樋口日奈(C)フジテレビ

乃木坂46樋口日奈、覚悟の黒髪ショートカット「教場2」でGP帯ドラマ初出演決定「夢がこんな形でかなうとは」

2020.10.27 05:00

乃木坂46樋口日奈が、2021年の新春に二夜連続で放送される、木村拓哉が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『教場2』(仮)に出演することが発表された。


樋口日奈「教場2」出演決定

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹氏の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化(紙+電子の累計80万部)され、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾となる。

今回樋口は、神奈川県警警察学校が誇る、冷徹で“最恐”の教官・風間公親(木村)の200期生徒で、争いを好まない温厚な生徒・坂根千亜季(さかね・ちあき)を演じる。

また樋口がゴールデン帯(19時~22時)ドラマに出演するのは初となると同時に、フジテレビ系ドラマに出演するのも初となる。

樋口日奈、覚悟のショートカット披露

そして、乃木坂メンバーとして2011年から活動を始めて以来、ロングヘアが象徴的だった樋口が、今回の役作りのためにおよそ30cmバッサリカット。さらに、黒髪に染め、アイドルらしからぬヘアスタイルとなった樋口は、同作に向けた覚悟を示した。

また、先日200期の生徒として、Snow Manの目黒蓮が発表。さらに樋口が加わったことで、生徒役は福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良の計9人となった。

今回の抜てきについて、渡辺恒也プロデューサーは、「ファンの皆さんの間でも話題になっていた“ひなちま”のショートカットの真相を、やっとお伝えすることができてうれしく思います!樋口さんに演じていただく坂根千亜季は、風間教場の中でも誰からも愛される人気者ですが、それがゆえに教場の中で起きた“ある事件”に巻き込まれてしまいます」とコメント。

そして「舞台などではすでにその実力を評価されてきた樋口さんのしなやかな演技で、『教場2』(仮)という作品全体にも彩りを加えてくれると確信し、オファーさせていただきました」と説明。

続けて「乃木坂46のメンバーとしては1期生としてオーディションからグループに加入して以来、アイドルとしてファッションモデルとして、そして女優として、コツコツと努力を重ねてきた“隠れた実力派”である樋口さんの経験が、風間教場200期のアイドル・千亜季のキャラクターに生きてくることを期待しています!」と語った。

樋口日奈、出演に驚き

樋口日奈(C)フジテレビ
樋口日奈(C)フジテレビ
今回の出演について樋口は、「第1弾の『教場』を見ていたので、マネージャーさんから出演のお話しを聞いた時は、風間教官の顔がすぐに浮かんで、自然と両膝に手を置いて、背筋をピシッと伸ばして、“はい!”と返事をしました。あの緊張感や世界観が分かっているからこそ、大きな作品に携われるということへのうれしさと同時に覚悟して臨まなければならないと気が引き締まりました」とコメント。

そしてゴールデン帯ドラマに初出演については、「作品が大きすぎて、“本当に私でいいんですか?”とマネージャーさんに聞いたくらい信じられなかったです」と回顧。

続けて「でも、やらせてもらえるからには1人の人間として本気で取り組みたいと強く思います。デビュー当時から、演技をすることが好きだったので、ドラマ出演はうれしいですし、幼稚園の時に“将来の夢は警察官になりたい”と言っていたんです。小さいときに抱いていた夢がこんな形でかなうとは思いませんでした」と語った。

樋口日奈、乃木坂46メンバーからの反響語る

またショートカットにした時の周囲の反応については、「(乃木坂46の)メンバーに会ったときは最初誰だか分からないって言われて(笑)。でも、“ショートの方がいいかも”って言ってくれるメンバーもいたり、どんな反応があるか少し不安もあったんですが、予想以上の反響に驚きました」と告白。

