美容系の仕事とは?美に関わる仕事をしたい

美容系の仕事とは?美に関わる仕事をしたい

美容系の仕事は、いつの時代もとても人気があります。しかしながら、美容系の仕事は、とてもたくさんあるため、あまり知られていない仕事も少なくありません。そして、それぞれの仕事が、どのような内容であるかについてもあまり知られていないようです。そこで、本稿では、美容系の仕事について、1.接客業、2.デスクワーク、3.講師・コンサルタントの3つに分けて、ご紹介していきます。

美容系の仕事とは?美に関わる仕事をしたい/Photo by Dean Drobot

美容系の仕事(接客業)

美容系の接客業には、どのような仕事があるのでしょうか。まずは、主な美容系の接客業について、ご紹介していきます。

<美容部員(ビューティーアドバイザー・BA)>

美容部員(ビューティアドバイザー・BA)は、1.百貨店、2.コスメ専門店、3.ドラッグストアなどにおいて、化粧品の販売を担当します。具体的には、1.商品の陳列・演出、2.お客様への商品の説明、3.お客様へのタッチアップメイク、4.売り上げなどの数字の管理などが主な業務になります。

<エステティシャン>

エステティシャンは、髪の毛を除く全身の美容を担当します。例えば、1.スキンケア、2.マッサージ、3.痩身、4.脱毛などを挙げることができるでしょう。なお、エステティシャンの語源であるフランス語の「エステティック」とは、「審美的」「美しい」などの意味があり、全身美容法のことを指します。

<ネイリスト>

ネイリストの仕事は、お客様の爪や手を美しくすることです。ネイリストは、適切なケアをすることによって、指先の肌や爪をきれいにしていきます。また、ネイルカラーやチップなどを使って、装飾を施していきます。

<アロマセラピスト>

アロマセラピストの仕事は、天然の植物から抽出されたエッセンシャルオイル(植物性香油)を使って、アロマテラピー(芳香療法)を施すことです。具体的には、香りによるヒーリング効果を利用することによって、身体のリラックスやストレスの解消などを図ります。

<リフレクソロジスト>

リフレクソロジストの仕事は、19世紀にアメリカで生まれた「リフレクソロジー」という民間の反射療法を施すことです。足の裏や掌の「チャート(反射区)」と呼ばれるツボのような部分を刺激することによって、内臓の自然治癒力や血行、代謝などを改善していきます。

美容系の仕事(デスクワーク)

美容系のデスクワークには、どのような仕事があるのでしょうか。それでは、主な美容系のデスクワークについて、ご紹介していきます。

<化粧品メーカーの商品企画>

化粧品メーカーの商品企画は、自社商品のコンセプトやカラーバリエーション、メイクアップ効果などの企画をして、お客様から支持される商品の開発を担当します。したがって、1.研究開発を担当する部署、2.買い付け先の担当者、3.店舗の販売員など、様々な関係者との連携が必要になります。

<化粧品メーカーの事務>

美容系企業には、バックオフィス部門から企業を支える仕事もあります。例えば、1.人事、2.経理、3.総務などを挙げることができるでしょう。化粧品メーカーの事務は、1.PCスキル、2.数字の管理能力、3.コミュニケーション能力などを活かすことができる仕事です。

<美容系ECサイトの運営>

美容系ECサイトの運営は、ECサイト上に自社商品に関する情報を掲載して、1.自社商品の受注・発送、2.売り上げの管理などを担当します。また、お客様からのお問い合わせにも対応します。

<美容ライター>

美容ライターは、美容に関する情報や美容の専門家に取材した内容などをまとめて、記事にします。美容ライターが執筆した記事の多くは、インターネットサイトや雑誌などに掲載されています。

美容系の仕事(講師・コンサルタント)

美容系の仕事を紹介/Photo by Kinga

美容系の講師・コンサルタントには、どのような仕事があるのでしょうか。それでは、主な美容系の講師・コンサルタントの仕事について、ご紹介していきます。

<メイクアップインストラクター>

メイクアップインストラクターは、講師として、メイクスキルの指導を担当します。指導の対象は、一般的には、1.美容部員、2.専門学校生、3.メイクスクールの生徒、4.講演会の参加者などが多いようです。また、指導するテーマとしては、1.個々人の魅力を引き出すためのメイクの手順、2.気になるシミ・そばかす・傷などをきれいに隠すためのメイクの手順などを挙げることができるでしょう。

<メイクアップアーティスト>

メイクアップアーティストは、ファッションショーや演劇、コンサートなどの出演者のメイクを担当します。一般的には、モデルや芸能人などのメイクをすることが多いようです。

<ネイルアーティスト>

ネイルアーティストの仕事は、爪の手入れや装飾です。ネイルアーティストは、お客様のヘアスタイルやファッションなどに合わせて、ネイルアートを施していきます。

<きものコンサルタント>

「きものコンサルタント」は、日本の代表的な民族衣装である着物に関して、総合的なコンサルタントを行うスペシャリストです。具体的には、1.着物の選び方、2.着物に合う小物の選び方、3.和装に合う化粧や髪型などについて、アドバイスを行います。

美容系の仕事について、より深く研究しよう!

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、美容系の仕事は、とてもたくさんあります。そして、仕事の内容も様々です。美容系の仕事を目指されている場合には、本稿をきっかけにして、美容系の仕事について、より深く研究されてみてはいかがでしょうか。なお、美容系の仕事の求人を探す場合には、美容系の仕事に特化した求人サイトを活用することをお勧めします。美容系の仕事に特化した求人サイトの方が、「未経験OK」というような求人も見つけやすいでしょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事