気まずすぎ!初対面でも会話が盛り上がる5つのポイント(Photo by javi_indy)【モデルプレス】

気まずすぎ!初対面でも会話が盛り上がる5つのポイント

2015.07.16 14:00

合コンだったり友人の紹介だったり、初対面の男性とお話しする機会って緊張もするし、盛り上げるのも難しいですよね。

でも、そこまで気負わなくて大丈夫。

初対面はみんな緊張します。あなただけではありません。

ですが、あまりに気まずい空気が流れ続けるのも耐え難いですよね。

そこで今回は、初対面の男性と会話する上で忘れてはいけない5つのポイントをご紹介します。

褒める

初対面では人柄がまだまだ分からないので、「笑顔が素敵ですね」や「お洋服がオシャレですね」と、褒める部分は外見的なことで大丈夫ですよ。

人は褒められて悪い気はしません。

緊張した雰囲気を、相手を褒めることで和ませましょう。

褒めたことから、彼の気分が良くなって話が広がるかもしれませんよ。

ただし、明らかにオーバーな褒め方や、ヨイショしている感がでるような褒め方は止めましょうね。

質問してみる

相手にいろいろ質問してみましょう。

好きな食べ物のことや趣味のこと、学生時代のことなど、当たり障りのない気軽に聞けることで構いません。

ただし、具体的な学歴や詳しい仕事の内容、金銭的なことなどを根掘り葉掘り聞くのはNGです。

相手がコンプレックスに思っていないようなことを聞いてみるのがいいでしょう。

背が低いことや太っていることなど、相手が話題にされたら嫌だな…と思うようなことは、触れないでおくのがベターです。

話題を振る

質問してみたことから、いろいろな話題の糸口が見えてきますよね。

糸口の見えてきた話題を彼に振ってみましょう。

好きな食べ物や趣味のことを聞いたなら、どんなところに行くのか聞いてみたり、自分のあまり詳しくないことなら詳しく聞いてみたりするのもいいですね。

うまく男性の「教えたい欲」を刺激しましょう。

好きなものの話を振られれば、彼も話しやすく会話が盛り上がるはずです。

共感する

大切なのは、話題を振って会話をする時に真剣に、うんうんと頷き、共感しながら話を聞くことです。

真剣に自分の話を聞いてくれる姿は好感が持てますよね。

そして共感できるところを見つけたら、「私もそう思います」と彼に伝えましょう。

自分の話を共感してもらえたら嬉しいはず。

彼が話している最中に、「でも」などと会話を遮って否定するようなことは、間違っても言わないように、気を付けてくださいね。

共通のものを見つける

仲良くなるのに大切なのは、共通のものを見つけることです。

好きな食べ物でも、好きなスポーツ、好きな場所でもなんでも大丈夫。

彼と共通の好きなものなどを見つけてみましょう。

同じものが好きだというのは、話も盛り上がるし、相手に対して親近感も湧きます。

例えば、お互いにイタリアンが好きなことが分かれば、次の機会に美味しいイタリアンのお店を紹介し合ったり、お互いに映画が好きなら、話題の映画に一緒に行く計画を立ててみたりと、次回に繋がるような内容だと更にいいですね。

出会いは最初が肝心(Photo by pressmaster/Fotolia)
出会いは最初が肝心(Photo by pressmaster/Fotolia)
いかがでしたか?

男性との関係は最初が肝心です。

いい出会いをして、新しいスタートを切りましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得
    ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得
    モデルプレス
  2. お互いがいつまでも輝ける「理想のカップル」5つの秘訣
    お互いがいつまでも輝ける「理想のカップル」5つの秘訣
    モデルプレス
  3. 常に彼氏がいる女子がしている5つのルール
    常に彼氏がいる女子がしている5つのルール
    モデルプレス
  4. 男がめちゃくちゃ抱きしめたくなる女子の行動5つ
    男がめちゃくちゃ抱きしめたくなる女子の行動5つ
    モデルプレス
  5. 男性が思う「セクシー」と「露出」の違い5つ
    男性が思う「セクシー」と「露出」の違い5つ
    モデルプレス
  6. バツイチ彼氏に本気になる前にチェックしたいポイント5つ
    バツイチ彼氏に本気になる前にチェックしたいポイント5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事