え、え、それってアタシのこと!? 男性が「結婚願望がある」と言える女性のタイプとは?

え、え、それってアタシのこと!? 男性が「結婚願望がある」と言える女性のタイプとは?

2015.07.16 12:31
ときとして、正直な気持ちを言葉にできない時期ってありますよね。アラサー世代だと敏感になってしまいがちな「結婚」という言葉。普通の男友だちから突然発せられたら、「あれ、私に言ってる?」と勘ちがいしてしまう可能性も大いにありそう。そこで、今回はこんなアンケートをしてみました。

Q.話の中で「結婚願望がある」と言えるのは、どんなタイプの女性ですか?

●仲のいい女友だち……32.2%
○自分がいいなと思っている女友だち……25.4%
●新しく知り合いになった女友だち……14.4%
○付き合いたいと思っている女友だち……28.0%

男性が「結婚願望がある」と口に出せる相手は「仲のいい女友だち」が一番多いそう! 続いて、「付き合いたいと思っている女友だち」「自分がいいなと思っている女友だち」が僅差で続きました。気になる理由とは?

■仲のいい女友だち
・「仲が良かったら言えるかなと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「勘ちがいしない仲の友だちなら言える。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚願望があるかどうかは、誰にでも言える。」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「そんな話題になれば言うかもしれないと思う。」(29歳/食品・飲料/営業職)

何でも言い合える異性の友人がひとりでも居ると、何かあった時に頼りになる存在ですよね。本心を言いにくいタイミングだったとしても、ほかでは言えなくても「彼女になら言える」という存在がいることは感謝すべきかも。

■付き合いたいと思っている女友だち
・「狙い撃ちといった感じ。実際は願望のほうが怪しいのだが……」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「結婚できる確率が高そうなので。」(32歳/商社・卸/営業職)
・「付き合いの先に結婚があるから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「結婚願望があると伝えれば、交際に持ち込めるかもと思うから。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

その気がないなら「結婚」というキーワードをツールに使うのはやめいただきたい……。ただ、誠実な想いが伝わるし、付き合う間際のイチャイチャ攻防戦は楽しいものですよね。

■自分がいいなと思っている女友だち
・「結婚したいと思えるから。」(39歳/情報・IT/技術職)
・「それなりにアピールにもなるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「付き合いたい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「結婚にあこがれがある感じがするので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

素敵に思っている人に対して素直な気持ちを伝えてみることは、自分の気持ちの変化に対する第1歩となりそうですね。好きな気持ちへ傾く可能性も!

男友だちから「結婚願望がある」と言われたらランキング、結果によるとただの友人として話している確率が高いようですね。実現したい何かがあれば、言葉には言霊が宿ると言われているので、口にすることは大切かもしれません。結婚本気モードになった女性は、頻繁に口にしているような印象がないでしょうか。そして確実に実現させているので、もし実現させたい何かがあれば、独り言でもいいので口に出してみるといいかもしれませんね?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~39歳の社会人男性)。

関連リンク

関連記事

  1. ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得
    ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得
    モデルプレス
  2. これだけは許して!!彼氏が甘んじて受け入れてほしいこと・4選
    これだけは許して!!彼氏が甘んじて受け入れてほしいこと・4選
    ハウコレ
  3. お互いがいつまでも輝ける「理想のカップル」5つの秘訣
    お互いがいつまでも輝ける「理想のカップル」5つの秘訣
    モデルプレス
  4. 破滅への道!?女子が彼氏にしがちな「恋愛勘違い」・4つ
    破滅への道!?女子が彼氏にしがちな「恋愛勘違い」・4つ
    ハウコレ
  5. ミニスカートの女性が脚を組みかえる瞬間、男性はどう思っている?
    ミニスカートの女性が脚を組みかえる瞬間、男性はどう思っている?
    マイナビウーマン
  6. 男性目線で「男を値踏みしていそうな女性」の特徴4つ
    男性目線で「男を値踏みしていそうな女性」の特徴4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事