やっぱ日本がイチバン!? 海外旅行中のお金のトラブル4選

やっぱ日本がイチバン!? 海外旅行中のお金のトラブル4選

2016.05.30 11:00
長期休暇を利用して、海外旅行を楽しむ人も多いのではないでしょうか。海外旅行中は国内旅行と勝手がちがうため、何かと失敗を起こしがちですよね。そこで今回は女性のみなさんに、海外旅行中のお金にまつわる失敗やトラブルについて、お話を聞いてみました。

■ぼったくられた!
・「最初の海外旅行で、アイスクリーム屋さんに行ったら、1,400円以上ぼったくられた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「初めて行った国で、どれくらいの相場かわからず絶対ぼったくってるだろうと思ったが、わからないので払ってしまった」(28歳/その他/その他)

・「タクシー運転手に道を何度も回られて、お金をぼったくられた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

海外にいくと、支払いをする際の相場がわからないため、知らないうちにぼったくられていることもありますよね。特にタクシーでのトラブルが多いため、気をつけたいです。

■スリにあった……
・「旅行ではなく留学していたときだがお財布を盗まれたことがある」(33歳/情報・IT/技術職)

・「海外ではとにかくスリに遭う確率が高い」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「友達が親と旅行に行ったとき、地下鉄の駅で財布をすられた。犯人には笑顔で手を振られたらしい。保険に入っていたからよかったものの、クレジットカードを停止する手続きや保険の手続きで観光時間が削られた。初海外でトラブルにあったため、海外はもうこりごりとのこと」(28歳/情報・IT/技術職)

治安のいい国でも安心できないのがスリですよね。観光地として有名な場所でも、しっかりカバンと財布は体から離さないようにしましょう。

■チップを払いすぎた
・「チップ代が含まれた額が書いてあったのに余分にチップを払ってしまった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「チップがどれくらいが妥当なのかがわからなかった」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「英語がまったく分からずチップをたくさん払ってしまった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

欧米諸国ではチップを払うのが常識となっている国も多いですが、どの程度払えばいいかわからないものですよね。レストランの格式などによっても異なりますので、出掛ける前に下調べをしておいたほうが良さそうです。

■換金の失敗
・「換金しすぎて、損失が出てしまった」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「換金額が少なすぎて現地で高いレートで換金した」(25歳/農林・水産/その他)

現地で利用するお金を換金しすぎると、また日本円に換金しなおさなくてはならないため、手数料を2度支払うことになってしまいます。なるべくカードと併用して利用するようにして、お金を余らせないようにしたいものですね。

■まとめ
初めて海外旅行に行くときは、わからないことだらけで失敗をしてしまうことも多いものですよね。国内旅行と同じようにはいかないことも多いので、初めのうちは失敗も勉強代と思って楽しみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. どれくらい付き合ったら結婚ってあり?【ぶっちゃけ聞きたい】
    どれくらい付き合ったら結婚ってあり?【ぶっちゃけ聞きたい】
    モデルプレス
  2. 恋のアプローチで彼がドン引き!間違った5つの方法
    恋のアプローチで彼がドン引き!間違った5つの方法
    モデルプレス
  3. 「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボカフェが表参道にオープン
    「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボカフェが表参道にオープン
    女子旅プレス
  4. 思わずハマっちゃう!ふわふわ系男子の魅力4つ
    思わずハマっちゃう!ふわふわ系男子の魅力4つ
    モデルプレス
  5. もし彼にプロポーズされたら…結婚する前に話し合うべき5つのこと
    もし彼にプロポーズされたら…結婚する前に話し合うべき5つのこと
    モデルプレス

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. 大阪でニューレトロスイーツ×グランピング料理のビュッフェ、緑あふれる癒し空間に約80種のメニュー
    大阪でニューレトロスイーツ×グランピング料理のビュッフェ、緑あふれる癒し空間に約80種のメニュー
    女子旅プレス
  2. “バービー”スイーツビュッフェ、ヒルトン福岡シーホークで 夏を感じるパイやケーキなど約20種
    “バービー”スイーツビュッフェ、ヒルトン福岡シーホークで 夏を感じるパイやケーキなど約20種
    女子旅プレス
  3. 鎌倉に食器店×カフェの複合店「The HARVEST Store & Cafe」買い物と飲食を1つの空間で満喫
    鎌倉に食器店×カフェの複合店「The HARVEST Store & Cafe」買い物と飲食を1つの空間で満喫
    女子旅プレス
  4. 【日本初上陸】ハイアットブランドのライフスタイルホテル「キャプション by Hyatt」が、大阪・難波にオープン!
    【日本初上陸】ハイアットブランドのライフスタイルホテル「キャプション by Hyatt」が、大阪・難波にオープン!
    anna
  5. 予算1人3300円〜 金沢でラブホ女子会するならココ! :石川県『アマリスアンドヒップ』
    予算1人3300円〜 金沢でラブホ女子会するならココ! :石川県『アマリスアンドヒップ』
    fumumu
  6. 東京の人気店が集うグルメイベント「Tokyo Tokyo Delicious Museum」和洋中にスイーツまで食の魅力を満喫
    東京の人気店が集うグルメイベント「Tokyo Tokyo Delicious Museum」和洋中にスイーツまで食の魅力を満喫
    女子旅プレス
  7. 初夏の花々が満開!神戸・六甲山上の「ROKKO 森の音ミュージアム」の「SIKIガーデン」がフォトジェニックすぎ
    初夏の花々が満開!神戸・六甲山上の「ROKKO 森の音ミュージアム」の「SIKIガーデン」がフォトジェニックすぎ
    anna
  8. 【韓国】65カ国行った旅の通オススメ!絶品グルメ・人気美容スポット
    【韓国】65カ国行った旅の通オススメ!絶品グルメ・人気美容スポット
    Sheage(シェアージュ)
  9. 屋久島の絶景を望む特等席!温泉と自然に癒されるホテル「サマナ ホテル ヤクシマ」
    屋久島の絶景を望む特等席!温泉と自然に癒されるホテル「サマナ ホテル ヤクシマ」
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事