男性が密かに「ここ褒めて!」と思っている部分6つ

2015.03.19 01:00

子どもの教育は「褒めて伸ばす」といいますが、大人の世界では「褒めてモテる」という考えが浸透しているようです。

褒められると、悪い気はしませんよね。むしろ、「褒めてくれて嬉しいなあ」「この人、素敵だなあ」という気持ちになるもの。それは女性だけでなく、男性も同じです。

そこで今回は、男性に「褒められたい部分」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.「力持ち」なところ

男性は女性と比べると、力持ちの人が多いですよね。

「重い荷物を軽々持ち上げたとき、『力持ちだねえ』と言われると、グッとくる。『男に生まれて良かった』と思える」(23歳・大学院生)

「自分に自信がない僕だけど、『力持ち』と言われると、人生が希望に満ちてくる。友達の引っ越しを手伝ったり、高齢者の方を助けたり、色々なことがしたい」(20歳・アルバイト)

「力持ち」の一言で、男性の心は薔薇色になるのですね。

2.毎日の「仕事ぶり」

人生において、労働は非常に大切なこと。色々な経験をすることができ、人を成長させてくれますよね。

「『○○さんは、本当に仕事ができますよね』と言われると、飛び上がりたいぐらい元気になる。『働いている甲斐があったなあ』と思う」(28歳・不動産)

「職場で『△△くんはテキパキしているから、いつも助かる』と言われたとき、疲れが一気に吹き飛んだ」(21歳・飲食業)

仕事を続けるには、忍耐が必要になります。その忍耐を強くしてあげるために、仕事ぶりを褒めてあげましょう。

3.お金をかけた「腕時計」

男性には、オシャレに執着する人もいれば、そうでない人もいます。しかしお金をかける部分はかなり共通しているようですよ。

「『素敵な腕時計ですね』と言われると、心の中でガッツポーズをする。時間をかけて選んだものだから」(25歳・公務員)

「時間を確認するため、腕時計を見ていたら、『高級そうな時計ですね』と言われたい」(29歳・IT)

腕時計にお金をかけるのは、男性のステータスなのかもしれません。ぜひ、注目してみてくださいね。

4.ピカピカの「靴」

時計と同じぐらい、男性にはこだわっている部分があります。

「『靴がキレイ』と褒められると、自分に自信を持つことができる。父に『履いている靴で、社会的地位を判断される』と教わったから」(22歳・大学生)

「毎日、靴磨きをしている。女性に『ピカピカですね』と言われると、『努力が報われた』と思える」(26歳・出版)

靴は、見落としがちな部分。男性を見るときは顔だけでなく、足元も見るようにしましょう。

5.「知識」が豊富なところ

音楽、アニメ、映画…どんなことも話せる男性は、魅力的ですよね。

「知識の豊富さを褒められると、どんどん話したくなってしまう」(30歳・会社経営)

「『すごい、そんなことも知っているんですね』と言われると、今以上に勉強するようになる」(24歳・書店員)

まずは、自分から話題を提供してみてはいかがでしょうか?

6.誰でも持っている「優しさ」

どんな人も、優しい心を持っているもの。

「『○○くんは優しいね』と褒められると、心が浄化される」(19歳・専門学生)

「相談に乗った後、『優しいよね』と言われるだけで、『もっと優しくしたい』と思える」(27歳・美容師)

「優しい」は、ありふれた言葉かもしれませんが、人の胸を熱くさせる、素晴らしい言葉ということを覚えていてください。

いかがでしたか?

上手に褒める必要はありません。自分らしく褒めることができれば、相手の心に響きます。そうすれば、職場が明るくなったり、親戚との仲が深まったりするものです。場合によっては、恋愛関係に発展することも考えられます。あなたの人生が、今以上に良くなることでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「女の子だなあ」とキュンキュン止まらなくなるポイント5つ
    男性が「女の子だなあ」とキュンキュン止まらなくなるポイント5つ
    モデルプレス
  2. 男性が「空気読めよ!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ
    男性が「空気読めよ!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ
    モデルプレス
  3. デートの遅刻で使える「男性が胸キュンする言い訳」5つ
    デートの遅刻で使える「男性が胸キュンする言い訳」5つ
    モデルプレス
  4. 男性に聞く「モテそうな女」の定義5つ
    男性に聞く「モテそうな女」の定義5つ
    モデルプレス
  5. 男性が「ガード堅すぎ!」と思ってしまう女子の行動5つ
    男性が「ガード堅すぎ!」と思ってしまう女子の行動5つ
    モデルプレス
  6. 男女が共通して思う「本命にはケチりたくない」ポイント5つ
    男女が共通して思う「本命にはケチりたくない」ポイント5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    fashion trend news
  2. え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    愛カツ
  3. 夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    Grapps
  4. 買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    Grapps
  5. 【他人の子を妊娠した妻】夫が浮気相手との“密会現場”に突撃し、慰謝料を請求すると…⇒人生が終わる…浮気で「失うもの」とは
    【他人の子を妊娠した妻】夫が浮気相手との“密会現場”に突撃し、慰謝料を請求すると…⇒人生が終わる…浮気で「失うもの」とは
    愛カツ
  6. 結婚式の準備中…「予算は“200万円以内”でお願いします」担当「かしこまりました」順調に打ち合わせを進めていたが…⇒式1ヶ月前、担当「260万円となります」
    結婚式の準備中…「予算は“200万円以内”でお願いします」担当「かしこまりました」順調に打ち合わせを進めていたが…⇒式1ヶ月前、担当「260万円となります」
    愛カツ
  7. 「かわいい…(笑)」男心をくすぐるLINE術とは
    「かわいい…(笑)」男心をくすぐるLINE術とは
    愛カツ
  8. 義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?
    義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?
    愛カツ
  9. 夫が“2年以上前”から計画。妻のために続けていたこととは…⇒理想の結婚相手!?【節約家男子の魅力】
    夫が“2年以上前”から計画。妻のために続けていたこととは…⇒理想の結婚相手!?【節約家男子の魅力】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事