“結婚相手”に振り回される女性の特徴

2014.03.20 22:47

適齢期になり、周りの友達が結婚しはじめると、自分も早く結婚したいなと思いますよね。

理想の結婚相手についての女性の談義は尽きないものです。けれども、そこに潜む危険な要素をご紹介します。

「結婚相手の理想は収入の安定している誠実な男性です」は本当?

誰が聞いても、「収入の安定した誠実な男性」というのは結婚相手として理想的だと思いますよね。けれど結婚相手向きの男性というのは、そもそも誰が定義したのでしょうか?

一般的に理想とされる男性が自分の理想の男性とは限りません。世の中の常識的な理想を自分にも当てはめて苦しむのではナンセンスです。そういった女性の特徴として、自身の男性の好みに癖があると自覚している方が多く、恋愛と結婚の相手を無意識に分けて考えてしまっているのでそこにギャップがおきます。勿論求めているものの違いで、きっぱり恋愛と結婚対象を分けられる人であれば良いのですが、女性の場合はなかなかきっぱり切り分けて考えられないものですよね。

そして、そういった女性は自身の本当のタイプの男性ではなく、世の中でいう一般的に結婚向きな男性と付き合おうとします。はじめは、信頼できてきっとこういうタイプの男性と結婚したら「安全」なんだろうな、こういう人と結婚すべき、と決めつけて付き合っていくうちに、どこかで物足りなさを感じている自分に気がつきます。それはそうです。自分のタイプの男性と付き合っていないのですから。

恋に落ちるという感覚の大切さ

別れた理由が「タイプじゃなかった」とはなかなか言い難いものです。ですが、実際問題そういったことが出てきます。それはなぜでしょうか?

一番の理由は結婚をすることに焦っているからです。だから理想の結婚相手という単語に振り回されて、その条件にひっかかる人を無理やりでも彼氏対象としているのです。

恋に落ちるという感覚はそもそもそこに存在しません。結婚をしたいと考えた時、誰もが好きな相手と結婚したいと考えるでしょう。つまり、好きになってから色々な条件を考えれば良いのです。勿論、職業や人に対する態度など付き合わなくても分かる最低限のボーダーラインは引いた上で。

いかがでしたでしょうか。

結婚という言葉に焦って、理想の結婚相手という言葉が先行して走ってしまいますが、まずは自分が好きになれる人、そしてそれから結婚相手向きかを見ていった方が結果として無駄な恋愛をしない近道になるはずです。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “男性脳”をマスターして男心をゲットする方法
    “男性脳”をマスターして男心をゲットする方法
    モデルプレス
  2. 気になる男性とのデート前の心得
    気になる男性とのデート前の心得
    モデルプレス
  3. 美を保つ人が頼むべき飲み会のおつまみ
    美を保つ人が頼むべき飲み会のおつまみ
    モデルプレス
  4. 昼デートと夜デートの違いとは
    昼デートと夜デートの違いとは
    モデルプレス
  5. 彼氏ができない理由 あなたはいくつ当てはまる?
    彼氏ができない理由 あなたはいくつ当てはまる?
    モデルプレス
  6. 彼好みの女性になるコツ
    彼好みの女性になるコツ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  2. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  3. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  4. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ
  5. 出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    Grapps
  6. 気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    愛カツ
  7. 準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    Grapps
  8. 結婚式翌日…夫「みんなで出かけてくるね」義家族と旅行へ!?そのとき妻は…⇒やめて!相手を傷つける【NG言動】って?
    結婚式翌日…夫「みんなで出かけてくるね」義家族と旅行へ!?そのとき妻は…⇒やめて!相手を傷つける【NG言動】って?
    愛カツ
  9. 「ごめん、冷めた。」男性の心が遠ざかる女性の【NGワード】
    「ごめん、冷めた。」男性の心が遠ざかる女性の【NGワード】
    Grapps

あなたにおすすめの記事