SMAP解散発表 ジャニーズ勢の反応は?「とにかく泣ける」「良いのか悪いのかの判断はしちゃいけない」「まだ信じていたい」

2016.08.15 16:14

14日、SMAPが今年の12月31日をもって解散することが所属事務所より発表された。これを受け、同じジャニーズ事務所に所属するタレントがそれぞれコメントしている。


KAT-TUN中丸雄一

KAT-TUN中丸雄一は、番組レギュラーを務める情報番組「シューイチ」(日本テレビ系/毎週日曜あさ7時30分)の同日放送回にて、「記事を読むと、休止している身としてとにかく泣ける」と充電期間中の自身のグループと重ねながら、悲痛な胸の内を明かした。

「本当に困惑しています」としながら、「内容はわからないですけど(自分の)経験上、決断に至るまで相当な話し合いをしたと思う。その決断は飲み込みづらいですけど、尊重する気持ちを持って、こう決まった以上は今後ソロ活動で皆さんが良い方向に進むのを願うしかない」とコメント。

さらに「SMAPは男性グループとはどういったものか、ひとつ提示したモデルケース。少なからず同じ事務所の後輩は絶対に影響を受けた。まったくもってアイドルグループというものを変えた」と存在の大きさを痛感している様子で、「ホッとしたのは事務所の移籍ではないこと。自分と照らし合わせると、KAT-TUNは(脱退したメンバーが)外に行っているので、交わることはとても難しいことだと思うんですけど、ひとつのコミュニティがあるというのは僕個人的には嬉しい」と今後の再結成などの可能性に期待。「25年間、第一線でやられたのは奇跡じゃないかと僕は思います」と話した。

TOKIO山口達也

TOKIO山口達也は15日、曜日パーソナリティーを務める情報番組『ZIP!』(日本テレビ系/毎週月曜~金曜あさ5時50分)で、コメント。「TOKIOだって解散っていう話が正直出たことはたくさんあります」と、自身のグループの過去の解散危機にも触れながら、見解を語った。

リオデジャネイロオリンピックのため、現地にいる山口は、現地と中継をつなぎながら生出演。SMAPのニュースを報じた後、「達也さんはどのようにお感じになられました?」という辻岡義堂同局アナウンサーの問いかけに応じ、「リオに着いて一発目に聞いた情報が『SMAPが解散します』という話だったのでまずびっくりした」と一報に驚いたことを明かし、「残念というのも…正直自分の中では簡単に言って良いのかなと」と切り出した。

そして、「TOKIOだって結成してデビューして走り出したときって言うのはそういうことは意識してないですけど、絶対どこか心の中で解散っていうものは隣り合わせで、どうやってグループを続けていくのかファンの人を喜ばせるのか意識しながら走って行かなきゃいけない中で、話し合いが出来るグループ、出来ないグループ、する必要のないこと、言ってはいけないこと、言わなくていいこと、っていうのを常に抱えている」「その中でグループって活動していくんだと思います」と自身の経験と重ねながらグループ活動の難しさについて持論を展開。

さらに、「12月31日でSMAPは解散しますけど、それが良いのか悪いのかの判断はまだ誰もしちゃいけないと思う。ファンが居る限りでは個々では活動していくということなので、応援し続けることは出来る。SMAPは一回なくなってしまいます、戻るかどうかは誰もわかりません。メンバーも発言する場所が正直無くてもやもやしていることもあるかもしれません。私の憶測です」とSMAPメンバーの心情を気遣い、「12月31日まで、今のSMAPという形がある以上はSMAPを応援したいと思います」と解散の決定に理解を示した。

TOKIO国分太一

TOKIO国分太一は、司会を務める情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系/毎週月曜~金曜あさ8時)の15日放送回で自身の思いを語った。国分は、時折目を潤ませながら「まだなんか信じられないというか、僕の中で半信半疑でいますね。誰もこの結果をハッピーだと思ってないと思う」と正直な感情を吐露。また、「12月31日までメンバー1人1人の生の声を聞いてみたいと思いますし、どこかで何か起きるんじゃないかなと僕はまだ信じていたい」と希望も明かした。

番組の冒頭、国分がカメラの前に1人で立ち、解散に言及。「1月の騒動からいままで、僕は色々と考えて信じていましたけど、このようになってしまい、非常に残念ですし、ショックです」と悲痛な思いを打ち明け、「今日は自分の思いも語っていきたいと思います」と予告する形でスタートした。

1月の独立騒動後に近藤真彦が主催した食事会に出席したという国分。「そこでもメンバーが1人1人ですね、僕がこういう番組をやっていることを知っているので、『太一に迷惑かけたね』って事を言ってくれた。で、『自分が言えることだけはこの番組で語っていることなので、ただ良い方向に進むことを願っています』と伝えていただけに残念」と話した。

