彼に対してのイライラをなんとかしたい…落ち着かせる方法4つ(Photo by skokanna0999/Fotolia)

彼に対してのイライラをなんとかしたい…落ち着かせる方法4つ

2016.04.26 14:00

「彼に対してイライラすることが多くなってきた」そんなことはありませんか?喧嘩が増えることでお互いの存在が負担になり、最悪別れてしまうなんてことも…。男と女は全く違う生き物なのでわかり合えない部分があるのは当たり前のこと。では彼へのイライラはどう対処して良いのでしょうか?5つご紹介しますので是非参考にしてみてください。


イライラした時はその場から離れて深呼吸

高まった感情を抑えいつもの自分を取り戻すために、いったんその場から離れ腹式呼吸を行ってください。

この時、時間をかけてゆっくりと息を吐いてくださいね。

そうすることで興奮状態からさめ、冷静になることができます。怒りを和らげるためには自分の感情をいったんいつもの穏やかな状態に戻す必要があります。

イライラを書き綴る専用ノートを作る

イライラしたことがあったら、専用のノートに綴ってみてください。書き終えた後思った以上にスッキリするはずです。

書いたページは残して後から見直してもいいですが、ぐしゃぐしゃにまるめてゴミ箱に捨てるのも気持ちが晴れやかになりますよ。

もしイライラして彼に当たってしまったときは、後でその時のこともノートに書くようにしましょう。自分が何故イライラしたのか、そしてどういう行動や言動をとったのかを書いてください。

さらに、その時本当はどうすべきだったか、改善すべき点はなんだったのかも書くようにしましょう。

見えなかった自分の姿が見えてきて、今後の自分のあるべき姿を冷静に考えることができるはずです。

仲良く付きあおう(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
仲良く付きあおう(Photo by George Dolgikh/Fotolia)

客観視してみる

カップルがする喧嘩の多くは、些細なことですよね。過去を振り返ったとき、あんなことでなんで喧嘩をしたのだろうと不思議に思うかもしれません。

あなたのイライラの原因は何ですか?感情的に相手に当たってしまう前に、いったん冷静に自分を分析してみてください。

そして自分を第三者だと思うようにしてみてください。きっと小さなことにイライラしてしまった自分が馬鹿らしく思えてきますよ。

彼と自分は全く違う生き物だと思い割り切る

幼い子でも、女の子は早い時期から友人関係で悩む傾向にありますよね。人と心で繋がりたいと思うからこそ、人間関係で悩むのかもしれません。

あなたはもしかしたら相手の心を読んで行動するタイプなのかもしれませんね。

だからこそ彼が自分の事を理解してくれなかったり自分の思うことと違うことをするとイライラしてしまうのでしょう。

しかし、現実は相手の気持ちが全くわからない、いわば幼稚な人間もたくさんいるんです。

男性は特にその傾向にあるのかもしれません。自分と相手は全く違うと思い、割り切ると少しはイライラも収まるのではないでしょうか。

イライラなんて忘れた!(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
イライラなんて忘れた!(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
いかがでしたか?

せっかく愛する人と一緒にいるのですから、穏やかな時間を過ごしたいですよね。

彼も人間なのですから、あなたの意にそぐわない行動をすることもあるでしょう。

ぜひ参考にして、感情をコントロールしてみてください。穏やかな関係の中で、きっと彼も変わっていくはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 5文字が効果的!男性を惹きつける魔法の言葉7選
    5文字が効果的!男性を惹きつける魔法の言葉7選
    モデルプレス
  2. 反則級の可愛さでしょ…好感度アップさせる5つのファッションテク
    反則級の可愛さでしょ…好感度アップさせる5つのファッションテク
    モデルプレス
  3. 好きな男性に「また会いたい!!」と思わせる方法5つ
    好きな男性に「また会いたい!!」と思わせる方法5つ
    モデルプレス
  4. 男性をドキッとさせる!モテ女子の鉄板テクニック
    男性をドキッとさせる!モテ女子の鉄板テクニック
    モデルプレス
  5. 男性が「この子と結婚したい…」と思う4つのポイント
    男性が「この子と結婚したい…」と思う4つのポイント
    モデルプレス
  6. この子が運命の相手!?男性が惹かれるアプローチの仕方5つ
    この子が運命の相手!?男性が惹かれるアプローチの仕方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事