もし彼にプロポーズされたら…結婚する前に話し合うべき5つのこと(photo by gpointstudio/Fotolia)

もし彼にプロポーズされたら…結婚する前に話し合うべき5つのこと

2016.05.30 02:00

【恋愛コラム/モデルプレス】もし彼にプロポーズされたら…なんて妄想してしまうことってありますよね。でも現実、プロポーズされる可能性は無きにしもあらず。もしそういう状況に陥った時、するべきことがわかっているといいですよね。そこで今回は、彼と結婚する前に話し合っておきたいことをご紹介します。


仕事について

「結婚する前まで私、アルバイトとして働いていたんです。その状態を見て彼は『結婚したら専業主婦になる』って考えてたみたいで…。全然辞めるつもりはなかったので揉めましたね。『将来的にはこうなってると思う』っていうような、あいまいでもいいから未来のことを話し合えばよかったかな」(28歳/アパレル)

特に女性は結婚してからも仕事を続けるのか、子どもを産んだ後も働いているのかを考えなければいけないですね。

付き合っている段階から「将来はこうしたいな」とあいまいでも良いので彼に話すようにしましょう。

将来の希望を2人で共有すれば、仕事と家庭について、お互いに一致した考えを持てるはずです。

家事の分担について

「同棲をせずに結婚しちゃったから、彼が家事をまったくしない人だと分かったときはびっくりしました。付き合っているときに洗濯のやり方とか、掃除の仕方とかを教えておけば、もっとラブラブな夫婦生活を送れたんじゃないかなあ」(32歳/看護師)

家事を全部一人でやると、相当な負担がかかってしまいますよね。

一人で家事を全部やらないように早いうちから家事の分担をしておきましょう。

一人暮らしの女性は彼に家事を手伝ってもらうのはいかがですか?

洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたりなど少しずつ始めて行くことで身についていきますし、彼も結婚生活で自分は何をやればいいのかを考えるようになります。

約束について

「ちょっとした些細なことでケンカします。洗濯物を家に取り込んだままとか、食べたものをしまわないとか。それでお互いに文句を言い合っています。何か問題があったとき、『こうしよう』っていうようなルールを作って、身体にしみこませばよかったかも」(33歳/公務員)

ちょっとしたことが大ごとになり、離婚に発展してしまうケースもあります。

幸せな結婚生活のためにも『注意するときはぶっきらぼうに言わない』とか『生返事はしない』など2人だけで通じるルールを作るといいですね。

貯金について

「同棲中も、結婚式も、結婚後もお金がものすごくかかりました。お互い貯金はしていたんですけど、金額は彼の方が上だったんですよね。だからお金を出し合う割合についてちょっとケンカしました。こんなことだったら付き合っているうちに2人で貯める通帳を作っておくべきだったな」(26歳/OL)

幸せな結婚生活を送るには何かとお金が必要になってきます。

将来のために貯金をするのは普通ですが、それが全部結婚生活のための貯金になるとは限りません。

2人の将来のための貯金も考えていきましょう。

結婚後の生活について

「結婚前、『子どもはいっぱいほしいな~』というような話は出ていたんです。だから広めの部屋を借りたんだと思っていました。まさか結婚して1年後に彼のお父さんとお母さんと住むとは思わなくて…。仕方ないといえばそれまでだけど、実家の事情をもっと早く言ってほしかったなあ」(36歳/飲食)

結婚後の生活について、まず子どもの話は出てくると思いますが、実家の話はなかなかないのでは?

彼、あなたの両親は今後誰が面倒を見るのか、介護は必要になっていくのかなど、実家の問題は様々です。

これから何十年も彼と過ごすわけですから、今からでも予測できる今後の話はしておきましょう。

妄想が現実になった時に活かしちゃおう(Photo by Kzenon)
妄想が現実になった時に活かしちゃおう(Photo by Kzenon)
いかがでしたか。

結婚は人生のなかで大事な節目です。

幸せな夫婦生活、そして家族を作っていくためにも付き合っている時に将来の話をするのは必要なこと。

一度彼と将来について話し合ってみてもいいかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼と気まずいなぁ…ケンカの後の嫌な雰囲気を解消する5つの方法
    彼と気まずいなぁ…ケンカの後の嫌な雰囲気を解消する5つの方法
    モデルプレス
  2. 上手なケンカで彼との愛を深める!5つのステップ
    上手なケンカで彼との愛を深める!5つのステップ
    モデルプレス
  3. すぐに飽きられちゃう!“つまらない女”から脱却する5つのステップ
    すぐに飽きられちゃう!“つまらない女”から脱却する5つのステップ
    モデルプレス
  4. 絶対にしちゃダメ!彼とお別れする時のタブー6つ
    絶対にしちゃダメ!彼とお別れする時のタブー6つ
    モデルプレス
  5. この女、鬼嫁予備軍だな!男性が思う5つの瞬間
    この女、鬼嫁予備軍だな!男性が思う5つの瞬間
    モデルプレス
  6. ワガママだけど可愛いなぁ~!男性が許しちゃう境界線5つ
    ワガママだけど可愛いなぁ~!男性が許しちゃう境界線5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    愛カツ
  2. 妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    愛カツ
  3. 義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    Grapps
  4. 店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    愛カツ
  5. 誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    愛カツ
  6. 通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    愛カツ
  7. 携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    愛カツ
  8. 【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    愛カツ
  9. 友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事