そして、SMAPメンバーそれぞれのコメントについて触れ、中居正広の「申し訳…ありませんでした…」という一文に、「どういう意味があるんだろう」「文字面だけで人の感情を掴むことは難しいんですけど『…』を入れた意味はあるんじゃないかな」と注目。

さらに「ファンの皆さんにまだ生の声で伝えてないということがどこか心残りだと思うんですよ」とメンバーの心情を予想し、「SMAPとして何か伝えてもらえたら良いなと後輩からは思いますね。ただ12月31日、解散だったら僕はその日(気持ちを)言っても良いんじゃないかと、まあ色んな事情があるのかもしれないけど。その間で何かしら伝えてくれたら」と言葉を選びながらも、メンバーに訴えかけていた。

NEWS小山慶一郎

NEWS小山慶一郎は、キャスターを務める『news every.』(日本テレビ系、毎週月曜~木曜午後3時50分、金曜午後4時50分)の15日放送回でコメント。「正直まだ信じたくない自分もいますが、これから個人活動になっても同じ事務所の偉大な先輩であり、夢であり、憧れであることは変わりません」とSMAPメンバー1人1人への強い思いを明かし、「そして結成から28年もの間、グループとして道標を示してくださってことは僕にとっては大きな希望です」と尊敬の眼差しを向けた。

また、「比べようもない話ですけど、僕たちNEWSは人数が減ってグループ活動できないときがありました。メンバー間の意思を確認していく中で、グループの継続がどれほど難しいものかを経験してきました」と自身の経験にも言及。「SMAPの皆さんは話し合いを重ねられてこの決断に至ったと思います」と理解を示した。

NEWSは2003年に9人体制でデビュー。脱退が続き2007年に6人体制となり、2011年には山下智久がソロ活動専念のため、錦戸亮が関ジャニ∞の活動専念のため脱退し、4人体制となった。

生田斗真

俳優の生田斗真は17日、都内で行われた劇団☆新感線舞台「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~」の囲み取材にて、「僕は事務所の後輩ではあるんですけど、その前にSMAPのファンなので、すごく残念で寂しい」と率直にコメント。「報道があった日から、時が止まってしまったような気がしてて、少しでも間が空くとSMAPのことを考えてしまう日々です」と胸の内を明かした。

SMAPのメンバーには連絡はしておらず「日本の国民の皆様が知っている情報しか僕はわからない」とし、「SMAPの皆さんがいなければ僕は今ここにいないですし、日本の芸能の世界で前人未到の地に達している方々ですので、その皆さんが下した決断というのは僕らには到底理解できない域に達していると思います」と話した。

ジャニーズWEST神山智洋

ジャニーズWESTの神山智洋は、生田と同じく同舞台の囲み取材にて、「僕が生まれる前から芸能界で大活躍していた方々だったので、知った時は正直驚きました。ニュースで知って、1人やったんですけど声出して驚きました」と報道時を回顧。

「ジャニーズ、芸能界を代表するアイドルグループ。手の届かない雲の上の存在」と大先輩にあたるSMAPへの思いを語った。

Hey! Say! JUMP伊野尾慧

Hey! Say! JUMP伊野尾慧は、木曜レギュラーを務めているフジテレビ系「めざましテレビ」(毎週月~金曜あさ5:25)の18日放送回にてコメント。

番組では、メンバー全員がそろう唯一の同局系レギュラー番組「SMAP×SMAP」(毎週月曜よる22:00)も年内で終了することが17日に発表され視聴者の間で悲しみの声が広がっていることを紹介。軽部真一アナウンサーが「(解散後も)一人一人5人の先輩には頑張ってもらいたいよね」と話を振ると、伊野尾は真剣な表情で「偉大な先輩なので、これからも背中を追い続けていきたいですね」と語った。

また、「僕も報道を知ってまず最初に驚きが隠せなかった」と率直な気持ちを告白。「物心ついたときからテレビで活躍されていて、歌も大好きで後輩であると同時に1人のファンとして寂しい気持ちですね」と胸の内を明かした。

NEWS加藤シゲアキ

NEWSの加藤シゲアキは金曜レギュラーを務める情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系/月~金 あさ8:00)の19日放送回にて、「偉大な先輩と比較していいかわからないですけど、僕らNEWSも色々な危機があって、続けることの難しさは実感してきたので、それが第一線のSMAPだったらなおのことなんじゃないかなと思います」と数度のメンバー脱退を経て活動を続ける自身の経験を重ねてコメント。

