「緊急取調室」初回ゲストに桃井かおりが出演決定!

桃井かおりが「緊急取調室」初回ゲストに登場 天海祐希を「桃井かおり史上最高の女優!」と絶賛【コメントあり】

2021.06.15 05:00
「緊急取調室」初回ゲストに桃井かおりが出演決定!

7月8日(木)スタートの天海祐希主演ドラマ「緊急取調室 第4シリーズ」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系※初回は夜9:00-10:04の10分拡大)初回ゲストに、桃井かおりが出演することが分かった。桃井が演じるのは、50年前に人民の連帯を訴えた“7分間の演説”が伝説となり、「黒い女神」と呼ばれた活動家・大國塔子。桃井と天海の共演は今回が初となり、桃井は「桃井かおり史上最高の女優!」と天海を絶賛している。

同ドラマは、天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーと共に、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる刑事ドラマ。

最新作となる第4シリーズでは、“部署の消滅まで残り100日”というタイムリミットを課せられたキントリチームが、これまで以上に揺るぎない正義感をたぎらせながら、一筋縄ではいかない被疑者たちの“裏の顔”を丸裸にしていく。

このたび初回ゲストとしての出演が発表された桃井は、2005年公開のハリウッド映画「SAYURI」への出演を機に、拠点をロサンゼルスに移し、女優・映画監督として新たなエンターテインメントを模索し続けている。

そんな桃井は「『緊急取調室』はロサンゼルスに行ってから、唯一見ていた日本のドラマ」と明かし、「真壁に会いたかった。真壁に取り調べをしてもらいたい!」という思いから、出演オファーを快諾したという。

本作で桃井は、“桃井史上最多セリフ”を発する伝説の活動家・大國塔子役として登場し、天海と念願の初共演を果たす。

天海祐希コメント

桃井さんが出演してくださると聞いた瞬間、「ひゃーーー! 私、大丈夫かな?」と。ものすごい期待と、ものすごい楽しみ、ものすごい緊張で、ワクワクして身震いしました。

桃井さんは大先輩ですし、ほかの人には持ち得ない雰囲気を持った素晴らしい女優さん。自分が足を引っ張らなければいいな…と思いつつも、“当たって砕けろ”精神で「体全体でぶつかって行っちゃえ!」と思い、撮影に臨みました。

現場では、桃井さんがキュッと気を引き締めている時間、反対に緩めている時間など、すべてを拝見し、素晴らしい在り方だと感動しました。桃井さんは雑談の中にも、キラッと輝く宝石が散りばめられているんですよ!

バレリーナ時代の話、役者を目指した理由、桃井さんが演じられる大國塔子さんが過ごしてきた時代の話など、貴重で面白いお話ばかりで、目をキラキラさせて聞き入ってしまいました。また、最初に現場でお目にかかったときは、台本をどう読んだかも聞かせてくださったんです。

それを受けて私の意見もお話し、お芝居の感情の流れも確認できたので、すごくありがたかったです。桃井さんのお芝居からは、塔子さんの身に降り掛かった想像以上の経験と孤独、その“他の人には受け止めきれないほどの重さ”を感じ、私も真壁有希子として動く際にとても大きなヒントをいただきました。

桃井さんも有希子のさまざまな思いを真正面から受け止めてくださいましたし、取り調べシーンを撮影した最後の3日間には、桃井さんから流れてくるエネルギーを、「私も、私も!」と押し返す…そんなエネルギーの交換ができたような気がして、すごくうれしかったです。

実は、「本番一発勝負でやりたい」という私たちのわがままを、スタッフの皆さんにも聞いていただき、ちょっと神がかり的なシーンも作ることができたんですよ! すごく熱かったです!! 夢のような時間を過ごさせていただきました。

桃井かおりコメント

「緊急取調室」はロサンゼルスに行ってから、唯一見ていた日本のドラマなんです。会話がものすごく面白くて、テーマがとても深いところにありますし、“今の時代に耐えられるのはこのドラマだけ”というくらいのクオリティーだと思います。

実は今回、脚本の井上由美子さんとほかの作品の話をしていたとき、「『緊急取調室』に出ない?」と言われたんですよ。しかも、50年間地下に潜っていた活動家の役だと聞いて、「それならば、真壁に取り調べしてもらいたい!」と思ったんです。とにかく真壁に会いたくて…。

天海さんとは前にちょっと飲んだことがあったんですけど、一緒に飲んでいてもこんなに気持ちのいい女はいないので、また会いたかったんですよ!

