小川彩佳アナウンサー(C)テレビ朝日

テレ朝・小川彩佳アナ「リーガルV」で女優デビュー ミニスカ美脚あらわな刑事役

2018.12.10 07:00

テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーが、13日に放送される同局系ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(毎週木曜よる9時~)の最終回にゲスト出演することが決定。同作で女優デビューを飾る。

ある理由で資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子(米倉涼子)が、ワケあり弱小弁護士集団「京極法律事務所」を立ち上げ、どんなに不利な訴訟でも“勝利”を手にするため突き進む姿を描く同作。

小川アナは「リーガルV」最後の事件の調査中に、逮捕されてしまった「京極法律事務所」のパラリーガル・伊藤理恵(安達祐実)を厳しく取り調べる刑事役として出演する。

小川彩佳アナ、久々地上波出演はドラマオファー

小川彩佳アナウンサーが女優デビュー「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」最終回より(C)テレビ朝日
小川彩佳アナウンサーが女優デビュー「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」最終回より(C)テレビ朝日
2011年4月から今年9月まで同局系情報番組「報道ステーション」のサブキャスターを、現在はAbemaTVのニュース番組「AbemaPrime」でキャスターを務めるなど、報道畑で活躍する小川アナ。今回は「報ステ」卒業後、久しぶりに地上波に登場することになり、オファーを受けたときは「率直に、驚きました。アナウンサーのドラマ出演というと、劇中のテレビのキャスター役や現場のリポーター役を思い浮かべますが、まさか『刑事役』でオファーをいただくとは…。自分のどこに女刑事の要素があるのだろうか、と制作側の意図を疑いました」と目を丸くする。

そんな中、全力で挑んだ撮影では、ドラマ撮影のスピードに驚いたという小川アナ。「心の中で『えっ、えっ』と戸惑っているうちに、いつの間にか(撮影が)終わっていました(笑)。そんな中、何度同じセリフを繰り返してもトーンや表情が変わらず、ブレない安達祐実さん。さすがプロ、かっこいいな…など、あっという間の体験でしたが、多くを感じる現場でした」と新体験を享受した様子だった。

米倉涼子の存在感&華やかさに圧倒

米倉が魅力的な悪女を演じ、大きな話題を呼んだ「黒革の手帖」(2004年)。小川アナも「私の中で米倉涼子さんの最初の衝撃は『黒革の手帖』。画面からはみ出さんばかりの存在感と華やかさに圧倒されました」と当時の印象を明かす。

その後も「芯のある美しさ、快活な色気を上書き更新していかれる姿にいつも魅了されている」という小川アナ。今回は残念ながら共演シーンはなかったものの、米倉からは日々間接的にパワーをもらっているそう。「米倉さんのドラマが始まると、社食でたまに米倉さんの姿をお見かけすることがあるのです。私にとっては担当番組の本番前で、少し緊張感が漂い始める時間なのですが、お見かけするとテンションが上がって、『今夜も番組頑張ろう!』という気持ちになります(笑)」と裏話も語った。(modelpress編集部)

小川彩佳(テレビ朝日アナウンサー)コメント

―― 『リーガルV』出演のオファーを聞いたときの率直なお気持ちを教えてください。

率直に、驚きました。アナウンサーのドラマ出演というと、劇中のテレビのキャスター役や現場のリポーター役を思い浮かべますが、まさか「刑事役」でオファーをいただくとは…。自分のどこに女刑事の要素があるのだろうか、と制作側の意図を疑いました。

―― 今回は女性刑事役ですが、事前に準備したことなどあれば、教えてください。

刑事の取り調べなんて当然、現場で目にしたことがないので、想像の中で必死に組み立てました。「刑事 取り調べ」で画像検索してみたり、『リーガルV』を数話見返してみたりと、自分なりに準備してみましたが、生かせたかどうかは自信がありません。

―― 初めてのドラマ撮影、現場の雰囲気はいかがでしたか?

