本当の気遣いで喜んでもらうために。彼が「お節介」だと思ってる行動とは?

記事提供:ハウコレ

こんにちは、美佳です。
彼を思う気持ちが強いと、ついつい彼にアレコレ尽くしてしまう女子もいるでしょう。母性本能が強いとなおさらですよね。
けど、その行為 彼的には嬉しくないと思っていることもあります・・・・・・。

そこで今回は、良かれと思ってやっているけど、彼的にはありがた迷惑なお節介について述べたいと思います。あなたがちょっと無理していることも、もう「がんばらなくていい」かもしれませんよ。

過度な健康管理

大好きな彼には健康でいて欲しいですよね。もちろん、彼の健康を祈る、彼の健康を気遣うことはすばらしいことです。
けど、過度な健康管理というのは正直微妙。彼があまりにも食事が偏っている、運動を一切しない、見た目もメタボ(or不健康に痩せすぎ)というのなら口出しも必要かもしれません。でも、そこまで不健康じゃないのに「もっと野菜食べなきゃダメだよ!」とがっつり野菜メインの料理ばかりを食べさせたり、「たまには運動しないと!一緒にジム通おうよ」と嫌がる彼を無理やり運動させたりしても彼にとってはお節介です。

まぁそのお節介で彼が健康に目覚めることもありますが、大抵は『もう勘弁してよ・・・』とうんざりするかと思います。「彼のためを思って」いても、それが「彼の望むことかどうか」は別ですよね。スパルタな健康管理をする前に、彼が自分の健康をどう思っているのか、耳を傾けてみるといいですよ。


頼んでもない部屋の掃除

彼の部屋をついつい掃除したくなっちゃう女子もいるはず。床に本や服が散らばっているなら簡単に掃除(整理?)するのもアリですが、そこまで散らかっても汚れてもないのに、部屋に入っていきなりキッチンや風呂などの水まわり、床に掃除機をかけ始めたりするのは彼もびっくりですよ。

もちろん、彼が風邪で寝込んで掃除ができない状況なら、それに応じて換気しながら掃除したりはアリでしょうが・・・・・・頼んでもないのに「掃除しちゃうね」なんて彼女に言われたら彼も「う、うん。ありがとう・・・・・・」とお礼を言いつつも、内心『えー・・・別にしなくていいのに・・・』ですよ。
変に彼のオカンにならない方がいいですよ。彼にとってはそれが必ずしも「嬉しいこと」とは限りせんし、その時の姿ってやっぱり「オカン」だから、恋心が冷める可能性があります。


結婚話も出てないのにお金の管理

『将来は彼と結婚するんだ!』と意気込んでいる女子からしたら、彼のお金使いって気になりますよね。
けど、結婚の話などが全く出ていない段階で、彼のお金の管理をするのは控えた方がいいかと・・・・・・。
もちろん、彼が借金まみれで生活難というのなら、アドバイスなり多少の管理は必要かもしれませんが、普通に生活できているレベルなら、結婚の話が出てない段階での口出しは不要。

むしろ、結婚前に彼のお金の管理をしようとしたら彼も『結婚したら自由に使えるお金がなくなるのでは・・・?』と結婚に対しネガティブになってしまかもしれません。


今日1日の日報LINE

お節介レベルではないですが、彼に自分のことを知ってもらいたいのか・・・今日1日の出来事をつらつらと長文で彼にLINEする女子もいるかと思います。でも、これはちょっと微妙かもしれません。

付き合ったばかりでお互いのことをまだよく知らないのなら日報のようなLINEでいいのですが、付き合ってある程度関係も落ち着いてきたのにそれが続くとなると、ねぇ・・・?しかも、それに対して反応を求める催促LINEを送っちゃうならなおさら微妙。

彼も長文派で、そういう日報のようなLINEもウェルカムなタイプならいいのですが、そうじゃない場合は結構重いですよ。彼だって仕事やら友達との時間やらがあるのですから、その時間を尊重しつつ支えてくれる彼女の方が、よっぽど「未来を考えられる存在」です。

鬼のような報告LINEを一方的に入れている人は、ちょっと冷静になってみてくださいね。


終わりに

放っておく、自由にさせておくというのも愛情です。彼もいいオトナなんですから、ある程度のことは自分でできますって。あまり彼にアレコレ尽くさない方が彼ものびのびとあなたとの恋愛を楽しめるのではないでしょうか?(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)



【Not Sponsored 記事】
ハウコレ
モデルプレス - 本当の気遣いで喜んでもらうために。彼が「お節介」だと思ってる行動とは?
今読んだ記事

本当の気遣いで喜んでもらうために。彼が「お節介」だと思って…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事