男子に聞いてみた!下ネタにはどう反応するのが正解?

男子に聞く、下ネタにはどう反応するのが正解?

2014.03.07 10:00
世間的には男子の大好物ということにはなっているものの、女子だけで交わす下ネタのエグさもなかなかのものだってことは、門外不出の極秘情報。というわけで、男子視線では「下ネタとは縁遠い」女子が下ネタに遭遇したとき、男子は女子にどんな反応を期待するもの? 働く男子にアンケートしたところ、かなり個人差があって期待する反応はバラバラ。まずは結果をご覧ください。

■男の夢を壊さないで「恥ずかしがってほしい」
 
・「恥ずかしそうにして、下ネタには参加してほしくない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「恥ずかしがって、嫌がってほしい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちょっと恥ずかしがってほしい。そのほうがかわいい」(31歳/金融・証券/専門職)

・「軽く怒ってほしい」(24歳/医療・福祉/専門職)

あえて下ネタを振って、女子の「恥ずかしがる」「嫌がる」「怒る」様子を楽しむのが男子の目的なのかと思うほど多かったのが「恥ずかしがってほしい」という声です。

■反対に「ノリが悪いとつまらない」という意見も

・「積極的にリアクションしてほしい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「軽く乗ってきてほしい」(27歳/建設・土木/技術職)

・「ストレートにしてほしい」(31歳/金融・証券/専門職)

恥ずかしがったり、嫌がったりしてほしいという人が多い半面、少数とは言えない割合で「乗ってきてほしい」という声も。「あまりに嫌がったり、過剰に恥ずかしがるのはぶりっこっぽくてイヤ」というコメントもありました。うーん、難しい。

■ギャグと同じ扱い? 「笑ってほしい」派もけっこう多め

・「笑ってほしい」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「苦笑い」(26歳/金融・証券/営業職)

・「苦笑程度。あまり笑いすぎても引く」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

笑いのリアクションを期待する男子は、下ネタは場の雰囲気を和ませる「軽いジョーク」的な感覚のよう。ただしこの場合は、微苦笑が基本で「大爆笑」の大ウケ意図はないようなので、笑いの加減をお忘れなく。

■「恥ずかしがってほしい」と同程度に多かったのは「上手にスルー」

・「うまく流す」(27歳/金融・証券/営業職)

・「適度に聞き流してくれればと思う。過剰反応は引く」(30歳/自動車関連/技術職)

・「ある程度スルーしてほしい」(22歳/その他/その他)

しょせん「下ネタ」。無視も寂しいけれど、ウケるにしても、怒って嫌がるにしても反応が多すぎるとフォローにとまどうようです。さらには「仲良くなる前は恥じらっていて、仲良くなってからは普通に反応してほしいです。勝手ですが」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)という本当に勝手な期待もありました。

ここまでいろいろな答えが出そろうと、いったいどう振る舞うのが正解なのか迷うところだけれど、結局のところ男子が繰り出す下ネタなんてかわいいもの。「はいはい」と心の中でつぶやいて、微苦笑しつつ華麗にスルーが当たり障りのない大人の反応かもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 合コンの勝因率を決める女友達
    合コンの勝因率を決める女友達
    モデルプレス
  2. 彼氏が途切れない女性の特徴6つ
    彼氏が途切れない女性の特徴6つ
    モデルプレス
  3. 片思いのトキメキを持続させる恋愛法
    片思いのトキメキを持続させる恋愛法
    モデルプレス
  4. 韓国女子旅で訪れたい絶品チーズグルメ
    韓国女子旅で訪れたい絶品チーズグルメ
    女子旅プレス
  5. “魔性の女”について学べる映画5選
    “魔性の女”について学べる映画5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわっ、可愛い」男性が【恋愛感情】を抱く瞬間って?
    「うわっ、可愛い」男性が【恋愛感情】を抱く瞬間って?
    Grapps
  2. 「こういう子がモテる!」男性が外見よりも重視するところって?
    「こういう子がモテる!」男性が外見よりも重視するところって?
    Grapps
  3. 元夫「生まれたよ~男の子!」再婚相手との出産を報告!しかし直後…元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「…へ?」
    元夫「生まれたよ~男の子!」再婚相手との出産を報告!しかし直後…元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「…へ?」
    Grapps
  4. 会社で…上司「資料間違えが多いぞ」部下「私は間違えてません」→直後…部下の【ミスを認めない理由】を聞き、驚愕
    会社で…上司「資料間違えが多いぞ」部下「私は間違えてません」→直後…部下の【ミスを認めない理由】を聞き、驚愕
    愛カツ
  5. もっと知りたい…!男性の【複雑な恋愛心理】とは?
    もっと知りたい…!男性の【複雑な恋愛心理】とは?
    愛カツ
  6. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  7. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  8. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ

あなたにおすすめの記事