思いに悩んでいるなら、その恋を実らせるための戦略を練ったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 東京タワーに“天の川イルミ”が輝く LED16万個の幻想的な七夕空間にため息
    東京タワーに“天の川イルミ”が輝く LED16万個の幻想的な七夕空間にため息
    女子旅プレス
  2. 男子が「俺、彼女にとってどういう存在なんだろう……」と不安に思ってしまう瞬間・5つ
    男子が「俺、彼女にとってどういう存在なんだろう……」と不安に思ってしまう瞬間・5つ
    ハウコレ
  3. 見抜いてるよ!彼の嘘を見わける5つの方法
    見抜いてるよ!彼の嘘を見わける5つの方法
    モデルプレス
  4. 中身はなんでもOK!?彼女のお弁当が食べたいと思うシチュエーション
    中身はなんでもOK!?彼女のお弁当が食べたいと思うシチュエーション
    ハウコレ
  5. なんてこと話してんの…男性にドン引きされちゃう女子の話題5つ
    なんてこと話してんの…男性にドン引きされちゃう女子の話題5つ
    モデルプレス
  6. 「おそ松さん」松野家特製クレープが渋谷に登場
    「おそ松さん」松野家特製クレープが渋谷に登場
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「あれ…いつもと違う?」突然”マイルド”になったカレーに違和感。食後⇒苦しみ始めた嫁を見て…義母「感謝してね」夫「早く病院へ!」
    嫁「あれ…いつもと違う?」突然”マイルド”になったカレーに違和感。食後⇒苦しみ始めた嫁を見て…義母「感謝してね」夫「早く病院へ!」
    Grapps
  2. 浮気している夫から“証拠”が出てこず…ネットのアドバイス通りに【カマをかけてみた】結果⇒浮気している男性の特徴
    浮気している夫から“証拠”が出てこず…ネットのアドバイス通りに【カマをかけてみた】結果⇒浮気している男性の特徴
    愛カツ
  3. 園の先生と面談があるママ友…『夕方には迎えに行くから!』子どもを預かるよう頼まれた結果⇒数時間後…【まさかの事態】に!?
    園の先生と面談があるママ友…『夕方には迎えに行くから!』子どもを預かるよう頼まれた結果⇒数時間後…【まさかの事態】に!?
    愛カツ
  4. 高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    愛カツ
  5. 彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    愛カツ
  6. 妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  7. 道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    愛カツ
  8. 結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    愛カツ
  9. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu

あなたにおすすめの記事