男性が語る「アゲマン女子」の特徴とは?5つ(Photo by CaiaimageChris Ryan/gettyimages)

男性が語る「アゲマン女子」の特徴とは?5つ

2016.02.29 23:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月29日】彼女が出来た途端どんどん素敵に変身していく男性、たまにいませんか?そんな時「まさにアゲマン女子…一体どんな彼女なんだろう?」と想像を巡らすとともに、「自分もそういう彼女になりたい!」と切に願ってしまいます。そこで今回は20代~30代の男性に「今まで付き合ったアゲマン女子」についてヒアリングし、その傾向と対策を考えてみました。


言葉でなく態度で示す

「前付き合ってた彼女は好きという気持ちを言葉でなく態度で示してくれる子だったけど、今の彼女は毎日好きって言い合わないと気がすまないタイプ。正直気が休まらない…」(IT・31歳)、「毎朝お弁当作ってくれたり、夜遅くまで自分の帰りを待っていてくれる時、愛されてるなぁと感じる」(広告・27歳)など、オーバーすぎず軽すぎない愛情表現をナチュラルに出来るのがアゲマン女子の特徴のよう。見返りを求めたり、相手の態度に一喜一憂せず、ドシッと構えることが男性に安心感をもたらすのかもしれませんね。

浮ついていない

「自分一筋でずっと好きでいてくれる彼女は安心感がある。浮気の心配はしたくないし、されたくない」(広告・27歳)、「今カノはこれまで付き合ってきた彼女とは一味違う超ピュアで真面目な子。おかげで自分の浮気グセも治りました(笑)」(飲食・26歳)といったように、一度愛した男性をとことん愛し抜く貞淑さも重要。マンネリ気味だからといって彼の気をひくべく浮気に走るようなひねくれた技は止めたほうが良さそうです。

いつも前向きで明るい

仕事とプライベートでON-OFFを分けたい男性にとって、どんな時も元気を与えてくれるようなひまわりのような明るさはとても大事。「底抜けに明るい彼女。仕事で辛いことがあっても、顔を見るとホッとする」(サービス・30歳)、「ちょっと天然だった元カノ。凹んでてもたまにやるあり得ないドジに笑わされて和んだ」(不動産・27歳)といったように、厳しい世界で頑張る男性の肩の力をふっと抜くようなオアシス的存在になれたらいいですね。

アメとムチの使い分けが上手い

「いいところは褒めダメなところはちゃんと叱ってくれる年上の彼女。一生付いていきます!」(メーカー・25歳)、「いくら正しい事を言われてもダメ出しばっかはさすがに辛い。伝え方って重要ですよね」(金融・28歳)など、アメとムチをいかにうまく使えるかがアゲマン女子の腕の見せどころ。「あなたにはかなわない」と自尊心を要所要所でくすぐりつつ、ダメなところは見て見ぬふりをせずキチッと指摘する。その際一方的にプライドを傷つけるような命令口調ではなく「こうしたらもっとよくなるんじゃない?」と相手が納得できる形で問いかけることがポイントのよう。

健康管理してくれる

「同棲して彼女の手料理を毎日食べるようになってから半年で8kgも痩せた。健康って素晴らしいとしみじみ感じる」(IT・29歳)、「飲みに行く回数が減ってるからか、彼女と付き合うようになってから体調が良くなった。手料理美味しいし、言うことなし!」(サービス・27歳)など、あれこれ考えるよりも胃袋をガッツリ掴むのがアゲマン女子への一番の近道かもしれません。

「君と一緒なら何もかも上手くいく」なんて言われるような彼女になろう(Photo by Ann Haritonenko/shutterstock)
「君と一緒なら何もかも上手くいく」なんて言われるような彼女になろう(Photo by Ann Haritonenko/shutterstock)
いかがでしたか?

相互依存で身を滅ぼす恋愛が多いという方は残念ながらサゲマンの可能性も。相手のためだと思ってしていることが、結局自分ありきになっているということありませんか?

次こそは彼との恋愛を長続きさせたい、そして大好きな彼とゴールインしたいという方は、まずは自分よりも相手優先に考え、相手を“アゲる”努力をすることがアゲマン女性への第一歩ではないでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 人気の「天然女子」男性が本物だと思う特徴5つ
    人気の「天然女子」男性が本物だと思う特徴5つ
    モデルプレス
  2. あ、惚れそう…男性がついドキッとしてしまう瞬間6つ
    あ、惚れそう…男性がついドキッとしてしまう瞬間6つ
    モデルプレス
  3. こんな子に癒されたい!心休まる女性の話し方4つ
    こんな子に癒されたい!心休まる女性の話し方4つ
    モデルプレス
  4. 9割の男が惚れる!身に付けたいモテ力4つ
    9割の男が惚れる!身に付けたいモテ力4つ
    モデルプレス
  5. 男同士で盛り上がる「モテ女」の特徴5つ
    男同士で盛り上がる「モテ女」の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 男性がつい会いたくなる「ほっとする女性」特徴4つ
    男性がつい会いたくなる「ほっとする女性」特徴4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「やっば…めっちゃ好き」男性が女友達に惚れる瞬間って?
    「やっば…めっちゃ好き」男性が女友達に惚れる瞬間って?
    Grapps
  2. 夫「離婚してやってもいいぞ(笑)」妻「は?」夫の浮気が発覚した翌日⇒夫「昨日の件、なかったことにして?」”1件の連絡”で立場逆転!?
    夫「離婚してやってもいいぞ(笑)」妻「は?」夫の浮気が発覚した翌日⇒夫「昨日の件、なかったことにして?」”1件の連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  3. 「だりぃわ…」男性が疲れる【年下女性】の行動
    「だりぃわ…」男性が疲れる【年下女性】の行動
    Grapps
  4. 『味噌汁は出汁から取って…』いつもより手間をかけた結果→夫『すごい料理!いただきまーす!』⇒直後【夫の衝撃行動】に呆然。
    『味噌汁は出汁から取って…』いつもより手間をかけた結果→夫『すごい料理!いただきまーす!』⇒直後【夫の衝撃行動】に呆然。
    愛カツ
  5. ママ友が開催する料理教室。月謝とは別で“謝礼金3万円”を要求され!?私「わかりました…」→後日、“謝礼”を渡すと「あのゴミなんなの!」
    ママ友が開催する料理教室。月謝とは別で“謝礼金3万円”を要求され!?私「わかりました…」→後日、“謝礼”を渡すと「あのゴミなんなの!」
    愛カツ
  6. ギャップ萌え!?ボーイッシュな女性が持てる秘密♡
    ギャップ萌え!?ボーイッシュな女性が持てる秘密♡
    Grapps
  7. <必見!>脈ありか脈なしかを一発で見極めるポイント3つ
    <必見!>脈ありか脈なしかを一発で見極めるポイント3つ
    愛カツ
  8. スーパーで万引きした客…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」→客が取り出した商品を見て…驚愕!?
    スーパーで万引きした客…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」→客が取り出した商品を見て…驚愕!?
    愛カツ
  9. 帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事