最も驚かされたのは、ドラマの現場のスピードです。カットに合わせて何度も同じシーンを演じるのですが、今回はシンプルなシーンだったこともあって、心の中で「えっ、えっ」と戸惑っているうちにいつの間にか終わっていました(笑)。そして、すぐ撤収して次のシーンと…移っていくのを目にして「この中でNGを出すのは相当なプレッシャーとの闘いだな。オンオフの素早い切り替えが求められるんだな」と驚かされました。そんな中、何度同じセリフを繰り返してもトーンや表情が変わらず、ブレない安達祐実さん。さすがプロ、かっこいいな.…など、あっという間の体験でしたが、多くを感じる現場でした。

―― 主人公・小鳥遊翔子を演じる米倉涼子さんの印象を教えてください。

私の中で米倉涼子さんの最初の衝撃は『黒革の手帖』。画面からはみ出さんばかりの存在感と華やかさに圧倒されました。それからテレビ朝日のドラマを通して、芯のある美しさ、快活な色気を上書き更新していかれる姿にいつも魅了されています。私はほぼ毎日、社食で夕食を食べているのですが、米倉さんのドラマが始まると、社食でたまに米倉さんの姿をお見かけすることがあるのです。私にとっては担当番組の本番前で、少し緊張感が漂い始める時間なのですが、お見かけするとテンションが上がって、「今夜も番組頑張ろう!」という気持ちになります(笑)。

―― 『リーガルV』の「V」はヴィクトリーを意味しますが、小川さんが「ここが勝負!」と感じるのはどんなときですか?また、絶対に勝ちたいときに行うゲン担ぎはありますか?

二度とは存在しない「いま」を切り取り、時に並走し伝える報道の現場では、逃してはいけない一瞬に向き合うことも多いように感じます。その一瞬の背後にあるさまざまな事象の積み重ねを、できる限り捕捉することが一番のゲン担ぎです。それでも不安な時は、思い入れのある映画の力を借りています。幼い頃から大好きな映画『サウンド・オブ・ミュージック』の大好きなワンシーンを繰り返し見て気持ちを整えたり、入社試験の合格通知を得たときに見ていた映画『チャーリーズ・エンジェルズ』を見たりして、気合を入れ直しています。

最終話(12月13日放送)あらすじ

小鳥遊翔子(米倉涼子)がかつて弁護した受刑者・守屋至(寛一郎)は、NPO法人「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水もこみち)に脅され、殺人の罪に手を染めていた――。ようやくあぶり出されたその真実を法廷で明らかにするため、翔子は度肝を抜く手段を思いつく。なんと、翔子自身が原告となり、大峰と“ある濃密な裏関係”が疑われる「Felix & Temma 法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)を提訴。至を弁護していた1年前に弁護士資格を剥奪されたことに関して、弁護士会会長でもある天馬に、たった1円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたのだ。

翔子に残された切り札は、至から託された”謎の鍵”のみ…。至が殺害した被害者が所持していたというその鍵は、わざと鍵番号も削り取られており、どこのものかも分からない代物だ。だが、もしかしたら事件の全貌を解く、重要な手がかりになる可能性もある――。翔子率いる「京極法律事務所」は一縷の望みをかけて、鍵の調査を開始。同時に、翔子が弁護士資格を剥奪される直接原因となった“暴力団への金銭授与行為”が、仕組まれた罠だったことを証明すべく、方々を嗅ぎ回る。

ところがその矢先、「京極法律事務所」は思わぬ窮地に立たされる。代表弁護士・京極雅彦(高橋英樹)とパラリーガル・伊藤理恵(安達祐実)が逮捕された上に、パラリーガルの馬場雄一(荒川良々)と茅野明(三浦翔平)が暴力団に襲われて病院送りの身となってしまったのだ!途方に暮れる翔子と、弁護士の青島圭太(林遣都)、大鷹高志(勝村政信)…。そんな中、天馬が裏で手を回したに違いないとにらんだ翔子は単身、「Felix & Temma 法律事務所」へと乗り込む。ところが、その行く手に元恋人のエリート弁護士・海崎勇人(向井理)が立ちはだかり…!?

