沈黙が怖すぎる…!男性の会話が自然と盛り上がる方法5つ(Photo by wavebreakmedia)

沈黙が怖すぎる…!男性の会話が自然と盛り上がる方法5つ

2016.04.22 09:00

男性と話す機会は、どんな女性にもあると思います。しかし、「うまく会話が続かない…!」「すぐに話題がなくなる」「気まずい」となかには男性の会話が辛いなんて人もいることでしょう。今回は、男性と会話ができるコツをご紹介。自然な会話で彼と話を盛り上げていきましょう。


共通の知り合いの話をする

初対面で全く知らない場合はできませんが、同じ会社や学校の時は知り合いの話をしてみると良いでしょう。

身の回りで合ったどうでもいいことでも、知り合いの話ならば盛り上がることが多いです。

「じゃああの子は知ってる?」というふうに言うと、たくさん話題をつなげて出すことができますよ。

男性が話しやすそうな話を振ってみる

どんな人かイマイチわからないとき、スポーツや車の話、昔やっていた部活などを話題に出してみてはいかがでしょうか?

特に中学、高校の時にやっていた部活やスポーツなどはかなり話しやすい話題ですよ。

また、人によっては、自分からどんどん話をもちかけてくれるでしょう。

そんなときは、疑問を投げかけながら楽しく話を聞くのが◎。「自分のことに興味を持っている?」と相手に好印象を残すことができますよ。

女子同士ならワイワイできるのに…(Photo by wavebreakmedia)
女子同士ならワイワイできるのに…(Photo by wavebreakmedia)

趣味についてきいてみる

普段の彼について知りたいとき、やっぱり趣味が聞きたいですよね。

この時「趣味は?」とストレートに聞いてしまうと、会話が短く終わってしまいがちになってしまいます。

オススメは「普段何やって過ごしてる?」「何するのが好き?」というセリフ

あまり聞いたことのないことを話し始めるかもしれませんが、そこで聞かないふりをするのはNG。最初はわからなくても、話を聞いてみるとおもしろい発見ができるかもしれませんよ。

音楽や本などは共通のものを知っている場合にとても盛り上がるので、普段からいろんなものに興味をもっておくことも大切ですよ。

自分の話も適度に入れながら話しすぎない

あまり質問されるのが好きじゃない人は、自身のことについても秘密にしがち。

時には、自分から最近興味のあることや好きなことについて話すことも必要ですよ。

しゃべりすぎには注意ですが、我を忘れることさえなければ男性は優しく話を聞いてくださると思います。

話が止まってしまっても、話題は考え続ける

どうしても話題がなくなってしまい、頭が真っ白になるときもあると思います。そこで逃げてしまっては何も変わりません。

特に一人でスマホをいじり始めてしまうと「もうこの人は話をしたくないんだな」と思われてしまいます。

どうしても話題が見つからない時は、スマホの写真や、SNS、ニュース記事などを使って話題見つけましょう。

「これ見て~」と言いながら過去に撮影した写真を見せるのも良いですね。

会話上手になろう(Photo by wavebreakmedia)
会話上手になろう(Photo by wavebreakmedia)
いかがだったでしょうか?

男性と話すことにコンプレックスを抱いている、自分から話しかけられない方は、無理に頑張ろうとしても空回りしてしまうことがあります。

優しい男性もとても多いですから、卑屈にならず、素直な態度で、簡単な会話から始めてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ネガティブを恋愛に活かす「後ろ向き恋愛術」5つ
    ネガティブを恋愛に活かす「後ろ向き恋愛術」5つ
    モデルプレス
  2. 恋人がいるのに…他の男性を好きになった時の対処法5つ
    恋人がいるのに…他の男性を好きになった時の対処法5つ
    モデルプレス
  3. 一目惚れしたかも…初対面の男性に良い第一印象を植え付ける方法5選
    一目惚れしたかも…初対面の男性に良い第一印象を植え付ける方法5選
    モデルプレス
  4. 「また次も会いたいな」と男性に思わせるデート術5つ
    「また次も会いたいな」と男性に思わせるデート術5つ
    モデルプレス
  5. 「人工天然ちゃん」が結局愛されている?5つの魅力
    「人工天然ちゃん」が結局愛されている?5つの魅力
    モデルプレス
  6. 失恋しちゃった…傷ついた心を癒す6つのメソッド
    失恋しちゃった…傷ついた心を癒す6つのメソッド
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事