さらに乃木坂46メンバーの反応について、「放送を見ていたメンバーが多かったので、“すごいよ!”とみんな喜んでくれて、楽しみにしてくれていますね」と話した。

樋口日奈、木村拓哉の印象明かす

そして主演を務める木村の印象については、「初めて生徒の所作訓練に来てくださったときに、木村さんではなく、“風間教官がいる”と自然に思えて、みんなの気がピン!と張るのを感じて、震えました」といい「ひとりひとりのことをすごく見てくださっていて、所作訓練でも“もう少し手を上に”ってすごく的確にアドバイスしてくださったり。“一度でみんなのことをこんなに細かく見られるんだ!”と驚きました」と振り返った。

さらに「撮影の合間に皆さんとお話しになっている時に笑っている姿を見て、“風間教官でも笑うんだ!”と感動しました(笑)。お弁当を食べている時も“ご飯食べてる!”って(笑)。いつも風間教官として本当に隙を見せない方なので、そういう瞬間を見るだけで少しホッとしますね」と話した。(modelpress編集部)

樋口日奈コメント

― 『教場2』(仮)の出演が決まった時の思いをお聞かせください。

第1弾の『教場』を見ていたので、マネージャーさんから出演のお話しを聞いた時は、風間教官の顔がすぐに浮かんで、自然と両膝に手を置いて、背筋をピシッと伸ばして、“はい!”と返事をしました。あの緊張感や世界観が分かっているからこそ、大きな作品に携われるということへのうれしさと同時に覚悟して臨まなければならないと気が引き締まりました。

― ゴールデン帯ドラマに出演するのは自身初となりますが?

作品が大きすぎて、“本当に私でいいんですか?”とマネージャーさんに聞いたくらい信じられなかったです。でも、やらせてもらえるからには1人の人間として本気で取り組みたいと強く思います。デビュー当時から、演技をすることが好きだったので、ドラマ出演はうれしいですし、幼稚園の時に“将来の夢は警察官になりたい”と言っていたんです。小さいときに抱いていた夢がこんな形でかなうとは思いませんでした。

― 実際に本格的にお芝居をされてみていかがですか?

お芝居は舞台での経験が多かったので、ドラマ撮影の全てが新鮮で、すごく緊張もしますね。クランクインの前日は、何回も所作訓練の動画を見返したり、台本を読み直したり、ソワソワしてなかなか眠れなかったです。他の生徒役の皆さんは演技経験が豊富な方も多いので、皆さんについて行くので必死ですが、ひとつひとつ私が今出せる全力を出すしかないと思っています。

― 前回の『教場』第1弾はご覧になっていかがでしたか?

画面からも伝わる緊張感やピリッとした空気感。警察官の方がここまで過酷な訓練を受けているというのを知らなかったので、人の命を守ったり、安全を守る人はこんなに厳しい状況を乗り越えてきているんだなというのを初めて知りました。何かに対して本気で向き合ったり、本気で取り組むことの大切さを改めて感じました。

― 今回の『教場2』(仮)の台本を読んでの印象はいかがですか?

台本を読むと、風間教官のセリフが音声で再生されちゃうんです。シーンのひとつひとつが自然と頭の中に浮かんできて、読んでいるだけなのにドキドキしてしまいました。生徒それぞれが抱える葛藤や秘密が、風間教官によってほどかれていき、そんな生徒たちみんなが卒業に向けて成長していく、その中に自分も入っているのは緊張もありながら楽しみでもあります。

― 坂根千亜季という役に対する印象・思いをお聞かせください。

原作を読み、監督ともお話しさせていただいた中で、原作の千亜季は誰に対しても分け隔てない優しさを持っている子だなという印象がありました。そして今回の台本を読んで、その優しさもありつつ、厳しい訓練を黙々と乗り越える“静かな強さ”がある子だなと感じました。私もグループ(乃木坂46)の中では、あまり前に出るタイプではないのですが、それでも厳しい競争の中で黙々と努力して、やってきたので、そこは自分とリンクする部分があり、愛情を持てました。

― 役作りのためのショートカットについての感想・まわりの反響は?

