こんな女は嫌われる! 女性に聞いた「ずる賢い女の特徴」4選

こんな女は嫌われる!「ずる賢い女の特徴」4選

2014.07.19 10:30
「普段はそんなキャラじゃないよね?」って、つい言ってしまいそうになる豹変ぶりで、自分に都合の悪いことをことごとく避けていく女性っていませんか? そんな「ずる賢い女性」にはどのような特徴があるのでしょうか? 働く女性にアンケートで聞いてみました。

■相手によって態度を変える

・「男と女で態度を使いわけたり、仕事をしていないのにしているように見せかけたりするような人」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「男性や上の人には媚びるのに、女性には上から目線の同僚。何か面倒な仕事を押しつけたいときだけ『これもお願いしまーす!』と下に見ている女にも媚びる。何でも『お任せします』と言って、丸投げするのが特技」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「八方美人。相手によって器用に態度を変えられる人」(26歳/建設・土木//事務系専門職)

上司や男性には媚びるのに女性の前ではイヤ~な女。あからさまにコロコロと態度を変える女性は計算高くて嫌われそうですね。

■人を利用する

・「ほかの人が苦労して準備したものを、あたかも自分がすべて時間をかけて準備したかのようなふるまいをして、みんなからほめられる人」(25歳/その他/営業職)

・「自分が動かずに周囲の人をうまく活用して、自分の思い通りにことを進めようとする人」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「根回しがうまく、自分が思った通りにことが運ぶよう事前に立ち回っている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「世渡り上手」や「根回し上手」は仕事には必要な能力かもしれませんが、あまりにも度が過ぎるとまわりはドン引き。同じ職場にこういう女性がいると困ったものですね。

■人のせいにする

・「自分のミスなのに、指示が悪いとか教わっていないからとかうまく人のせいにする人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のことは棚に上げて、先輩や旦那の悪口を散々言う人。自分はどうなの? って思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

自分のミスを認めないばかりか人のせいにするのって性格悪いですよね。こういうときに素直に自分のミスを認められる人になりたいものです。

■男ウケばかり考えている

・「お酒が強いのに、弱いふりをして男に甘える」(29歳/印刷/事務系専門職)

・「男性に対してどう甘えたら自分の思い通りにことが運ぶのか熟知している人。自分の同僚にいるのですが、ある意味でうらやましいです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「気になる男性の前でだけ清純派ぶる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

よく言えば「甘え上手」なのでしょうが、男性にだけ媚びる姿は同性から不評です。多少、男性の前で態度が変わるのはわかるとしてもやり過ぎるとまわりの女性を全部敵に回しそう。

会社でだけでなく、プライベートでも「ずる賢い女」がまわりにいると見ているほうがイラッとすることも多そう。本人が意識しているのかどうかはわかりませんが、せめて自分だけはそう見られないように誰にでも公平に接するように気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. “EXILE居酒屋”に1万1千人殺到 E-girls、三代目JSB、GENERATIONS考案メニューも登場<食レポ>
    “EXILE居酒屋”に1万1千人殺到 E-girls、三代目JSB、GENERATIONS考案メニューも登場<食レポ>
    女子旅プレス
  2. 中村アン、那須高原の絶品グルメや空中散歩に興奮
    中村アン、那須高原の絶品グルメや空中散歩に興奮
    女子旅プレス
  3. 京都駅で食べられる、夏気分の和スイーツ
    京都駅で食べられる、夏気分の和スイーツ
    女子旅プレス
  4. お台場に“ガチャピンカフェ”がオープン 限定スイーツやおもしろケーキが登場
    お台場に“ガチャピンカフェ”がオープン 限定スイーツやおもしろケーキが登場
    女子旅プレス
  5. 目力でオトすメガネ女子のモテクとは
    目力でオトすメガネ女子のモテクとは
    モデルプレス
  6. 「お台場新大陸」全貌お披露目 人気番組の世界を体験<体験レポート>
    「お台場新大陸」全貌お披露目 人気番組の世界を体験<体験レポート>
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母が【計画していた嫌がらせ】を偶然聞いた嫁。しかし“息子の一言”で、義母『え、ええ…』⇒周りに距離を置かれる女性の特徴
    義母が【計画していた嫌がらせ】を偶然聞いた嫁。しかし“息子の一言”で、義母『え、ええ…』⇒周りに距離を置かれる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夜11時…帰宅した夫「早く行かないと!」妻「どこに行くの?」すぐに“車の鍵”を持って外出!?⇒怪しい夫の浮気サイン
    夜11時…帰宅した夫「早く行かないと!」妻「どこに行くの?」すぐに“車の鍵”を持って外出!?⇒怪しい夫の浮気サイン
    愛カツ
  3. 無断で子どもを預けて遊びまわるママ友「飲み会があるの(笑)」しかし…→「夫になにか吹き込んだ!?」ママ友が【顔面蒼白】になった理由
    無断で子どもを預けて遊びまわるママ友「飲み会があるの(笑)」しかし…→「夫になにか吹き込んだ!?」ママ友が【顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  4. 義両親との“イベント”を勝手に企画する義姉夫婦!?しかし、費用はいつも…⇒他人から「性格が悪い」と思われがちな行動
    義両親との“イベント”を勝手に企画する義姉夫婦!?しかし、費用はいつも…⇒他人から「性格が悪い」と思われがちな行動
    Grapps
  5. 妻「夫が長期出張行ったでしょ?」友人「何言ってるの!?」同じ会社の友人が”今朝見た光景”を教えてくれ…妻「どういうこと!?」
    妻「夫が長期出張行ったでしょ?」友人「何言ってるの!?」同じ会社の友人が”今朝見た光景”を教えてくれ…妻「どういうこと!?」
    Grapps
  6. 義母「夫の家を優先しなさい!」義実家で召使いの扱いを受ける日々だが…⇒義母「ダメに決まってるでしょ!?」夫の【提案】に義母、大焦り!?
    義母「夫の家を優先しなさい!」義実家で召使いの扱いを受ける日々だが…⇒義母「ダメに決まってるでしょ!?」夫の【提案】に義母、大焦り!?
    愛カツ
  7. 『私の誘い断るの?』強引な義姉が“食べ放題のお店”を選んだ【本当の目的】を知って…⇒「ドン引きすぎる」周囲を遠ざける振る舞い
    『私の誘い断るの?』強引な義姉が“食べ放題のお店”を選んだ【本当の目的】を知って…⇒「ドン引きすぎる」周囲を遠ざける振る舞い
    Grapps
  8. 最強すぎるでしょ…。男性が惚れる【年上女性】の魅力
    最強すぎるでしょ…。男性が惚れる【年上女性】の魅力
    愛カツ
  9. 温泉旅行でバレた!?みんなが気になる”職場恋愛”がバレる瞬間
    温泉旅行でバレた!?みんなが気になる”職場恋愛”がバレる瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事