モテたい女子必見! 男性にとって魅力的なのは、ガードがユルそうな女性or堅そうな女性?

モテたい女子必見! 男性にとって魅力的なのは、ガードがユルそうな女性or堅そうな女性?

2015.07.10 11:56
モテる女には隙があるなんてよくいいますが、実際のところ男性陣はどう思っているのでしょうか。モテたいと思ったら、隙を作るためにガードを少しユルめておくべきか? それとも堅い女を目指すべきか? その実情を探るべく、男性たちの本音を調査してみました。

Q.男性に対するガードが「堅そうな女」と「ユルそうな女」では、どちらのタイプの女性が魅力的だと思いますか?

 「ガードが堅そうな女」……72.3%
 「ガードがユルそうな女」……27.7%

今回のアンケートでは、「ガードが堅そうな女」に軍配が上がりました。適度な隙はいいけれど、パッと見て「ユルそう」と感じるほどの隙があると、敬遠したくなる男性が多いようです。詳しい回答理由を紹介します。

<少しお堅いくらいがイイ!>

■軽そうな女性はちょっと……
・「あまりにユルいと心配なので」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「遊んでいそうな女性は魅力的には見えない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「尻軽じゃ嫌」(31歳/情報・IT/技術職)

どこか隙のある女性は、それなりの恋愛経験を積んでいる可能性が高いですよね。それが男性には「遊んでいる」とうつってしまうのかも? モテを意識するなら、あまりガードをユルめすぎないほうが良さそうです。

■男は狩りをする生きものだから?
・「ガードが堅いほうが、つき合ったときの喜びが大きい」(38歳/通信/技術職)
・「落としがいがある」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「親密になったときの達成感」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

堅いガードをこじ開けて、その女性の心をつかむ。そこに、恋愛の醍醐味を感じている男性は多いようです。男にとって、恋愛はハンティングなのかも? 最初からウェルカム! ノーガード! という姿勢では、かえって男性の興味を削いでしまうかもしれません。

■オレが……
・「その堅い心を溶かしていきたい」(25歳/農林・水産/専門職)
・「ガードをといた姿が見たい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「なかなか届かないのがいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

最初はガードが堅そうに見えた女性が、次第に自分に対して心を開いていく。そして、自分だけに素の姿を見せてくれるようになる……。そのギャップを期待している男性が多いのかもしれませんね。

■堅そうな女性の魅力はコレ!
・「自分をしっかりと持っている感じがする」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「神秘的だから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「誰にでも心を開かない感じに、逆に惹かれる」(32歳/小売店/事務系専門職)

少しミステリアスなくらいが、男性にとっては魅力的に見える様子。あまり自分のことをペラペラ話したり、誰にでもニコニコしたりしていると、恋愛対象としては見てもらいにくいかもしれません。しかし、「ただの気難しそうな女」にならないように注意したいですね。

<ちょっとユルいくらいが好き!>

■とっつきやすい!
・「自分も誘いやすいから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ガードがユルそうなほうが、笑顔でよく話してくれそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)
・「アプローチしやすいほうが楽」(30歳/機械・精密機器/建設・土木)

特に奥手男子の場合、あまりにもガードが堅そうな女性に対して、近づきにくいと感じて早々にあきらめてしまう可能性も。気になる男性が奥手そうなら、少しガードをユルめておくべきかもしれません。

■隙がある女性は色っぽい?
・「色気があると思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「何とかなりそうで狙いたくなる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「堅いと、いちいち飲みに誘って、その先まで話を進めるのが面倒くさい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ガードがユルそうな女性のほうが、「色気がある」という意見も。「軽そう」と「何とかなりそう」はちがうのでしょうか……? いずれにしても、ガードを少しユルめておくと、男性からのお誘いが増える可能性は高そうです。

もちろん、中には「ガードがユルそうに見えて、実は堅い女性」や「堅そうに見えて、実はユルい女性」もいることでしょう。ただ、「パッと見て」ということなら、「堅そう」なほうが男性人気は高いようです。男性と接する際には、ちょっとだけガードを堅くしてみる。こう意識してみてはいかがでしょうか?

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数101件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

関連リンク

関連記事

  1. ヨリを戻したい!元カレが振り向く私になる5つの方法
    ヨリを戻したい!元カレが振り向く私になる5つの方法
    モデルプレス
  2. 俺より早いのは萎える…。男子ドン引きの「ガサツ女子の秒殺行動」・5選
    俺より早いのは萎える…。男子ドン引きの「ガサツ女子の秒殺行動」・5選
    ハウコレ
  3. フェロモンが溢れちゃってますよ! 男子が思う「色気を感じる女子の顔立ち」共通点4つ
    フェロモンが溢れちゃってますよ! 男子が思う「色気を感じる女子の顔立ち」共通点4つ
    マイナビウーマン
  4. 男性に告白するベストタイミングは?4つ
    男性に告白するベストタイミングは?4つ
    モデルプレス
  5. 意外とあざとくやってる?知っておくべき末っ子男子の特徴・5選
    意外とあざとくやってる?知っておくべき末っ子男子の特徴・5選
    ハウコレ
  6. 彼の浮気が発覚した時にすぐ取りたい対処法4つ
    彼の浮気が発覚した時にすぐ取りたい対処法4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事