人気YouTuberが、1200万再生のショート動画の収益額を公表「エグい事になってる!」
「あしなっすの1週間」(登録者数19万人)が、1200万回以上再生されているショート動画の収益を公表しました。
1247万再生されているショート動画の収益額は…
あしなっすは、「デカダンス」というコンビで活動しているお笑い芸人で、大正生まれで現在99歳の祖父とのほのぼのとした日常動画をYouTubeに投稿しています。
9月22日、あしなっすはツイッターを更新し、「Youtubeのショート動画の再生回数と収益エグい事になってる!!」とのコメントを添えて、YouTube Studio(管理画面)のスクリーンショットを公開しました。
1枚目の画像には、5月に公開されたショート動画「98歳と天皇陛下」のサムネイルが表示されており、再生回数は1247万回となっています。ところが3枚目に「推定収益」として表示されているのは「¥328」。「エグい事」とは、金額のあまりの少なさを指していたようです。
「98歳と天皇陛下」は、祖父が天皇陛下にまつわる驚きの事実を伝え、あしなっすが「は?」と目を丸くするという内容。同チャンネルの中でも最も再生されている動画です。
再生単価は0.000026円!?
これほどまでに収益が少ないのは、ショート動画であることが原因と考えられます。
2020年、YouTubeはTikTok風の短尺動画サービス「YouTube Shorts(ショート)」をスタートしました。当初ショート動画では収益を得られる仕組みはありませんでしたが、YouTubeは2021年に1億ドル規模の「YouTube ショート ファンド」を設立。「毎月数千名」のショート動画投稿者に、「YouTube ショート ボーナス」として、月100ドル~1万ドルの報酬を支払う(当時)と発表しました。
ところがショート動画は、通常の動画と比べる、報酬額は微々たるものだったもよう。今年1月、「PDRさん」(登録者数121万人)は、自身が公開したショート動画のおおよその収益を公表し、約56万再生の「ハーフあるある」が5700円、約50万再生の「コムドットのやまとがコンビニ店員だったら」が1万2000円、約32万再生の「じゅんやの隣人になってしまった人」が8600円だったと明かしました。つまり、1再生あたりの収益は0.01円~0.03円程度となります。
PDRさんは、通常の動画は52万再生で24万円の収益があったとしています。1再生あたりの収益は0.46円で、ショート動画と比べると、15~46倍も収益性が高いということになります。
PDRさんは、収益額は動画の内容やジャンルによって大きく変わると述べていましたが、あしなっすの「98歳と天皇陛下」は1247万再生で328円ですので、1再生あたりの収益は0.000026円という驚きの低さです。
9月21日、YouTubeはショート動画の収益化を可能にすると発表しました。来年2月以降、動画の視聴回数に基づき、ショート動画の合間に表示された広告収入の45%がクリエイターに支払われるようになるとのことで、こうした収益性の低さも改善されるものと考えられます。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
三代目JSB岩田剛典、先輩・NAOTOと“気付かぬまま”共演「びっくりもびっくり」モデルプレス
-
MEGUMI、老けないために毎日30秒“必ずやっていること” 「続けるのが大事」fumumu
-
Aマッソ・むらきゃみ、好意抱くオリラジ藤森慎吾の結婚に「全然何にも思えへん」ノーダメージの理由明かすモデルプレス
-
<絶対BL2024>進化した犬飼貴丈“モブ”に「圧倒的主人公すぎる!」の声 イケメン総勢30人の“BLワールド”もパワーアップWEBザテレビジョン
-
小田えりな、ソロ歌手への強い思いを吐露「AKB48だったって忘れるくらい一生懸命に」WEBザテレビジョン
-
Snow Man渡辺翔太、向井康二の考えに感心「キュンとしちゃう」モデルプレス
-
胸元が泡だらけに…紅羽りお、洗車グラビアに「もう最高すぎます」の声ENTAME next
-
菅井友香×草川拓弥W主演「ビジネス婚」FOD配信決定 放送直後から最新話を独占見放題へWEBザテレビジョン
-
国分太一「形になっていくのは嬉しい」 3カ月にわたって続いた“アメ車カスタム”の難関にひと区切り<国分太一のTHE CRAFTSMEN>WEBザテレビジョン