“キスフレ”、“ソフレ”持ち女子が急増!2016年の恋愛市場は…?(Photo by StockRocket/Fotolia)【モデルプレス】

“キスフレ”、“ソフレ”持ち女子が急増!2016年の恋愛市場は…?

2016.01.04 17:00

2015年もモデルプレスでは、女子の間で話題の恋愛事情について追ってきました。以前からじわじわ話題になっていた“キスフレ”、“ソフレ”、“トモダチ彼氏”などのワードが広く知られるようになってきましたね。これらの言葉に共通するのは“CKP”=“ちょっと恋人っぽい”関係ということ。友達なのに、恋人みたいな感覚を楽しむことも出来る、と話題に。また女子の間では以前から話題になっていたこれらの関係が、2015年は男子の間にも広まったことで流行となりました。では具体的に振り返っていきましょう。

<キスフレ>

キスだけで、それ以上の関係はないのがキスフレ。

一緒にご飯を食べたり、映画に行ったり、それでキスして終わり、という関係です。

またキスフレがいる方には、お互い恋人がいるケースが多いのだとか。

「それって浮気じゃないの?」という気がしますが、その背徳感にドキッとしちゃう、なんて意見もありました。

手軽に軽く気持ちよさを楽しめる点がポイントのようです。

<ソフレ>

添い寝だけをするソフレは、キスフレと似ていますが、違ったニーズによるものです。

ソフレに求めるのは、安心感や癒やし。ソフレの場合はお互い恋人はいないケースが多いようですね。

ちょっと寂しかったり、嫌なことがあったり、ストレスが溜まっていたり…頑張り屋さんの女子ほど眠れない日も多いのではないでしょうか。

そんな時、誰かと一緒に寝ることで、熟睡できることってありますよね。

体の関係がないので、罪悪感も少ないそうです。

<トモダチ彼氏>

一方、一応付き合ってはいるけど、実態は女友達、というのがトモダチ彼氏。

ヘアスタイルや美容に関することで2人の会話は盛り上がり、デートは一緒にショッピング。

時には一緒にネイルサロンへ行くこともある、と恋人なのに女友達のような付き合い方が話題になりました。

トモダチカップルの増加で、ペアルックブーム再燃とも言われましたが、「ペアルックって言うより、おそろコーデの感覚」なのだとか。

「基本的には友達で、たまに恋人っぽいことを出来るのがトモダチ彼氏の良いところ」なんて意見もありました。

キスフレ、ソフレって好きにならないの?

友達のままの関係…?(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
友達のままの関係…?(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
こうした男女関係は、“手軽”、“気楽”、“気を使わない”というメリットがあるようです

女子が自分と同じ様な目線で、価値観を共有出来ることを求め、男子側でも、女子の視点で話ができる人が増えてきていることも要因です。

またお互い恋愛感情はない事が大きな特徴とされる“キスフレ”、“ソフレ”ですが、気になるのは「好きにならないの?」ということですよね。

結論から言うと、やっぱり好きになっちゃう人は多いようです。一緒にいる時間も長いと親近感もわきますし、気持ちは分かりますよね。

しかし、相手は割り切った関係を求めていることが多く、なかなか上手くはいかないよう…。告白してこの曖昧な関係を失いたくない、と悩む女子も多くいました。

2016年は<カモフレ>

そんなジレンマもあり2015年の終わりあたりからは、“カモフレ”という新しい男女関係も言われ始めてきました。

恋人のフリをする友達(カモフラージュフレンド)のことで、こちらもメリットは、付き合う面倒さがなく気楽、といった点。

しかし、どちらかが相手を好きになっても、もともとお互い恋人という体でいるため、上手くいきやすいんだとか。

デメリットやリスクの少ない“カモフレ”関係は2016年流行しそうですね。

メリットしかないって本当?(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
メリットしかないって本当?(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
いかがでしたか。

友達以上恋人未満なんてよく聞きますが、そのグレーゾーンは細かく分かれているようですね。

2016年もモデルプレスでは、いまどき女子の恋愛についてリサーチし続けていきます!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 20代の恋愛は【CKP】がキーワード!2016年は“カモフレ”が来る【2015年末特集】
    20代の恋愛は【CKP】がキーワード!2016年は“カモフレ”が来る【2015年末特集】
    モデルプレス
  2. 「理想の旦那さん」になる男性の特徴7つ
    「理想の旦那さん」になる男性の特徴7つ
    モデルプレス
  3. 男性に聞く!ついやっちゃう“好き好きサイン”の秘密
    男性に聞く!ついやっちゃう“好き好きサイン”の秘密
    モデルプレス
  4. 男性が惚れるドライブデートテク6つ
    男性が惚れるドライブデートテク6つ
    女子旅プレス
  5. もう無理かも…彼氏が見せる冷めかけサイン6つ
    もう無理かも…彼氏が見せる冷めかけサイン6つ
    モデルプレス
  6. 美人度UPするかも!乙女の願いを叶えるピンクのお守り
    美人度UPするかも!乙女の願いを叶えるピンクのお守り
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  2. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  3. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  4. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ
  5. スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    愛カツ
  6. 祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    愛カツ
  7. 【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    愛カツ
  8. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  9. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事