理想の高さが結婚を遠ざける!? 女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」

理想の高さが原因?女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」

2012.08.29 17:00
晩婚化が進んでいる今、職場を見渡すと適齢期をだいぶ過ぎてから結婚する女性もけっこういますよね。今回のランキングは女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」。一体、晩婚気味な人に共通するのはどんなところなのでしょう? 気になる結果はこちら!
 ●第1位/「理想が高い」……48.3%
 ○第2位/「仕事に打ち込みすぎている」……37.1%
 ●第3位/「上から目線」……27.4%
 ○第4位/「頑固」……20.7%
 ●第5位/「気分にムラがある」……17.9%
 ○第6位/「協調性がない」……17.3%
 ●第7位/「彼氏がすぐ変わる」……14.9%
 ○第8位/「感情的になりやすい」……13.7%
 ●第9位/「家事や料理が苦手」……6.7%
 ○第10位/「謝り下手」……6.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は48.3%で「理想が高い」でした! 理想を持つのは大切なことですが、ある程度の妥協も必要。完璧な人を探し続けている間に、お相手候補がどんどん減っていってしまい婚期を逃してしまうみたい。
第2位は37.1%で「仕事に打ち込みすぎている」。仕事をがんばりすぎて、恋愛する時間がなくなってしまう女性も。結婚が出世やキャリアの妨げになる場合もあり、結婚に積極的になれないのではないか、なんて意見も。
第3位は27.4%で「上から目線」がランクイン。プライドが高すぎる人は近寄りがたいもの。出会いを遠ざけてしまうようです。
働く女性にとって、結婚する時期はキャリアプランにかなり影響を与えます。そろそろ素敵なパートナーに出会いたいなんて考えている人は、自分から婚期を遠ざけていないかランキングをチェックしてみてくださいね。(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年7月にWebアンケート。有効回答数329件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

【関連リンク】
【働く女子ランキング】女子が思う「結婚が早かった人に共通する特徴」
【働く女子の実態】 男性が思う「結婚相手として彼女に足りない条件」
【占い・診断】恋を寄せつけない? 「恋愛残念女子オーラ」診断

関連記事

  1. 意味不明?天然ボケ?ちょっと笑える「母メモ」
    意味不明?天然ボケ?ちょっと笑える「母メモ」
    マイナビウーマン
  2. 職場に一人は居る?お局女子5の特徴
    職場に一人は居る?お局女子5の特徴
    モデルプレス
  3. 男性が口説く前に諦める「高嶺の花女子」5の特徴
    男性が口説く前に諦める「高嶺の花女子」5の特徴
    モデルプレス
  4. 店員に「それ本心じゃないだろ!」と突っ込みたくなる5の瞬間
    店員に「それ本心じゃないだろ!」と突っ込みたくなる5の瞬間
    モデルプレス
  5. 次の恋をつかむために!失恋後にすべき4つのこと
    次の恋をつかむために!失恋後にすべき4つのこと
    モデルプレス
  6. 男性からの脈を感じる6の行動
    男性からの脈を感じる6の行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ
  3. スーパーで…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」出されたのは総額『100円』の商品!?⇒万引きをした理由に絶句…
    スーパーで…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」出されたのは総額『100円』の商品!?⇒万引きをした理由に絶句…
    愛カツ
  4. 家デートで“料理中”の彼女。様子をうかがうと…彼「ヤバイ!“座布団”を…!」⇒「最悪だったよ」家デートを台無しにする行動
    家デートで“料理中”の彼女。様子をうかがうと…彼「ヤバイ!“座布団”を…!」⇒「最悪だったよ」家デートを台無しにする行動
    Grapps
  5. 夫とゲーム中に息子が“大号泣”!?夫『いやぁ、勝っちゃうんだよね~♪』⇒期待はNG!?現実になりやすい【結婚前の不安要素】
    夫とゲーム中に息子が“大号泣”!?夫『いやぁ、勝っちゃうんだよね~♪』⇒期待はNG!?現実になりやすい【結婚前の不安要素】
    愛カツ
  6. 【検問で絶体絶命!】女性警察官にカバンの中身を見せろと言われて渋ると…女性警察官『逮捕されてもいいの!?』怪しさMAXに…!
    【検問で絶体絶命!】女性警察官にカバンの中身を見せろと言われて渋ると…女性警察官『逮捕されてもいいの!?』怪しさMAXに…!
    Grapps
  7. 『嫁のくせに…!』初対面から“嫁イビリ”する義父に、夫が注意するも…⇒「気をつけて!」“横柄な態度”を見せる男性の特徴
    『嫁のくせに…!』初対面から“嫁イビリ”する義父に、夫が注意するも…⇒「気をつけて!」“横柄な態度”を見せる男性の特徴
    Grapps
  8. 「あなたもやっているかも…?」男性が【ドン引き】のネガティブLINEって?
    「あなたもやっているかも…?」男性が【ドン引き】のネガティブLINEって?
    Grapps
  9. 「いい子だな…♡」全男性が一発で好きになる【女性の気遣い】3つ
    「いい子だな…♡」全男性が一発で好きになる【女性の気遣い】3つ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事