男性に聞いた「女友達を異性として意識した瞬間」ベスト5(Photo by LuckyImages/Fotolia)

男性に聞いた「女友達を異性として意識した瞬間」ベスト5

2013.10.30 13:00

なんとも思っていなかったはずなのに、ある日を境に異性として意識するように…。そんな経験は、誰にでも一度はあるのではないでしょうか?

そこで今回は、20~30代男性に「女友達を異性として意識した瞬間」をヒアリングし、ランキング形式でまとめてみました。

1.普段とは違う意外な一面を見たとき

「いつもは冗談ばっかり言ってるのに、急に真面目な顔で悩みを相談してきた。頼られてうれしかった」(広告・28歳)、「泣き顔を初めて見た時思わずドキッとした」(IT・31歳)など、ギャップにめっぽう弱い様子の男性諸君。何事も新鮮味&意外性が大切ということですね。

2. 2人きりで会ったとき

いくら友達とはいえ、そこはやっぱり異性同士。「いつもはグループで会ってたから、2人きりで会うことになって妙に緊張した」(不動産・32歳)、「友人のドタキャンで2人きりで旅行に行くことに。その日をきっかけに彼女が気になるようになって、自分から告白した」(IT・28歳)という声からもわかるように、いつもと違うシチュエーションになると途端に意識してしまうようです。

今までとは違うシチュエーションが気持ちに変化をもたらすことも(Photo by karelnoppe/Fotolia)
今までとは違うシチュエーションが気持ちに変化をもたらすことも(Photo by karelnoppe/Fotolia)

3.好意を持たれていることがわかったとき

「告白されてから気になるようになった」(サービス・30歳)、「俺のこと好きっていうことを知ってからうまく話せない。目で追ってしまうようになった」(飲食・26歳)といった意見が多数。(女友達)「好きなの」→「え!まじか?友達と思ってたのに…。でも悪い気はしないな。てか、よく考えたら俺も好きだったかも!」と気持ちが変化していく様子が手に取るようにわかります。

4.イメチェンして可愛くなった姿を見たとき

「ロングだった女友達がいきなりショートカットにしてきた。俺好みすぎて惚れた」(IT・27歳)、「共通の友人結婚式に参加した時、華やかにドレスアップしてきた姿が可愛くてドキッとした」など、イメチェンによるリフレッシュ効果は絶大。但し、“可愛くなる”ことが絶対条件なので、チョイスによっては悪い方に転がる場合もあることをお忘れなく!

5. 友人が狙っていることがわかった 又は 友人と付き合い始めたとき

「隣の芝生は青く見える」とはよく言ったもの。まさにこのことわざ通り、誰かが欲しがっているもの、持っているものほどよく見えてくるのが人間心理です。「友達から(自分の女友達が)『○○ちゃんて可愛いよね』って言われて、ちょっと見る目変わった」(メーカー・25歳)「友達と付き合い出してから惜しいことしたなって後悔」(不動産・32歳)と、やや自分勝手に聞こえる意見もチラホラ。そんなことになる前に魅力に気づいてほしいものです。

やはり人のものは欲しくなるもののよう…(Photo by oneinchpunch/Fotolia)
やはり人のものは欲しくなるもののよう…(Photo by oneinchpunch/Fotolia)
いずれにしろ、望まずに女友達の地位に甘んじていた女性たちにとっては貴重な意見。彼女へと立場を変える千載一遇のチャンスを、自らの手でつかみとってみてはいかがでしょうか?(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が元カノと別れたことを後悔する4つの瞬間
    男性が元カノと別れたことを後悔する4つの瞬間
    モデルプレス
  2. 男性をドキッとさせる絶妙スキンシップ3つ・飲み会編<恋愛コラム>
    男性をドキッとさせる絶妙スキンシップ3つ・飲み会編<恋愛コラム>
    モデルプレス
  3. 彼への気持ちに見切りをつける4つのきっかけ
    彼への気持ちに見切りをつける4つのきっかけ
    モデルプレス
  4. 男性が放っておけない女子になる方法
    男性が放っておけない女子になる方法
    モデルプレス
  5. 別れ際で確実に彼オトす3つのキーワード
    別れ際で確実に彼オトす3つのキーワード
    モデルプレス
  6. 気になる彼と一歩前に進むための4つの手段
    気になる彼と一歩前に進むための4つの手段
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    愛カツ
  2. 車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    愛カツ
  4. 混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    愛カツ
  5. 彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    愛カツ
  6. 【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  7. 電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    愛カツ
  8. 職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  9. 夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事