モテるのはどっち? 「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」

2011.05.28 13:50
たくさんある会話の引き出しを使い、いつも楽しい話で盛り上げてくれる男性って、魅力的ですよね。でも、重みのある言葉をたまにつぶやくだけで、あとは静かな包容力を漂わせているような男性もまた、素敵です。あなただったら、どちらのタイプの男性により惹かれますか? 働く女子に聞いてみました。

Q. あなたは、「よくしゃべる男性」と「無口な男性」のどちらがタイプですか?
・どちらかというと「よくしゃべる男性」……65%
・どちらかというと「無口な男性」……35%

「無口なほうがカッコいいと思っていましたが、無口な人は実際付き合うと疲れる。ある程度しゃべって盛り上げてくれるほうがうれしい」(34歳/通信/クリエイティブ職)と、大人になるにつれてそう思うようになった女子が多かったのでしょうか? アンケートの結果、無口な男性よりも、よくしゃべる男性のほうに人気の軍配が上がりました。中には、「夫婦生活に会話は欠かせないと聞くので、はじめから無口な人だと結婚を考えられない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)という、年ごろの女子ならではのご意見も。

自分が無口だから、「相手がしゃべってくれたほうが盛り上がりそう」(22歳/小売店/販売職・サービス系)という人がいると思えば、自分自身がおしゃべりだから、「相手側もしゃべってくれるとうれしいし楽しいと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という理由の人も。

また、一緒にいる時間が楽しい男性は確かに魅力的なのですが、「しゃべる中身が自慢ばかりの人」(28歳/情報・IT/事務系専門職)は、もちろん例外! 「よくしゃべる=会話上手」とは限らないですよね。

一方で、比較的少数派ながら「無口な男性がタイプ」という女子からも、さまざまな意見が集まりました。

「静かな男性は、チャラチャラしてなくてカッコいいと思う」(23歳/金融・証券/営業職)、「あまりにもしゃべる男は、ペテン師のような気がする」(28歳/食品・飲料/物流業務)、「無口な男性は、何を考えているかわからないのでミステリアス」(27歳/人材派遣・人材紹介/一般事務)、「『沈黙は金』だから」(22歳/食品・飲料/営業職)などなど。

そんな中、「自分があまりしゃべるほうではないので、相手に一方的にしゃべられると疲れそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)という女性からは、「話をしなくても、手を引っぱったり強く握ったりすることで、ある程度の意思疎通ができる」というコメントが。会話がなくてもコミュニケーションが成立するのであれば、それはそれで素敵なカップルなのかも?

よくしゃべる人にも無口な人にも、それぞれのよさや難しさがあるもの。実際のところ一番大切なのは、話す中身と、会話力以外も含む総合的なコミュニケーション能力なのかもしれませんね。もちろん、私たち女子も然りです。

(つくしの万葉+プレスラボ)

『escala cafe』にて2011年2月にWebアンケート。有効回答数283件(escala cafe会員)。

【関連リンク】
【escala恋愛白書】モテ期きた?
【働く女子の実態】「なぜかモテない美女」ってどんな人?
【働く女子の実態】「モテ声」ってどんな声? 人に好かれる声の条件

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「こんなLINEずるい」男性が“すぐに返信しよう”と思う女性からのLINEとは
    「こんなLINEずるい」男性が“すぐに返信しよう”と思う女性からのLINEとは
    Grapps
  2. 【我が家のルール】妻『寝る前にお風呂入って!』しかし『もう朝…?』夫がソファで寝た結果…⇒イライラ爆発…【夫婦喧嘩】から絆を深める方法
    【我が家のルール】妻『寝る前にお風呂入って!』しかし『もう朝…?』夫がソファで寝た結果…⇒イライラ爆発…【夫婦喧嘩】から絆を深める方法
    愛カツ
  3. ワンオペ育児に疲弊した妻。1週間の実家に帰省後、夫の【許せない遊び】が発覚!?⇒男性の「浮気」を「本気」にするNG行動
    ワンオペ育児に疲弊した妻。1週間の実家に帰省後、夫の【許せない遊び】が発覚!?⇒男性の「浮気」を「本気」にするNG行動
    Grapps
  4. 両親に旅館宿泊をプレゼントしたら…母「”キャンセル”されてるって…」私「え?」確認すると⇒旅館スタッフの対応に絶句…
    両親に旅館宿泊をプレゼントしたら…母「”キャンセル”されてるって…」私「え?」確認すると⇒旅館スタッフの対応に絶句…
    Grapps
  5. 交際2ヶ月の”スピード婚”!?しかし『実は、俺…』”夫の告白”とは…⇒ずっと一緒にいたかった…【長続きの本当の秘訣】3つ
    交際2ヶ月の”スピード婚”!?しかし『実は、俺…』”夫の告白”とは…⇒ずっと一緒にいたかった…【長続きの本当の秘訣】3つ
    愛カツ
  6. 【出産後】夫「まわりの新卒は…」いつまでも“学生気分の夫”は不満タラタラで…!?⇒カップルが直面する【価値観の違い】
    【出産後】夫「まわりの新卒は…」いつまでも“学生気分の夫”は不満タラタラで…!?⇒カップルが直面する【価値観の違い】
    愛カツ
  7. 家族での食事会。出前で『お寿司』を注文した嫁…義姉「お寿司?!私生ものダメなんだけど!」→直後、嫁の返答に義姉動揺…!?
    家族での食事会。出前で『お寿司』を注文した嫁…義姉「お寿司?!私生ものダメなんだけど!」→直後、嫁の返答に義姉動揺…!?
    愛カツ
  8. 「味濃いめ、脂多め、麺普通で」“家系ラーメン”に通いつめていた男性→ある日『味噌汁』をひと口飲んだ瞬間…異変に気がつきゾッ!
    「味濃いめ、脂多め、麺普通で」“家系ラーメン”に通いつめていた男性→ある日『味噌汁』をひと口飲んだ瞬間…異変に気がつきゾッ!
    愛カツ
  9. 結婚式へ向かう道中、車内で『ご祝儀の金額』の話題になり…「3万円で大丈夫かな?」→直後、1人の同僚の金額を聞き…一同呆然!?
    結婚式へ向かう道中、車内で『ご祝儀の金額』の話題になり…「3万円で大丈夫かな?」→直後、1人の同僚の金額を聞き…一同呆然!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事