男性が興味湧くのはどっち? 自分のことをよく話す女性 VS 秘密主義な女性

男性が興味湧くのはどっち? 自分のことをよく話す女性 VS 秘密主義な女性

2015.07.09 21:02
気になる男性との距離を縮めたいとき、積極的に自分の話をした方がいいんだろうな……と思いつつも、勇気がなくて口を閉ざしてしまうこと、ありませんか? そこで、社会人男性に自分のことをよく話してくれる女性と秘密主義な女性、どちらに興味が湧くかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。自分のことをよく話してくれる女性と秘密主義な女性、どっちが興味が湧く?

「自分のことをよく話してくれる女性」……78.8%
「秘密主義な女性」……21.2%

今回のアンケートでは、約8割の男性が「自分のことをよく話してくれる女性に興味が湧く」と回答していました。やはり恋愛に「自己開示」は、とても大切なものなのかもしれませんね。ではどうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■自己開示してくれたら、もっと知りたくなる

・「相手の事を知るともっと知りたいと興味が湧くが、秘密主義の人はあんまり相手の事を詮索しない方がいいのかなと思えるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「新しいことを知ることができるから」(29歳/情報・IT/技術職)

自分のことを教える、ということは、自分の知らない世界・情報について相手に教えるということでもあります。自分の知らない未知の世界・情報には、やはり好奇心を覚えてしまうのが人間。そのため自己開示してくれる女性は、男性の興味を引きやすいところがあるようです。

■自己開示してもらえると、会話のきっかけができる

・「いろいろ話してくれた方がこちらも引き出しやすいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「オープンにしてくれた方が距離が縮められる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

お互い知らない者同士で会話を進めようとすると、相手が何に興味があり、どんな話をしたら喜んでもらえるのかがわからなくて、困ってしまうこと多いですよね。その点自分から自己開示してくれる女性なら、会話を引き出しやすく男性も助かるようです。

■自己開示してもらえると、仲良くなれた気がする

・「その方が警戒心が薄れていて、心を開いてくれていると思うから」(32歳/電機/技術職)

・「打ち解けた感があるので、もっと話したいと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

また女性から自己開示してもらえると、自分に心を開いてくれた、打ち解けられた、と男性は感じるため、自然と好意を持ってしまいやすいのだとか。自分に好意を持ってくれた人には、自然と好意を持ってしまうもの。気になる男性には積極的に自己開示すべきかも?

■逆に、秘密主義の方が気になる

・「何を考えているのかわからないのがミステリアスで面白いと感じるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「何を秘密にしているか気になる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

一方、秘密主義な女性の方がミステリアスで、何を考えているのか、何を秘密にしているのかが知りたくなって気になるという男性も。また秘密主義な女性は、少しずつお互いのことを知り合える楽しみもありますよね。

好みによっては秘密主義な女性に惹かれる男性もいたものの、やはり多くの男性にとっては「自分から積極的に、自分のことをよく話してくれる」女性の方が気になりやすいようです。気になる男性とうまく距離が縮められないなら、ぜひ積極的に自己開示してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. これはうれしい! 男子に聞いた「仕事中に差し入れされたらうれしいもの」4つ
    これはうれしい! 男子に聞いた「仕事中に差し入れされたらうれしいもの」4つ
    マイナビウーマン
  2. 今日から逆転!不器用女子が恋愛上手になるための5つのテクニック
    今日から逆転!不器用女子が恋愛上手になるための5つのテクニック
    モデルプレス
  3. 男性に聞いた! 「返信したくなるLINE」と「返信したくなくなるLINE」のちがい4つ
    男性に聞いた! 「返信したくなるLINE」と「返信したくなくなるLINE」のちがい4つ
    マイナビウーマン
  4. 男性の本音! 「小尻」と「グラマラスなお尻」どっちに惹かれる? 結果は意外にも……
    男性の本音! 「小尻」と「グラマラスなお尻」どっちに惹かれる? 結果は意外にも……
    マイナビウーマン
  5. 屋外ビアガ併設の巨大アート空間がオープン 光る浮き輪パレードも
    屋外ビアガ併設の巨大アート空間がオープン 光る浮き輪パレードも
    女子旅プレス
  6. 男性が断れない「告白でのキメワード」5つ
    男性が断れない「告白でのキメワード」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 医師「ワガママを言うな」出産直前…妻の担当医がやばすぎた!?夫がブチ切れると…⇒避けた方がいい男性の特徴って?
    医師「ワガママを言うな」出産直前…妻の担当医がやばすぎた!?夫がブチ切れると…⇒避けた方がいい男性の特徴って?
    愛カツ
  2. 娘が心配で同窓会から早めに帰宅!すると…『女性の靴?』玄関に違和感が⇒男性が無意識に示す「浮気の前兆」
    娘が心配で同窓会から早めに帰宅!すると…『女性の靴?』玄関に違和感が⇒男性が無意識に示す「浮気の前兆」
    愛カツ
  3. 「太陽光があるでしょ?」義母の“節約志向”で部屋の電気をつけず…孫が苦情!?⇒家族に引かれる【節約術】って?
    「太陽光があるでしょ?」義母の“節約志向”で部屋の電気をつけず…孫が苦情!?⇒家族に引かれる【節約術】って?
    愛カツ
  4. <娘の家庭教師と浮気した夫>数年後に家族と再会!しかし…夫の恋人が乱入して!?⇒浮気して“後悔したこと”って?
    <娘の家庭教師と浮気した夫>数年後に家族と再会!しかし…夫の恋人が乱入して!?⇒浮気して“後悔したこと”って?
    愛カツ
  5. 妊娠中、食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見た夫が…「あのさ…」⇒長続き夫婦が意識しているポイント
    妊娠中、食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見た夫が…「あのさ…」⇒長続き夫婦が意識しているポイント
    愛カツ
  6. 実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
    実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
    Grapps
  7. 夫の寝室に“見知らぬ女性”が!?娘と一緒に“単身赴任中の夫”に会いに行った結果…⇒浮気で生じる「大きな代償」とは
    夫の寝室に“見知らぬ女性”が!?娘と一緒に“単身赴任中の夫”に会いに行った結果…⇒浮気で生じる「大きな代償」とは
    Grapps
  8. 彼が思わず沼る…!?自然にドキドキさせる魔法のテクニック
    彼が思わず沼る…!?自然にドキドキさせる魔法のテクニック
    愛カツ
  9. コレ最強!男性が沼ってしまう魅力的な女性の特徴4選
    コレ最強!男性が沼ってしまう魅力的な女性の特徴4選
    Grapps

あなたにおすすめの記事