共演してみたら、とにかく人柄が最高にいいし、座長としての仕切りから気遣いから、見事なの! 彼女を見ていると、今から娘を産んで宝塚に入れようかと思うくらい、素晴らしいわけ。しかも、知力がとても高い方なんですよ。台本の内容に関して、これだけしゃべれる女子に会ったのは初めて。桃井かおり史上最高の女優です!

深いところから演じてくれるし、“アニキ”みたいに私のこともものすごく支えてくれるし…すごく好き! すっかりほれてしまい、撮影最終日には交際を申し込みました(笑)。

撮影は困難なシーンもいっぱいあったけど、ものすごく楽しかったです。実は、井上さんの脚本は、誰も気づかないうちに何か新しいテーマをひとつ生み落としているんですよ。今回私が感じたテーマは「時間」。

塔子が潜伏していた50年という時間の重さ、過ぎてしまった時間や老けていくことのきつさ…。そういったことを、実際に現場で演じながら、感じたんです。また、塔子にはこの50年間、自分に対してムキになってかかってきてくれる人なんていなかった。

だから、真正面からぶつかってくる真壁と出会い、ものすごく怒っているけれど、“ものすごく幸せな大喧嘩”をして、自分自身を発散することができるんです。実際に演じることで、またひとつ新しいテーマも突っ込めたんじゃないかな、という手応えを感じるラストシーンを撮ることができました。

第1話あらすじ(7月8日[木]放送)

北海道警察へ出張することになった「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」の取調官・真壁有希子(天海祐希)は羽田空港へ。保安検査場で、提示しなければならない持病の薬の処方箋が見つからず、オロオロしている白髪の老女と出会う。

とっさに手助けをした有希子は、同じ便に乗るという老女と共に搭乗口へ。別れ際、老女が発した「いい旅を」という言葉に、何とも言えない引っかかりを覚えながらも、自分の座席へと向かう。ところが…出発時刻になっても、飛行機は一向に離陸しない。

そんな中、安全確認のため離陸が遅れる旨を告げるCAの機内アナウンスを聞いた有希子は、その声から異変を察知。様子を探るため、CAたちがいるギャレーに駆けつけると、CAのひとりが「ハイジャック」と走り書きしたメモを見せる。

有希子はすぐさまキントリに連絡を入れ、そのままギャレーへ突入。すると、そこにはCAにインスリンポンプを突き付ける、先ほどの老女の姿があった。しかも、老女は人が変わったかのような殺気をはらみながら、「私は国民青年派の大國塔子(桃井かおり)だ」と名乗り、ハイジャックを宣言。

駆け込んできた警乗警察官・山上善春(工藤阿須加)が人質解放と投降を促すも、塔子は一切ひるむことなく、爆弾を機内に持ち込んでいることを明かし、同じ便に乗っている国土交通副大臣・宮越肇を呼ぶよう要求。宮越の汚職疑惑の真相を本人に語らせ、現政権の責任を問うと息巻く。 

実は、塔子は50年前に国会議事堂前で“7分間の演説”を行い、活動家集団である国民青年派と機動隊の衝突を止めた活動家。黒い鉢巻をしていたことから、「黒い女神」と呼ばれたカリスマだった。しかし、その後は潜伏を続け、今やその存在を知る人間も少ない。

そんな塔子がなぜ、50年の沈黙を破り、ハイジャック事件を起こしたのか――。謎が謎を呼ぶ中、有希子は事態を収束させるため、自分が人質になると申し出る。だが、塔子はこれを拒否。一方、宮越も塔子の要求を拒絶する。

そんな中、“あってはならない事態”が発生してしまう。宮越の代わりに塔子のもとへやって来た第一秘書・東修ニ(今井朋彦)が、揉み合いになった挙げ句、命を落としてしまったのだ。その結果、現場にいた有希子に、世間から非難の声が浴びせられる。