私はデビュー以来ロングヘアを守ってきたんですが、この役のために30cmくらいバッサリ切りました。(乃木坂46の)メンバーに会ったときは最初誰だか分からないって言われて(笑)。でも、“ショートの方がいいかも”って言ってくれるメンバーもいたり、どんな反応があるか少し不安もあったんですが、予想以上の反響に驚きました。ファンの方からも“似合ってる”と言ってもらえて、こういう機会がなければ黒髪のショートカットにすることはないので、運命的な巡り合わせで自分を変えることができて、いい経験になりました。

― 『教場2』(仮)への出演が決まって、メンバーの反応はいかがですか?

情報解禁前だったので、メンバーに聞かれてもはっきりとは言わずに“警察学校の…”、“木村さんの…”と話すんですけど、すぐに“『教場』でしょ!”って当てられちゃいます(笑)。放送を見ていたメンバーが多かったので、“すごいよ!”とみんな喜んでくれて、楽しみにしてくれていますね。

― 初共演となる木村拓哉さんの印象はいかがですか?

初めて生徒の所作訓練に来てくださったときに、木村さんではなく、“風間教官がいる”と自然に思えて、みんなの気がピン!と張るのを感じて、震えました。ひとりひとりのことをすごく見てくださっていて、所作訓練でも“もう少し手を上に”ってすごく的確にアドバイスしてくださったり。“一度でみんなのことをこんなに細かく見られるんだ!”と驚きました。現場ではずっと“風間教官”で、実際に警察学校の教官と生徒の緊張感ってこんな感じなのかなと思うほど、いい緊張感を与えていただいています。ただ、撮影の合間に皆さんとお話しになっている時に笑っている姿を見て、“風間教官でも笑うんだ!”と感動しました(笑)。お弁当を食べている時も“ご飯食べてる!”って(笑)。いつも風間教官として本当に隙を見せない方なので、そういう瞬間を見るだけで少しホッとしますね。

― 『教場2』(仮)の放送を楽しみにしている視聴者に向けメッセージをお願い致します。

全身全霊を懸けて、一生懸命頑張りますので、みなさんに楽しみにしてほしいと思います。どうかよろしくお願いします!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46樋口日奈・櫻坂46土生瑞穂・日向坂46高本彩花、ファッション誌史上初「JJ」で坂道3姉妹表紙
    乃木坂46樋口日奈・櫻坂46土生瑞穂・日向坂46高本彩花、ファッション誌史上初「JJ」で坂道3姉妹表紙
    モデルプレス
  2. 杉野遥亮・JO1川西拓実・乃木坂46樋口日奈ら「逃走中」初参戦
    杉野遥亮・JO1川西拓実・乃木坂46樋口日奈ら「逃走中」初参戦
    モデルプレス
  3. 乃木坂46樋口日奈、“30cmカット”ベリーショートヘアお披露目<「のぎおび」×「モデルプレス」コラボ>
    乃木坂46樋口日奈、“30cmカット”ベリーショートヘアお披露目<「のぎおび」×「モデルプレス」コラボ>
    モデルプレス
  4. 乃木坂46樋口日奈&日向坂46高本彩花、バッサリヘアカットでイメチェン「感動」
    乃木坂46樋口日奈&日向坂46高本彩花、バッサリヘアカットでイメチェン「感動」
    モデルプレス
  5. 乃木坂46樋口日奈・賀喜遥香らが覚醒 “内輪ウケメンバーものまね”が「面白すぎる」と話題
    乃木坂46樋口日奈・賀喜遥香らが覚醒 “内輪ウケメンバーものまね”が「面白すぎる」と話題
    モデルプレス
  6. E-girls藤井夏恋・乃木坂46樋口日奈ら、モーニング&ナイトルーティン公開
    E-girls藤井夏恋・乃木坂46樋口日奈ら、モーニング&ナイトルーティン公開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    ユーチュラ
  2. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  3. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel
  4. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  5. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next
  7. 谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    Sirabee
  8. 食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    ユーチュラ
  9. 天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事