意味不明? 天然ボケ? ちょっと笑える「母メモ」

意味不明?天然ボケ?ちょっと笑える「母メモ」

2012.08.29 17:00
家に帰ってリビングへ行くと、テーブルの上にお母さんからのメモが。「お疲れ、ご飯あたためてね」なんてメッセージを見ると、ちょっとほっこりしますよね。でも、たまにとんちんかんなことが書いてあったりして……。働く女子がお母さんからもらった、ちょっとおもしろい「母メモ」をご紹介します。

■「P.S.ゴキブリを退治しておいてください」(26歳/金融)
「『ご飯はあたためておいてね』といういつも通りのメモの追伸に、とんでもないメッセージが。ていねいに殺虫剤までそえてあった。私に託されても」

ゴキブリも、そんなに都合よく出てきてくれるわけではありません。

■「きれいなお母さんは好きですか」(28歳/広告)
「お盆で実家に帰ったとき、家についたらお母さんがいなかった。机の上には『実はこの時間、エステに通っているの』という母の告白から続くこのメッセージ。母も女なんだと思った」

ちょっと気恥ずかしくて、あえて茶目っ気を出したのかも。

■「冷蔵庫と冷凍庫にみかん入れといた。どっちだっけ」(27歳/広告)
「暑い日だったので、母は私に冷凍みかんを作ってくれようとしたらしい。が、冷凍庫と冷蔵庫のどちらに入れるべきかわからず、両方に入れてくれたみたい。名前からして冷凍庫が正解だと思うんだけど」

冷蔵庫の前で迷っているお母さんの絵を想像すると、なかなかかわいらしいじゃないですか。

■「キャベツ、イカ、えび、卵、豚肉」(23歳/アパレル)
「どうやら私宛てのメッセージと、買い物リストを書いたメモをまちがっておいて行ったらしい。ちなみにこの日の夕ご飯はお好み焼きでした。イカの代わりにタコが入っていました」

がんばって記憶をたどったのですね。うーん、惜しい!

お母さんなりに真面目に書いていることが伝われば伝わるほど、なんだかおかしく、愛しく思えてくる「母メモ」。ちょっとしたやりとりでも、妙に癒してくれるものがありますよね。あなたはこれまで、どんな「母メモ」をもらったことがありますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】読解不可能!? 母から届く、愛すべき「母メール」
【働く女子の実態】「いつ結婚するの?」母娘げんかのよくある原因
【働く女子ランキング】母を見ていて『親子だなあ』と思う瞬間

関連記事

  1. 理想の高さが原因?女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」
    理想の高さが原因?女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」
    マイナビウーマン
  2. 職場に一人は居る?お局女子5の特徴
    職場に一人は居る?お局女子5の特徴
    モデルプレス
  3. 男性が口説く前に諦める「高嶺の花女子」5の特徴
    男性が口説く前に諦める「高嶺の花女子」5の特徴
    モデルプレス
  4. 店員に「それ本心じゃないだろ!」と突っ込みたくなる5の瞬間
    店員に「それ本心じゃないだろ!」と突っ込みたくなる5の瞬間
    モデルプレス
  5. 次の恋をつかむために!失恋後にすべき4つのこと
    次の恋をつかむために!失恋後にすべき4つのこと
    モデルプレス
  6. 男性からの脈を感じる6の行動
    男性からの脈を感じる6の行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…妻『結婚しない!』新婦が式場から逃走!?突然の出来事に…夫『そ、そんな…』
    結婚式当日…妻『結婚しない!』新婦が式場から逃走!?突然の出来事に…夫『そ、そんな…』
    Grapps
  2. 義母から娘へ”パジャマ”のプレゼント!嫁が感謝を伝えると…義母「今、なんて言ったの?」⇒周りが「苦手…」と思う女性の特徴
    義母から娘へ”パジャマ”のプレゼント!嫁が感謝を伝えると…義母「今、なんて言ったの?」⇒周りが「苦手…」と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. ママ友「さっき借りた電動自転車、返しといたから」私「勝手に使ったんですか?」→問い詰めた結果…ママ友の【あり得ない言い分】に絶句
    ママ友「さっき借りた電動自転車、返しといたから」私「勝手に使ったんですか?」→問い詰めた結果…ママ友の【あり得ない言い分】に絶句
    愛カツ
  4. 父の死後…『助けになるわ』伯母の言葉を信じた結果⇒父の”遺産”を手に入れた伯母の態度が急変し…『そんな…困ります!』
    父の死後…『助けになるわ』伯母の言葉を信じた結果⇒父の”遺産”を手に入れた伯母の態度が急変し…『そんな…困ります!』
    Grapps
  5. 「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    fumumu
  6. 夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    Grapps
  7. お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    愛カツ
  8. スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    愛カツ
  9. 「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事