BEAUTY / NEWS

アルマーニ ビューティのインターナショナルメイクアップアーティストに、上田裕美が就任。プリヴェでの初仕事を振り返る

アルマーニ ビューティ(ARMANI BEAUTY)は、日本人メイクアップアーティストである上田裕美を同ブランドの新生インターナショナルメイクアップアーティストに任命。着任後、初仕事となったジョルジオ アルマーニ プリヴェのランウェイを経て、上田はVOGUE JAPANへ特別にコメントを寄せた。
Photo: ARMANI BEAUTY

23歳で渡英し、現在もロンドンを拠点に活動する上田裕美は、デイヴィッド・シムズや、パオロ・ロヴェルシ、クレイグ・マクディーンなどの伝説的なフォトグラファーとのコラボレーションで知られ、イタリア、フランス、イギリス版『VOGUE』などでもお馴染みの日本を代表する国際的なメイクアップ・アーティストだ。これまでもジョルジオ アルマーニ プリヴェ(ARMANI PRIVÉ)、ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)、エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)のオートクチュールショーやキャンペーンなどに参画してきた彼女の魅力をジョルジオ・アルマーニはこのように評している。

「アルマーニの新インターナショナルメイクアップアーティストである上田裕美の魅力は、その物差し、天性のバランス感覚、そして力強い表現に変換される優美さです。私は、彼女の繊細な色使いと、巧みなタッチで顔を輝かせる能力に内なる強さを感じます」

今回の就任にあたり上田裕美は、「真の自信は 本物の自分を受け入れることから生まれると信じています。日本で育った私は、幼い頃から内面の美しさと優しさを育むという考えを植え付けられました。メイクアップは自己表現のための強力なツールとしてだけでなく、 自信を高めるという点においても重要な役割を果たします。メイクアップは、内面と外面の美しさの完璧な融合なのです」「優雅で端麗なだけでなく、芯を持ち、自分らしさを大切にする女性像を創造していきたい。周りの人々に強い影響力を持つ凛とした人間性を備えた女性こそが、アルマーニ ウーマンの象徴だと信じています」とコメントを寄せている。

彼女が自身のメイクアップや人々のニーズからインスパイアされた意識的なシンプルさ、自然なエレガンス、そして信頼性をコアに20年以上に渡り製品を提供するアルマーニ ビューティの今後から目が離せない。

「バックステージでは、すべてのモデルのメイクが最高の状態でランウェイに出られるようベストを尽くす」のが上田のモットー。また、「メイク中はリラックスできる雰囲気づくりを大切にしています。そして個々の自然な美しさを引き出し、ナチュラルな魅力を最大限に活かして自信を持っていただけるよう努めています」とも続ける。

Photo: ARMANI BEAUTY

ジョルジオ アルマーニ プリヴェ(GIORGIO ARMANI PRIVÉ) 2024年春夏オートクチュールコレクションでは、1920年代にインスパイアされた絵画のようなアイメイクが主役に。キャンバスの役割をしたベースメイクに用いられたのは「ルミナス シルク ファンデーション」。均一で滑らかなフロストスキンを叶えてくれるファンデーションだ。

Photo: ARMANI BEAUTY

Text: Makiko Yoshida