「恋人以外」からもらったら困るプレゼント5つ

2013.12.25 15:07

誕生日やクリスマスにもらったら嬉しいはずのプレゼント。しかし、友人や知人からもらったプレゼントで、思わず戸惑ってしまったことはありませんか?

そこで今回は、「恋人以外」からもらったら困るプレゼントを、20~30代男女の意見をもとにまとめてみました。

1.アクセサリー類

「友だちからもらうと重い」(男性・商社/27歳)、「付き合っていない人からピンキーリングをプレゼントされた。いくらピンキーでも指輪は付けられない」(女性・不動産/29歳)と、アクセサリー類は総じて不評。ほかの物以上に相手の思いが強く込められているような気がして、重荷に感じてしまうようです。

2.手作り系

「俺の名前を彫った手作りの皿をプレゼントしてくれた女友達。本気なのか冗談なのかわからず、リアクションに困った」(男性・金融/31歳)、「自作のCDをプレゼントされた。自己陶酔した歌詞に思いっきり引いた」(女性・保険/26歳)とアクセサリー以上に情念を感じさせる手作りプレゼントは、好かれるどころかドン引きされる可能性大。あくまで自己満足に過ぎないことをよく心得て!

3.高額すぎる商品

「誕生日に高そうなエスプレッソマシーンをくれた職場の先輩。うれしいけど、お返しに困る」(女性・25歳/メーカー)、「いきなり数万円もする食事券が送られてきた。これは一緒に行かなきゃいけないってこと?」(女性・28歳/金融)など、困惑する声が多数。関係性を超えた高額な商品は、相手を戸惑わせてしまうだけ。友人同士であれば5000円以内が妥当と考える人が多いようです。

4.ペアグッズ

「勝手に恋人気分になられていると思うと不快極まりない」(女性・27歳/飲食)、「ネタだとしても笑えない。怖すぎる」(男性・29歳/SE)と、片思い関係でのペアグッズ贈呈はもはやホラーの域。好きな人と同じものを身につけたいという気持ちはわかりますが、一度冷静になって相手の気持ちを想像してみては?

5.下着

「何かしらの意図を勘ぐってしまう…」(男性・32歳/メーカー)、「好きでもない人から身につけるものをもらうのは正直気持ち悪い」(男性・33歳/情報)とマイナス意見が続出。女性はもってのほかですが、男性であっても肌に着けるものは抵抗がある人が多いようなので、避けたほうが無難です。

いかがでしたでしょうか?

祝福や感謝を伝えるためのプレゼントが、かえって相手を困らせることになるのは悲しすぎますよね。お互い素直に喜べるように、関係性を踏まえた常識的なラインを見極めることが必要かもしれません。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の本心を明らかにする3つのポイント
    彼の本心を明らかにする3つのポイント
    モデルプレス
  2. 彼氏を作る5つの方法
    彼氏を作る5つの方法
    モデルプレス
  3. 野球好き男子を攻略する方法4つ
    野球好き男子を攻略する方法4つ
    モデルプレス
  4. 許され女子になる4つの方法
    許され女子になる4つの方法
    モデルプレス
  5. 男性を惑わす「思わせぶり女子」4つの小悪魔テクニック
    男性を惑わす「思わせぶり女子」4つの小悪魔テクニック
    モデルプレス
  6. 恋の始まりを感じた5のシチュエーション
    恋の始まりを感じた5のシチュエーション
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 本命はむしろ負担? 「カラダだけの関係」が合う人・合わない人の違い
    本命はむしろ負担? 「カラダだけの関係」が合う人・合わない人の違い
    fumumu
  2. 直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える不安」に関する3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える不安」に関する3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  3. 大量の洗い物を押しつけたのに…義母『どんくさい!ストレスが溜まるわ~』言いたい放題!?⇒周りが【離れたくなる女性の行動】
    大量の洗い物を押しつけたのに…義母『どんくさい!ストレスが溜まるわ~』言いたい放題!?⇒周りが【離れたくなる女性の行動】
    愛カツ
  4. 弟と食事中…弟の彼女に『浮気相手』と勘違いされた!?姉である証拠を見せるも、謝罪はなく…→直後【思いがけない展開】に!?
    弟と食事中…弟の彼女に『浮気相手』と勘違いされた!?姉である証拠を見せるも、謝罪はなく…→直後【思いがけない展開】に!?
    愛カツ
  5. 忙しい夫に代わり”ワンオペ育児”に励む妻だが…「起きないと遅れちゃうよ?」→寝室にいる子どもを起こしに行くと…異変に気付く!?
    忙しい夫に代わり”ワンオペ育児”に励む妻だが…「起きないと遅れちゃうよ?」→寝室にいる子どもを起こしに行くと…異変に気付く!?
    愛カツ
  6. 『同じもの食べたくない』弁当に“文句”を言う夫。しかし、妻の“機転を利かせたお仕置き”で…⇒見抜いて!モラハラ男性の特徴
    『同じもの食べたくない』弁当に“文句”を言う夫。しかし、妻の“機転を利かせたお仕置き”で…⇒見抜いて!モラハラ男性の特徴
    Grapps
  7. 今すぐやめて! イケオジが「絶対にやらないこと」5つ
    今すぐやめて! イケオジが「絶対にやらないこと」5つ
    恋学
  8. 「この子と付き合いたいかも!」男性に“好印象を与える”食事マナー
    「この子と付き合いたいかも!」男性に“好印象を与える”食事マナー
    愛カツ
  9. “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃!?⇒【女性必見!】避けるべき男性のタイプ
    “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃!?⇒【女性必見!】避けるべき男性のタイプ
    Grapps

あなたにおすすめの記事