本当の理由は違っていた!? 男性が別れの原因の本音と建前をこっそり暴露

本当の理由は違っていた!? 男性が別れの原因の本音と建前をこっそり暴露

2015.08.17 16:30
本音と建前、というのはどんな場面でもよく使われるもの。本音を言ってしまうと相手を傷つけてしまう場合、こじれてしまう場合は、耳触りの良い、都合の良い建前を使うのが良くも悪くも大人というものです。それは、恋愛の場面でもよく使われるもので、とくに別れ話のときは、本音と建前が異なる場合があります。そこで今回は世の男性たちに、彼女と別れる際、本音と建前を使い分けたエピソードについて聞いてみました。

■本当は好きな人が出来たんだけど……
・「本音は、他に好きな人が出来た。建前は、一人になりたいのでと言って振って貰うように仕向ける」(32歳/電機/技術職)

・「本音は好きな人ができた。建前は仕事に集中したい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本音、彼女がブスでもっと可愛い好きな人ができた(笑)建前、新たな旅に出る事にした(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「他に好きな人ができたけど、仕事が忙しいと言う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

他に好きな人ができた状態というのは、心の中では二股をしているようなもの。そんな後ろ暗い本音を伝えたくない人は、こんな言い訳をするそうです。正直に言われても傷付きますが、ちょっと酷いですよね。

■興味がもうない!
・「建前は好きな人が別に出来たと言うけど、本音は彼女と一緒にいてもつまらなくなって一人でいるほうが楽」(27歳/情報・IT/技術職)

・「本音は、飽きたから。建前は、他の人を好きになった」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「本音は束縛がうざくて嫌になったが、建前として他に好きな女性ができたということにしている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「建前:他に好きな人ができた。本音:今の彼女に飽きた」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「飽きた」って簡単に言いますが、これってもう相手に興味が持てないということ。だから「他に好きな人ができた」なんて一番傷付く理由で別れを切り出しても平気なんでしょうね。

■もう疲れちゃった……
・「本音は疲れる。建前は性格が合わない」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「本音はもういや。建前はお互いのため」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「本音は疲れる。建前は本気になれない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

男性を振り回しているタイプの女性は気を付けた方が良いでしょう。ある日突然、彼の糸がプツリと切れて、納得しづらい理由で別れを切り出されてしまうかも……。

つらい別れを告げられた際、彼が「仕事に集中したいから」と言ってもそれが本音かは分かりません。別れた直後に新しい彼女とラブラブな生活を送っているのかも……。しかし、そういうことを疑ってかかっていてはキリがありません! 彼に一方的な別れを告げられて納得できない人もいるでしょうが、追いすがっても無駄なときは無駄です。時間は無駄にせず、さくさく次の素敵な恋を探しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男の本音「この子モテるな」と感じる女性のタイプ4つ
    男の本音「この子モテるな」と感じる女性のタイプ4つ
    モデルプレス
  2. うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選
    うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選
    マイナビウーマン
  3. ジューシーな和牛を味わい尽くす“和牛万博”開催 昨年の人気店も再び
    ジューシーな和牛を味わい尽くす“和牛万博”開催 昨年の人気店も再び
    女子旅プレス
  4. 第一印象はいいのにモテない女性の特徴4つ
    第一印象はいいのにモテない女性の特徴4つ
    モデルプレス
  5. 職場や学校・・・「微妙な距離感」の彼を振り向かせる方法・4選
    職場や学校・・・「微妙な距離感」の彼を振り向かせる方法・4選
    ハウコレ
  6. 男性に聞いた! 「一緒にいて癒される彼女」と「一緒にいて成長できる彼女」、どっちがいい?
    男性に聞いた! 「一緒にいて癒される彼女」と「一緒にいて成長できる彼女」、どっちがいい?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事