オンナを「昼顔妻」に変えるオトコの言動4つ

2014.08.28 21:04

女優の上戸彩と俳優の斎藤工が、主人公のパート主婦・笹本紗和役とその不倫相手となる高校教師・北野裕一郎役を演じ、話題となっているフジテレビ系ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(毎週木曜よる10時放送)。

平日の昼間、夫のいない時間に他の男性と密会し、夫の帰宅時までには何事もなかったように妻に戻る女性を「平日昼顔妻」と称して展開される同ドラマでは、「妻に限って」「自分だけはありえない」と思っている人ほど人事ではなく、不倫にハマり、我を忘れてのめり込んでしまうことを伝えています。

そこで今回は、真面目な妻を「昼顔妻」に変えてしまう夫の言動を検証したいと思います。

1.2人の時も「ママ」

子どもが生まれると呼び名が、「ママ」や「お母さん」になることは、よくありますが、2人でいる時にそんな風に呼ばれると「あなたのママじゃない!」「オンナとして見られていないの?」という不満に繋がります。

子どもがいない紗和にとって鈴木浩介演じる夫・俊介から「ママ」と呼ばれることは、「何でもしてくれる母親的存在」「もう恋愛対象ではない」と言われているような気がするのも無理もないかもしれません。

2.「うちは大丈夫」

世の中に不倫が溢れていても、「自分の妻に限って…」と思っている男性は多い様子。それは信頼していることの表れなのでしょうが、女性にとっては「心配するほどの魅力がないと思われている」と感じてしまうこともありますよね。

吉瀬美智子演じる滝川利佳子と親しくなったことから始まった紗和の不倫も、そういった女性として満たされたい欲求を他の男性に求めてしまった結果と言えます。

3.妻よりほかの「心配」

俊介が子どものように可愛がっていたハムスターを逃してしまった紗和。必死に探しても見つからず精一杯謝ったものの、ハムスターのことが心配なあまり俊介は紗和を怒鳴りつけてしまいます。

朝、一緒に出かけようと言っても、靴紐を結び直す数分すら待ってくれない夫が血眼になって探す姿を見て、「私よりハムスターが大事なの?」と思ってしまうのは当然です。

4.「大事だけど…」

夫婦とはいえ、女性側から「抱いてほしい」というのに抵抗がある人もいるでしょう。自分ばかりが欲求不満のようで恥ずかしさも募ります。

俊介に「大事だけど家族」と言われた紗和。恋愛結婚の末の不自由のない生活と必要とされている実感が余計に、女性としての魅力が欠けているようで虚しさを感じさせます。

「昼顔妻」になる女性は、何不自由のない暮らしをしている人が多数。家庭を壊すつもりもないのが特徴です。

しかしだからこそ、夫のことは好きで大切でも、「幸せだと信じたい」気持ちが時に、不満に変わるのかもしれません。

紗和のように一生懸命に家事をこなす、不倫に縁がないと思われている女性には必ず事前のSOSがあるはず。「自分には関係ない」と見て見ぬフリをせずに、きちんと夫婦で向き合っていけたら良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「尽くす彼女」が「母親」になる瞬間5つ
    「尽くす彼女」が「母親」になる瞬間5つ
    モデルプレス
  2. 出産祝いで喜ばれる5つのギフト
    出産祝いで喜ばれる5つのギフト
    モデルプレス
  3. 彼を自分好みのファッションにさせる作戦5つ
    彼を自分好みのファッションにさせる作戦5つ
    モデルプレス
  4. 今目指すべきセクシー美女ボディ6つの特徴
    今目指すべきセクシー美女ボディ6つの特徴
    モデルプレス
  5. カレを浮気させない方法5つ
    カレを浮気させない方法5つ
    モデルプレス
  6. 男性が女性に求める5つの清潔感とは
    男性が女性に求める5つの清潔感とは
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  5. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  6. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  8. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  9. 深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    All About

あなたにおすすめの記事