女性の結婚願望が高まる5の瞬間

2013.12.06 08:18

女子会で必ず出てくる「結婚」の話題。数年前は「彼氏欲しい」と一緒に嘆いていたメンバーも今では立派な既婚者だったりして、焦ってしまいます。さらにはメンバーの半分以上が既婚者だったりすると…「賞味期限切れで~す」などとつい自虐に走ってしまうことも。

そこで今回は、女性の結婚願望が高まる瞬間を並べてみました。

1.同世代が結婚した時

学生時代の友人、職場の同期など同世代の結婚式に出席すると、「もうそういう歳だよね」としみじみ。週末の予定が結婚式関係でガッツリ埋まっていると「私はご祝儀を稼ぐために働いてるんだろうか…」と変な思考回路が働くことも。一番キツイのは元彼が結婚したことを風の噂で聞いた時。「もう誰でもいいから結婚して!」という気になります。

2.雑誌の占い特集で「結婚運最高」と書かれていた時

この時期雑誌を賑わすのが、2014年上半期の運勢特集。“過去最高の結婚運”、“2014年を逃すと後がない”といったフレーズを目にすると、とっさに逆算し「今頃出会ってなきゃダメじゃない?」と。合コンへ行く原動力に変わります。

3.友達の結婚話を聞いた時

新婚ホヤホヤの友人の「この前旦那と食べた鍋が美味しくてさ」といった些細な発言に敏感に反応。鍋の味よりもその甘い生活っぷりに興味が湧き、「旦那と2人で食べる鍋とか…幸せ過ぎる」と泣きそうになります。

4.親に急かされた時

年末年始実家に帰省すると毎回「結婚は?」と聞かれうんざり。「相手もいないんだから結婚なんて出来るわけないでしょ!」と親につい当たってしまいます。しかしながらシュンとした親の顔を見ると、「結婚し早く安心させてあげなきゃな」と反省。今年もそれを繰り返すのかと思うと、悲しくなりますね。

5.仕事が辛い時

女だからといって容赦されないこの時代、入社5年目あたりになると昇進し役職がつくなど昼夜問わず男性並みにバリバリ働いている方も多いのでは?しかしながらたまに責任に押し潰れそうになることも…。「主婦になって今までとは全く違う生活がしたい」と想像し枕を濡らす夜もあるのでは?

いかがでしたでしょうか?

結婚は人生の一大イベント、そう簡単に踏み出せるものではありません。しかし一方勢いと勇気がないと出来ないものであることも確か。

来年こそと本気で思っている方は、これまで抱えていた仕事へのプレッシャーを一旦片隅に置き、「今年は婚活の年」と位置付け行動してみてもいいかもしれませんね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 運命の人かも?と思ってしまった3つの出来事
    運命の人かも?と思ってしまった3つの出来事
    モデルプレス
  2. 「たまらなく、抱きしめたい」女性4つの特徴
    「たまらなく、抱きしめたい」女性4つの特徴
    モデルプレス
  3. 男性が結婚したくなる5つの瞬間
    男性が結婚したくなる5つの瞬間
    モデルプレス
  4. スマホ依存症の彼への4つの対処法
    スマホ依存症の彼への4つの対処法
    モデルプレス
  5. 意中の彼にクリスマス予定を聞く5の方法
    意中の彼にクリスマス予定を聞く5の方法
    モデルプレス
  6. 男性が彼女に惚れ直した4つの瞬間
    男性が彼女に惚れ直した4つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  5. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  6. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  8. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  9. 深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    All About

あなたにおすすめの記事