彼女にはしたくない! 男性が「『察してちゃん』かも……と思う女性の特徴」11

彼女にはしたくない!「察してちゃん」女性の特徴11

2015.06.19 22:54
『察してちゃん』、って知っていますか? 本音を隠すくせに、まわりに察してもらえないとご機嫌斜めになる人たちのこと。同性でも一緒にいるとちょっと面倒ですが、異性はもっと「しんどい!」と思っているみたい。そこで今回は男性が「『察してちゃん』かも……と思う女性の特徴」についてアンケートを実施。やってしまうと男性から避けられてしまうかもしれない『察してちゃん』行動って、どんなもの?

●第1位/「お祝いしてほしくて『もうすぐ誕生日なんだー』という」……24.5%
○第1位/「『適当でいいよ』といいつつ、本当に適当にされると怒る」……24.5%
●第3位/「『言わなくてもわかってるでしょ!』とよく言う」……18.9%
○第3位/「SNSに意味深な書き込みをして、友人や恋人の反応をみる」……18.9%
●第5位/「怒ったとき、理由を言わず黙り込んでしまう」……16.0%
○第6位/「予定を人任せにしたのに、不満を言いがち」……15.1%
●第7位/「『放っておいて!』といいつつ、本当はかまわれたい」……12.3%
○第8位/「イライラしている理由を聞かれてもうまく説明できない」……11.3%
●第8位/「人に不満があっても、遠まわしにしか言えない」……11.3%
○第10位/「興味がない話題をされると、黙り込んでしまう」……9.4%
●第10位/「服装やメイクを変えたのを誰も気が付かないと落ち込む」……9.4%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は24.5%で「お祝いしてほしくて『もうすぐ誕生日なんだー』という」&「『適当でいいよ』といいつつ、本当に適当にされると怒る」が同時ランクイン。女性の「誕生日が近いよ」アピールに困っている男性は多いよう。男性は記念日にそこまでこだわらない人が多いもの。聞いても「そうなんだ」と流してしまうことも。「祝ってほしいなら、直接言って!」なんて感じているみたい。また、女性の『適当でいいよ』ほど、信用ならないと感じている男性も少なくないよう。人によっては「男としての技量を量られてる!」なんてプレッシャーに感じる場合も。男性にムダなストレスを与えないよう、口癖になっている女性は今すぐ直して。

第3位は24.5%で「『言わなくてもわかってるでしょ!』とよく言う」。こんな女性に対して、男性は「わからないから聞いているのに……」とお疲れ気味。人の真意って、案外わからないもの。異性ならなおさらです。

本音を言わない美徳もありますが、行き過ぎるとただのワガママですよね。『察してちゃん』のように人に対する要求が高すぎると、まわりからどんどんみんなが離れていってしまうかも……! あなたは『察してちゃん』行動していませんか?(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

関連リンク

関連記事

  1.  男性が思う、ぽっちゃりとおデブの境界線って?
    男性が思う、ぽっちゃりとおデブの境界線って?
    マイナビウーマン
  2. “男子を落とす恋愛テク”公開「LINEめっちゃするけど会って話さない」<#東京女子 Vol.11~15>
    “男子を落とす恋愛テク”公開「LINEめっちゃするけど会って話さない」<#東京女子 Vol.11~15>
    モデルプレス
  3. 彼を再びあなたの虜にさせる5つの方法
    彼を再びあなたの虜にさせる5つの方法
    モデルプレス
  4. 気になって仕方ない!あざと可愛い女子の特徴5つ
    気になって仕方ない!あざと可愛い女子の特徴5つ
    モデルプレス
  5. あざとかわいいのがお好み!?彼が溺愛必至の「かわいいおねだり」4選
    あざとかわいいのがお好み!?彼が溺愛必至の「かわいいおねだり」4選
    ハウコレ
  6. アヒルの親子がぷかぷか浮かぶカレー&スイーツが可愛すぎる
    アヒルの親子がぷかぷか浮かぶカレー&スイーツが可愛すぎる
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事