恋の矛盾!タイプだけど付き合えない人はどんな人?「外見が良い人はNG」

タイプだけど付き合えない人はどんな人?

2014.08.14 14:50
異性の好みは人によってさまざまです。「私はこんなタイプに弱い!」という自覚がある方も、多いのでは? しかし「タイプの人=幸せな恋愛相手」だとは限らないわけで……。「大変そうだから、あえて付き合わない」と決める方もいるようです。

こんな男女の実態を調査しました。

Q.こういう人、凄くタイプだけど、付き合うと大変そうだから付き合えない、と密かに思っているタイプの人は居ますか?

居る……21.6%

居ない……78.4%

「居る」と答えた方に、具体的なエピソードを聞きました。

■外見が……

・「イケメンタイプの人。モテる人は浮気する人が多いので、いつか傷つくんじゃないかと思ってしまう」(33歳女性/小売店/その他)

・「外見がきれいだけど、派手すぎる。たぶん自分優先だから振り回されそう」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「EXILEにいそうなマッチョで格好良くてモテそうな人。運動神経よくて明るくて人気者タイプみたいな人は見ているだけがいい。格好いいなと思うけど、絶対に性格が合わない」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男女共に目立ったのが「外見が良い人はNG」という意見です。外見に惹かれるのは、人間として当たり前ですが、だからこそブレーキを踏む方も珍しくないよう。外見が良い人が意外とモテない理由は、こんなところにあるようです。

■自信満々!

・「俺がNO1!タイプ。一緒にいて楽しいけど疲れる」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

自分に自信を持っていて、皆を引っ張っていくタイプは、特に女性にとって魅力的! 惹かれる気持ちは分かりますが、「合わせる」ばかりだとキツそうですね。

■職業からのイメージで

・「芸能人」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

・「美容師。雰囲気イケメンだけど実際は労働環境に苦労してそうで付き合えない」(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「経営者。自分の意見をすごくいう」(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「芸術系男子。自分にはそれしかないと思い込んで打ち込んでいる系は健気に支えてやらないと精神が病みそうで、こちらも危険だけど母性をくすぐられる」(23歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一見異性にモテそうな、特定の職業の人に対してNGを出す方も少なくないようです。「遊びの恋」なら良いのでしょうが、「未来を見据えた恋」となると……いろいろ気になる気持ちも、分かるような気がします。

■一見「魅力」なのですが……

・「誰にでも優しくできる人。色々勘違いを生みそうだし、心労が絶えなさそうだから」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「知的でクールな人。頭がよくないと話についていけなさそうなので私では付き合えないと思う」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「料理のできる人。できるからこそ、私の不手際とか許せなさそうで……」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

紛れもなく「魅力」のはずなのに、なぜかマイナスになるケースもアリ! 原因は自分の「自信のなさ」にあるのかもしれません。こんな理由でためらうのは、もったいないのかも……!?

心惹かれるけど、付き合えない! 矛盾した考え方ですが、皆の意見に納得した方も多いのではないでしょうか。付き合えない原因をしっかり考えることで、「付き合ってみたら意外と大丈夫な相手」に変身するのかもしれませんよ。

※マイナビウーマン調べ(2014年7月15日~22日にWebアンケート。有効回答数421件。社会人男女)

関連リンク

関連記事

  1. 夏デートにピッタリ 都内の涼めるスポット10選
    夏デートにピッタリ 都内の涼めるスポット10選
    マイナビウーマン
  2. 沖縄女子会に、紅茶農園の本格アフタヌーンティー
    沖縄女子会に、紅茶農園の本格アフタヌーンティー
    女子旅プレス
  3. 出世する男性の特徴4つ
    出世する男性の特徴4つ
    モデルプレス
  4. 自然消滅しやすい恋4つのタイプ
    自然消滅しやすい恋4つのタイプ
    モデルプレス
  5. カレの「本気度」を確かめる方法5つ
    カレの「本気度」を確かめる方法5つ
    モデルプレス
  6. 「彼の趣味デート」がおすすめな4つの理由
    「彼の趣味デート」がおすすめな4つの理由
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  2. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  3. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ
  4. 上司「5万円出すから段ボールを運んでほしい」“報酬金額”に飛びつき、引き受けたが…「なにが入ってるんですか?」→直後【まさかの事実】に驚愕…
    上司「5万円出すから段ボールを運んでほしい」“報酬金額”に飛びつき、引き受けたが…「なにが入ってるんですか?」→直後【まさかの事実】に驚愕…
    愛カツ
  5. 生活のため“共働き”を決意した夫婦だが…『うちの息子に何させてるの!』大激怒する義母に…⇒気をつけて!【疎遠になる】理由
    生活のため“共働き”を決意した夫婦だが…『うちの息子に何させてるの!』大激怒する義母に…⇒気をつけて!【疎遠になる】理由
    Grapps
  6. 『頭痛がする…』原因不明の”頭痛”に苦しむ嫁。病院に行った結果⇒『検査結果ですが…』医師から説明された結果にゾッ…
    『頭痛がする…』原因不明の”頭痛”に苦しむ嫁。病院に行った結果⇒『検査結果ですが…』医師から説明された結果にゾッ…
    Grapps
  7. 義母から【立派な伊勢海老】が毎年届くが…嫁「困ったわね」近所の人にあげることに→嫁が”大量の伊勢海老”に戸惑う理由
    義母から【立派な伊勢海老】が毎年届くが…嫁「困ったわね」近所の人にあげることに→嫁が”大量の伊勢海老”に戸惑う理由
    愛カツ
  8. 胃腸炎の娘を義母に預けたが…帰宅後、娘「今日ばあばがね…」嫁「すぐ病院に!」⇒【注意喚起】周りに地雷だと思われる性格
    胃腸炎の娘を義母に預けたが…帰宅後、娘「今日ばあばがね…」嫁「すぐ病院に!」⇒【注意喚起】周りに地雷だと思われる性格
    Grapps
  9. 抜け出せない!多くの男性が自然と引き寄せられる【雰囲気美人】の特徴4つ
    抜け出せない!多くの男性が自然と引き寄せられる【雰囲気美人】の特徴4つ
    Grapps

あなたにおすすめの記事