結婚願望の強い彼に見切られず待ってもらう方法5つ(Photo by Frolova_Elena/shutterstock)【モデルプレス】

結婚願望の強い彼に見切られず待ってもらう方法5つ

2015.06.23 21:02

女子のほうが結婚願望が強いとは限りません。男性のほうこそ、安定した家庭を早く築きたいと考えていることもよくあります。

でも、結婚のタイミングには個人差がありますよね。

たとえ彼のことは大好きだとしても、結婚はもう少し後でいいと思っている女子もいるでしょう。

そんな時に、「早く結婚したい」と彼に迫られると困ってしまいますね。

好きだから別れたくないけど、まだ結婚もしたくない。

そんな時に彼に見切りをつけられることなく、もう少しの猶予をもらう方法を5つご紹介します。

1.期限を決める

結婚を真剣に考えている男性は人生設計を慎重に考えて計画しています。

それだけに、「今は無理」とか「その気になるまで待って」という無期限の言葉をアテにして待つことはできません。

あなたの気持ちがいつ変わるか決まるかはあなたにもわからないことかもしれませんが、彼が待てそうな半年とか1年とかいった一定の期限を決めて、「それまで待って」と伝えましょう。

それが彼の人生設計に大きな影響を与えないと判断されれば、待ってもらえるはずですよ。

2.結婚資金を理由にする

結婚資金が準備できるまで待ったをかける方法もあります。

婚約から結婚して結婚後の住まいや子育ての準備まで考えた上での金額で示しましょう。

彼が十分すぎる資金を用意している場合であっても、「結婚資金を自分でこれだけ貯めないと結婚できない」という意地を張る、待ったのかけ方もあります。

結婚願望が強くても完璧さを求めている彼であれば、納得して待ってくれる可能性は高いでしょう。

3.結婚前の準備の大変さを理由にする

実際にプロポーズを受けて結婚するまでには、1年程度の時間がかかります。

家族の顔合わせや結納、結婚式やハネムーンの時期などを考えると自然とそれくらいかかってしまうはずです。

そんな結婚前の準備の大変さを強調しつつ、今すぐは十分な時間を割けないからと保留をかけましょう。

ただ、正式に婚約してしまうと、万一「やっぱり結婚できない」となった時に婚約不履行で訴えられる可能性もあるので、あくまで交際を続けながら時期を見ましょうね。

4.完璧な結婚を理由にする

女子は結婚に対して大きな憧れを持っているというイメージがあります。

だからこそ、完璧な結婚を目指すための先延ばしであれば、理解してもらえる可能性が高いです。

「今の仕事を中途半端にせず、一区切りつけてから」とか、「料理教室に通って完璧な家庭料理人なってから」など、完璧な結婚に必要な条件をいくつか挙げて、それを満たすまで待ってと頼んでみましょう。

5.結婚に反対している人がいることにする

家族や友だちなど、あなたや彼にとって大切な人が急な結婚に反対している、または心配しているなどを理由にあげるのも効果的です。

「二人にとって一生に一度の大事な結婚だから、みんなに心から祝ってほしい」といえば、分かってくれるはず。

大切なことだからこそ考える時間が欲しいもの(Photo by CulturaLiam Norris/gettyimages)
大切なことだからこそ考える時間が欲しいもの(Photo by CulturaLiam Norris/gettyimages)
いかがでしたか?

まったく結婚の意思がない場合には、これらの方法で結婚を先延ばしにするのは、一種の詐欺行為と思われても反論できません。

あくまで、「彼と結婚はしたいけど今ではない」時の緊急手段ですよ。

ある日突然些細なきっかけで結婚の意思が固まることもあります。

その一方で、いつまでも踏み切れないことも。

付き合っている二人のどちらかに迷いがある時には、お互いのためにも一定の期限を決めて、結婚についてよく考えてみる時間を持つことが大切でしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 確実に“盛れる”激カワ自撮りテク ミスキャンパスが使っている“アレ”とは?
    【PR】確実に“盛れる”激カワ自撮りテク ミスキャンパスが使っている“アレ”とは?
    モデルプレス
  2. 女子の「ムダ毛」うっかりポイント5つ
    女子の「ムダ毛」うっかりポイント5つ
    モデルプレス
  3. モテ女子が忙しくても手を抜かない素敵ポイント5つ
    モテ女子が忙しくても手を抜かない素敵ポイント5つ
    モデルプレス
  4. 別れた彼が忘れられない…でもこれだけはやっておかなくちゃ!5つ
    別れた彼が忘れられない…でもこれだけはやっておかなくちゃ!5つ
    モデルプレス
  5. 男を離さない!デートテクニック5つ
    男を離さない!デートテクニック5つ
    モデルプレス
  6. 男性がチヤホヤしちゃう「愛され女子」5つの特徴
    男性がチヤホヤしちゃう「愛され女子」5つの特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事