背水の陣に追い込まれる元弁護士・小鳥遊翔子と弱小法律事務所。はたして、彼らに勝利の女神は微笑んでくれるのか…!? 正義を賭けた“最後の裁判”がついに幕を開ける――。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. テレ朝・小川彩佳アナ、心機一転ヘアチェンジ姿公開「すっきりします」公式ブログ開設
    テレ朝・小川彩佳アナ、心機一転ヘアチェンジ姿公開「すっきりします」公式ブログ開設
    モデルプレス
  2. テレ朝・小川彩佳アナ、新たな司会進行に就任「未知の世界へダイブするような心持ち」
    テレ朝・小川彩佳アナ、新たな司会進行に就任「未知の世界へダイブするような心持ち」
    モデルプレス
  3. テレ朝・小川彩佳アナ、ロックな衣装で新境地「顔がすぐ真っ赤に」
    テレ朝・小川彩佳アナ、ロックな衣装で新境地「顔がすぐ真っ赤に」
    モデルプレス
  4. 付き合ってないのになんで?急に手をつないできた時の男友達の本音5つ
    付き合ってないのになんで?急に手をつないできた時の男友達の本音5つ
    モデルプレス
  5. 雨降って地固まるとはこのこと!喧嘩したときの注意点7つ
    雨降って地固まるとはこのこと!喧嘩したときの注意点7つ
    モデルプレス
  6. 美容液、正しく使えてる?種類・使用法・おすすめをチェック
    美容液、正しく使えてる?種類・使用法・おすすめをチェック
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「悲しみに溢れるこの世界を放ってはおけない」魔王軍から世界を救えるのは自分だけだと聞かされ…/マツケンクエスト(4)
    【漫画】「悲しみに溢れるこの世界を放ってはおけない」魔王軍から世界を救えるのは自分だけだと聞かされ…/マツケンクエスト(4)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】「35歳!」正直が一番と話していた先輩保育士は園児たちに年齢を聞かれ…?/実録 保育士でこ先生(47)
    【漫画】「35歳!」正直が一番と話していた先輩保育士は園児たちに年齢を聞かれ…?/実録 保育士でこ先生(47)
    WEBザテレビジョン
  3. まるで氷上の天使…本田望結、アイスリンク開きセレモニーでのオフショット披露「一緒に滑りたい」
    まるで氷上の天使…本田望結、アイスリンク開きセレモニーでのオフショット披露「一緒に滑りたい」
    ENTAME next
  4. 【飲み方なんなん】かまいたちが、パリピの飲み方を体験!
    【飲み方なんなん】かまいたちが、パリピの飲み方を体験!
    らいばーずワールド
  5. 【漫画】わんこ系年下男子とクール系バリスタ男子…最悪の出会いから始まる恋の行方に「かわいいがすぎる」「壁になって愛でたいカップル」と反響続々
    【漫画】わんこ系年下男子とクール系バリスタ男子…最悪の出会いから始まる恋の行方に「かわいいがすぎる」「壁になって愛でたいカップル」と反響続々
    WEBザテレビジョン
  6. 【漫画】黒幕はあの人では…?仲間探しに苦戦する勇者の行く手を阻む意外な人物に「続きが読みたくなる」「王女様、私のって言っちゃってる」と反響続々
    【漫画】黒幕はあの人では…?仲間探しに苦戦する勇者の行く手を阻む意外な人物に「続きが読みたくなる」「王女様、私のって言っちゃってる」と反響続々
    WEBザテレビジョン
  7. 佐野勇斗“広海”、同窓会でかつての友人と再会する「消えたってことは、僕はどこに行ったんだろう?」<マイダイアリー>
    佐野勇斗“広海”、同窓会でかつての友人と再会する「消えたってことは、僕はどこに行ったんだろう?」<マイダイアリー>
    WEBザテレビジョン
  8. Sweet Alley・深江有恵、大人のブラックコーデで美太もも大胆みせ!
    Sweet Alley・深江有恵、大人のブラックコーデで美太もも大胆みせ!
    WWS channel
  9. “アジアの貴公子”チ・チャンウクの絶叫が響く…衝撃展開に視聴者も「えっマジで?」<江南Bサイド>
    “アジアの貴公子”チ・チャンウクの絶叫が響く…衝撃展開に視聴者も「えっマジで?」<江南Bサイド>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事