関連リンク

関連記事

  1. “同人グラビア界の女神”いくみが初写真集発売「感謝の気持ちでいっぱい」
    “同人グラビア界の女神”いくみが初写真集発売「感謝の気持ちでいっぱい」
    WEBザテレビジョン
  2. 馬場ふみか“ふわふわ美胸”あらわなランジェリーSHOTを公開 圧倒的スタイルに「これぞ完璧ボディ」と反響
    馬場ふみか“ふわふわ美胸”あらわなランジェリーSHOTを公開 圧倒的スタイルに「これぞ完璧ボディ」と反響
    WEBザテレビジョン
  3. Ado、自身初のドラマタイアップ決定!OP主題歌担当に喜びのコメント<初情事まであと1時間>
    Ado、自身初のドラマタイアップ決定!OP主題歌担当に喜びのコメント<初情事まであと1時間>
    WEBザテレビジョン
  4. 恵比寿マスカッツ、水着姿の由愛可奈が“天然イケメン”K-1大岩龍矢選手に“添い寝2ショット”トラップを決行<ハニトラTV>
    恵比寿マスカッツ、水着姿の由愛可奈が“天然イケメン”K-1大岩龍矢選手に“添い寝2ショット”トラップを決行<ハニトラTV>
    WEBザテレビジョン
  5. グラドル菜乃花、美脚&美谷間をさらけ出した“うたた寝”SHOTにファン「脚長っ!」「気持ちよさそう」
    グラドル菜乃花、美脚&美谷間をさらけ出した“うたた寝”SHOTにファン「脚長っ!」「気持ちよさそう」
    WEBザテレビジョン
  6. 木梨憲武、“長澤まさみ”コスプレを披露「まさみちゃん可愛い(笑)」「怒られますよ(笑)」と反響続々
    木梨憲武、“長澤まさみ”コスプレを披露「まさみちゃん可愛い(笑)」「怒られますよ(笑)」と反響続々
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「生きるの大変すぎ…」自己肯定感低めOL×コワモテ男子の胸キュンラブストーリーに「こんなの刺さります」「みんな絶対好きだから見て」と反響
    【漫画】「生きるの大変すぎ…」自己肯定感低めOL×コワモテ男子の胸キュンラブストーリーに「こんなの刺さります」「みんな絶対好きだから見て」と反響
    WEBザテレビジョン
  2. 電車でイラッとした経験者は多い 前の人のリュックが顔に…
    電車でイラッとした経験者は多い 前の人のリュックが顔に…
    fumumu
  3. 【漫画】「もしかして大槻さん結婚して…?」離婚すると言っていた彼が家族と幸せそうにしているのを見てしまい…/みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?(12)
    【漫画】「もしかして大槻さん結婚して…?」離婚すると言っていた彼が家族と幸せそうにしているのを見てしまい…/みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?(12)
    WEBザテレビジョン
  4. 【来週の虎に翼】子の親権を義父と争う女性の依頼を引き受けた寅子だが、自分の甘さを痛感することに
    【来週の虎に翼】子の親権を義父と争う女性の依頼を引き受けた寅子だが、自分の甘さを痛感することに
    ENTAME next
  5. 【漫画】「がんばって生まれてきたね」お腹にいた時と同じ感覚に思わず涙…逆子を出産した作者の体験談に「マジ涙出た」「涙腺を壊しにくる」の声
    【漫画】「がんばって生まれてきたね」お腹にいた時と同じ感覚に思わず涙…逆子を出産した作者の体験談に「マジ涙出た」「涙腺を壊しにくる」の声
    WEBザテレビジョン
  6. ハマごはんの「3分で完成する究極の豚キムチ丼」は失敗知らず スタミナをつけたい日に最適
    ハマごはんの「3分で完成する究極の豚キムチ丼」は失敗知らず スタミナをつけたい日に最適
    Sirabee
  7. 『キングオブコント2024』エントリースタート! 注目コンビが分析する”熱いネタ”とは…?
    『キングオブコント2024』エントリースタート! 注目コンビが分析する”熱いネタ”とは…?
    fumumu
  8. 『SASUKE』ファンの有吉、番組を観ていてガッカリすることを告白「見ちゃうじゃん!」
    『SASUKE』ファンの有吉、番組を観ていてガッカリすることを告白「見ちゃうじゃん!」
    ABEMA TIMES
  9. 川島明&二宮和也、新番組でMC初タッグ 友人に送った“オジサンLINE”公開
    川島明&二宮和也、新番組でMC初タッグ 友人に送った“オジサンLINE”公開
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事