お局さんに好かれるのは? 「女性の先輩とうまくやっていく方法」

2012.02.29 13:50
ベテランの女性社員、いわゆるお局さんとうまく付き合っていけるかどうか。これは職場において重要なことです。にらまれてしまったが最後、会社に行きづらくなってしまう……なんていうことは十分にあり得ます。働く女子たちが、ベテラン女性社員とうまくやっていくためにしていることは? また、ベテラン女性社員に、好きな後輩の特徴について聞いてみました。

■注意されたあとは笑顔(24歳/医療関連)
「軽いミスを指摘されたとき、相手がそれほど怒っていなければ最後に笑顔で『わかりました』と言うようにしています。私も後輩に注意することがありますが、無表情だったりムッとされたりするのはイヤなので」

ただし、相手がとても怒っているときはしばらく神妙な顔でいる……とのこと。

■ブランド物は身につけない(23歳/ソフトウェア)
「『ずいぶんといいものを持っているのね。ご両親に買ってもらったの?』と聞かれてから、会社に行くときはノーブランドで統一。それで気に入られるとは思わないけれど、できるだけ神経は逆なでしないように……」

まちがっても「彼氏にもらったんです」なんて言ってはいけません。

■先輩によって接し方を変えない(27歳/アパレル)
「気の合う先輩とばかり話していると、それ以外の先輩から疎まれることがあると思う。それから、女の多い職場でうわさ話はトラブルの元なので、できるだけしないようにしています」

女子社員の派閥争いがある……なんてドラマみたいな話も、実際たまに聞きますよね。

一方、ベテラン女性社員からは……。

■やっぱりうれしい相談事(38歳/制作)
「ささいなことでもいいから、相談をしてくれるとやっぱりうれしいもの。頼られていると思うとどうにかしてあげたい、と思います」

相談をしてほしいという意見は多数。恋愛の相談を持ちかけられると、特に気合が入ってしまうのだとか。

■ノリのいい子(36歳/ホテル)
「リーダー的なポジションの場合、後輩の子にしらけた態度を取られると本当にツラい。積極的にグループ内を明るくしてくれる子の存在は本当にありがたい!」

グループで行う仕事の場合、全体を活気づけてくれる子の存在は大切ですよね。

■すぐに年齢の話をしない(39歳/建設)
「『もう25歳だから』『30歳過ぎたら急に体力が……』などと言いだす後輩には好感が持てません。こっちはもうアラフォーだというのに!!」

女性に年齢を聞くのはタブーだとはよく言いますが、もはや年齢の話自体をタブーだと考えたほうがいいかもしれません。

このほか、やっぱり重要視されていたのは挨拶や話し方など、基本的なこと。つい気が緩んだときに発した言葉が悪印象を与えてしまうことは大いにあり得ます。お局さんとうまく共存していくために……あなたは何か工夫していますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【多くの人と出会いたい!】「コミュニケーション・ツール」診断
【働く女子の実態】上司・後輩・同僚に……職場での上手な頼みごとの仕方
【escala人間関係白書】嫌いな人とのつきあい方

関連記事

  1. 男性に聞いた! 「かわいげがない」と感じる女子の発言・行動
    男性に聞いた! 「かわいげがない」と感じる女子の発言・行動
    マイナビウーマン
  2. 逆の手で髪をかけるとモテる!? 「好印象を与える仕草のコツ」
    逆の手で髪をかけるとモテる!? 「好印象を与える仕草のコツ」
    マイナビウーマン
  3. 食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」
    食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」
    マイナビウーマン
  4. 「ひとり暮らし男性」VS「実家暮らし男性」! 結婚するならどっち?
    「ひとり暮らし男性」VS「実家暮らし男性」! 結婚するならどっち?
    マイナビウーマン
  5. 高級ブランドが好き!? 働く女子が「ホワイトデーにもらいたいスイーツブランド」
    高級ブランドが好き!? 働く女子が「ホワイトデーにもらいたいスイーツブランド」
    マイナビウーマン
  6. なんと75%の女子が自覚! 私が「ダメ女」になる理由
    なんと75%の女子が自覚! 私が「ダメ女」になる理由
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事