「イップス」第3話より

篠原涼子“ミコ”とバカリズム“森野”が、ちょっぴりアホな犯人が起こした殺人事件を解き明かす「これが事件のトリックです」<イップス>

2024.04.25 06:00
「イップス」第3話より

篠原涼子とバカリズムがW主演を務めるドラマ「イップス」(毎週金曜夜9:00-9:58、フジテレビ系)の第3話が、4月26日(金)に放送される。

絶不調バディが事件を解決していくミステリーコメディー

“イップス”とは、心の葛藤が筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと。

本作は、小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家・黒羽ミコ(篠原)と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事・森野徹(バカリズム)という互いにイップスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。絶不調なバディがお互いを補い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めていく。

そして、今作でバディを組む篠原とバカリズムは、映画「ウェディング・ハイ」(2022年)で脚本家と主演としてクレジット共演していたが、演者同士としての共演は初。そんな2人が、イップスを抱えてもがきながら、時には助け合いながら謎を解き明かしていく。

「イップス」第3話あらすじ

第3話は――

“書けなくなった”ミステリー作家・黒羽ミコは、“解けなくなった”警視庁捜査一課の刑事・森野徹をモデルにした小説を書くべく、密着取材を申し込む。

そんな折、都議会議員・尾花健一郎(塚本高史)の邸宅で、殺人事件が発生。健一郎の第一秘書を務めていた田所万作(平田満)が遺体となって発見された。第一発見者は健一郎と第二秘書の村井浩平(渡辺佑太朗)。

彼らが議員事務所での打ち合わせを終えて帰宅すると、書斎のドアに鍵がかかっていたため庭に回り込んで室内を確認すると田所が倒れていたのだという。田所は広間にあった装飾用ナイフで腹部を7回も刺されていた。

書斎の鍵は内側からしか開けられない密室になっていたこと、ナイフが被害者の手に握られていたことから、自殺の可能性が高いと思われた。しかし森野は、現場に到着したときから“殺人事件味”が強いと感じていた。

健一郎は、衆議院議員だった尾花総一郎の息子で、総一郎が他界したのち地盤を引き継ぎ、都議会議員に初当選した二世議員。だが、SNS上では爽やかだけど中身のないスピーチや、お花畑的なコメントばかりを繰り返すことから、“フラワー健一郎”と呼ばれていじり倒されていた。事情を聞くために尾花に会ったミコと森野は、自殺にしては不自然な点が多い、と尾花に切り出す。

――という物語が描かれる。

「だんだん良いバディになってきた!」予告動画に反響続々

公式ホームページなどで公開されている予告動画は、殺人事件を見て叫び声をあげるミコを、いつもと変わらぬ冷静な表情で見る森野と樋口(矢本悠馬)の場面からスタート。

しかし先ほどまで叫んでいたはずのミコは、次の瞬間には、遺体で発見された事件現場で「密室殺人ってこと!? 殺人事件味MAXじゃーん!」と満面の笑み。そんなミコを見た森野は、「はしゃがない」と呆れ顔。

また、ミコと森野が第3話の犯人である健一郎を調査をしていると、「オフレコ」を「アフレコ」と言ったり、「バディ」を「ボディ」と勘違いしたりと、“ちょっぴりアホ”なことが明らかに。

そして、“絶不調バディ”がついに本格始動し、最後には「これが事件のトリックです」と声をそろえて、息ぴったりな様子が伺える映像となっている。

第3話放送を前に、SNS上では「3話目も最高におもしろそう!」「夫婦漫才見てるみたいw」「ミコのコーディネートいつもかわいい」「毎回予告でワクワクしてしまう」「だんだん良いバディになってきた!」などの声が上がり、話題となっている。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「後日振り込む」「おろしてくるから待ってて」 本当にあったパパ活詐欺4つ
    「後日振り込む」「おろしてくるから待ってて」 本当にあったパパ活詐欺4つ
    fumumu
  2. 花田虎上、スタバでいつも購入する好きな品「美味しいですよね」「食べてみます」の声
    花田虎上、スタバでいつも購入する好きな品「美味しいですよね」「食べてみます」の声
    ABEMA TIMES
  3. 天津・木村、“横綱クラス”だったアレルギー検査の結果「ショックですよね」「凄い」の声
    天津・木村、“横綱クラス”だったアレルギー検査の結果「ショックですよね」「凄い」の声
    ABEMA TIMES
  4. 【文春砲】ヒカルが女優〇〇との交際を認める?文春にダメ出しも【不発?】
    【文春砲】ヒカルが女優〇〇との交際を認める?文春にダメ出しも【不発?】
    らいばーずワールド
  5. すーぱー柿のたね。、美尻がキュッと上がったワンピース姿が麗しすぎる
    すーぱー柿のたね。、美尻がキュッと上がったワンピース姿が麗しすぎる
    ENTAME next
  6. 『ナミビアの砂漠』カンヌ公式上映、鳴り止まぬ拍手に河合優実、感無量「心臓がバクバクした」
    『ナミビアの砂漠』カンヌ公式上映、鳴り止まぬ拍手に河合優実、感無量「心臓がバクバクした」
    ENTAME next
  7. 上島竜兵さんの妻、亡き夫に供える美しい頂き物「竜ちゃんのことを忘れないでいてくれて本当に嬉しい」
    上島竜兵さんの妻、亡き夫に供える美しい頂き物「竜ちゃんのことを忘れないでいてくれて本当に嬉しい」
    ABEMA TIMES
  8. あの、映画初オーディションでの失態を明かす「正直もの過ぎてこうなちゃったんだけど…今考えると激イタ」
    あの、映画初オーディションでの失態を明かす「正直もの過ぎてこうなちゃったんだけど…今考えると激イタ」
    WEBザテレビジョン
  9. やす子、“161万円”マットレスを即決購入「人生で1番デカイ買い物かも」店員も戸惑い
    やす子、“161万円”マットレスを即決購入「人生で1番デカイ買い物かも」店員も戸惑い
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事