「新入社員があこがれる先輩」になるための4つのポイント

2011.05.16 16:50
4月に新入社員が入社してから、約1カ月半。中には後輩との付き合い方に悩んだことがある人もいると思いますが、「○○先輩にあこがれる!」と思われる存在になれたらいいですよね。同性の先輩を見て「この人素敵!」と思ったポイントを聞いてみました。

■「自信を持って、スパッとアドバイスしてくれる先輩!」(22歳/広告)
「スパッと簡潔にわかりやすくアドバイスをくれる先輩。仕事に自信を持っているのはもちろん、自分の考えや信念もしっかりあって、ブレない姿勢がすごくカッコいい。とっても信頼しています」

過不足なく、簡潔に的確なアドバイスや指示を出すのって難しいものです。自信を持ってスマートにこなせる人、たしかにカッコいい!

■「ONとOFFの切り替えがじょうずな先輩」(23歳/音楽関連)
「仕事とプライベートの切り替えがとっても上手な先輩。友だちも多く、アフター5の予定はたくさんなのに、仕事の成績はかなり上々! 話題も豊富そうだし、機会があればいろんなお話を聞いてみたい先輩です」

公私ともに充実している人って、生き生きとしていますよね! 仕事とプライベート、ときにはバランスを調整することも必要?

■「後輩にも、ていねいな態度で接してくれる先輩」(21歳/百貨店)
「後輩に仕事を頼むときも、『忙しいところ悪いのだけど』とか、『今、少しいい?』とか、ていねいな態度で接してくれる先輩がいます。入社したばかりで緊張して仕事に臨んでいる中、そんな思いやりのある態度で接してくれる先輩には感謝!」

相手の立場を常に思いやれる人は、どこにいたって好かれます! 細かな気遣いの積み重ねが、大きな信頼につながりますよね。

■「仕事を楽しんでいるのが伝わってくる先輩」(24歳/美容)
「いつも笑顔で、仕事を楽しんでいるのが伝わってくる先輩。お客様への対応も行き届いていて、同僚に対しても小さな気配りを忘れない人です。『こんな先輩になりたい!』って、私の目標です」

目標にできる先輩がいるって、すごく恵まれていることですよね。仕事を楽しんでいる人が集まっている会社は、職場環境もよさそうです。

一緒に働く人との関係で、仕事へのモチベーションも変わるもの。「魅力的な先輩」の存在は、毎日楽しく過ごせる秘訣のひとつなのかも。あなたの職場の素敵な先輩女子って、どんな人ですか?

(桜まゆみ/プレスラボ)

【関連リンク】
【escala仕事白書】後輩に対し、プレッシャーを感じてますか?
【働く女子の実態】こんな行動はNG!? 新入社員のヒンシュク行動
【新社会人特集】新入社員らしいフレッシュな装い+αって?

関連記事

  1. 女子に聞く「憧れる肌のイメージ」ランキング
    女子に聞く「憧れる肌のイメージ」ランキング
    マイナビウーマン
  2. 20代女子が選ぶ「好きな女流作家」ランキング
    20代女子が選ぶ「好きな女流作家」ランキング
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  2. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  3. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  4. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  5. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  6. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  7. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  8. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  9. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事