続けて、「僕らが受けた影響や僕がここにいるのもSMAPのおかげだと思っているので、『お疲れ様です』って労をねぎらいたい気持ちと、『いや、でもどうして…』って思ってしまう自分がまだいるような状況」と率直な心境を吐露し、「でも、どんなことになっても先輩についていきたいし、先輩を尊敬する気持ちに変わりはないと思ってます」とSMAPメンバーへの思いを明かしていた。

TOKIO城島茂

TOKIOの城島茂はメインキャスターを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(毎週土曜あさ6時)の20日放送回にて、「デビュー前からずっとSMAPのバックダンサーやバックバンドをしてきた。うちの長瀬(智也)は小学生の頃からSMAPのバックをやっていましたし、一番付き合いの長いグループ同士」とSMAPとの深い関係性を説明し、今回の解散発表について「正直、ビックリしたというのもある」と正直な胸の内を吐露。「結成して28年、ずっと続けていく難しさというのは、僕らもそうですけど、絶対にあったと思います」と自身のグループに重ねながら見解を語った。

また、同じグループのリーダーという視点から、中居正広について「中居くんは絶対に頑張っている姿を外に見せないリーダー。ネタ本とかも10代の頃から寮で何冊も書いていて、努力を絶対人に見せない」と明かし、「木村拓哉くんは自分がビシッと、矢面に立っていく」とコメント。2人を「双頭の龍じゃないですけど、その部分では最強のグループ」と表現し、トップを走り続けるSMAPに称賛を送った。

今後のSMAPについては「解散に向かってどうなるのかわからない部分はありますが、5人のこれからを見ていきたい」としみじみと語り、「日本の芸能史は(SMAPを)超えられないですよ。これだけすごいアイドルというのは」と尊敬の思いを込めていた。

SMAP、解散を発表

SMAPは所属事務所の公式サイトを通じて「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」と発表。

今年1月、グループの解散が報じられて以降、メンバーと所属事務所との協議が進められたというが「議論を続ける中で『今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい』というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました」と説明。

「メンバー数名より『休むより解散したい』という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました」としている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. SMAP香取慎吾は「心で動く方」「今は動かなくなってしまったのかな」解散発表直前に共演・テレ朝大下容子アナ
    SMAP香取慎吾は「心で動く方」「今は動かなくなってしまったのかな」解散発表直前に共演・テレ朝大下容子アナ
    モデルプレス
  2. SMAP解散発表で「悲しい」「かなりショック」鈴木あや、みちょぱ、山本優希…人気モデルら動揺と悲痛の声
    SMAP解散発表で「悲しい」「かなりショック」鈴木あや、みちょぱ、山本優希…人気モデルら動揺と悲痛の声
    モデルプレス
  3. 木下優樹菜、SMAPとの共演は「子供達に絶対自慢しようと思ってた」解散発表にコメント
    木下優樹菜、SMAPとの共演は「子供達に絶対自慢しようと思ってた」解散発表にコメント
    モデルプレス
  4. TOKIO国分太一、SMAP解散に本音「生の声を聞きたい」「まだ信じていたい」
    TOKIO国分太一、SMAP解散に本音「生の声を聞きたい」「まだ信じていたい」
    モデルプレス
  5. TOKIO山口達也、SMAP解散にコメント「TOKIOだって解散の話は出たことはある」
    TOKIO山口達也、SMAP解散にコメント「TOKIOだって解散の話は出たことはある」
    モデルプレス
  6. SMAPシングル名並べメッセージ 鈴木おさむ氏に感謝の声殺到「涙腺崩壊」「愛が溢れてる」
    SMAPシングル名並べメッセージ 鈴木おさむ氏に感謝の声殺到「涙腺崩壊」「愛が溢れてる」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷翔平選手が2年連続大賞 Number_i・河合優実ら「Yahoo!検索大賞2024」発表
    大谷翔平選手が2年連続大賞 Number_i・河合優実ら「Yahoo!検索大賞2024」発表
    モデルプレス
  2. 松嶋尚美、“夫が朝から準備”誕生日パーティーの様子公開 長男&長女の姿も「最高に幸せ」
    松嶋尚美、“夫が朝から準備”誕生日パーティーの様子公開 長男&長女の姿も「最高に幸せ」
    モデルプレス
  3. 吉本新喜劇・小寺真理、美脚あらわなポリス風衣装にファンドギマギ!
    吉本新喜劇・小寺真理、美脚あらわなポリス風衣装にファンドギマギ!
    WWS channel
  4. 【動画】アナウンサー志望の東京外国語大学・松山華音さん、清楚感溢れる桜色ワンピースで自己PR!「尊敬する人はデヴィ夫人」<第57回ミス日本コンテスト2025>
    【動画】アナウンサー志望の東京外国語大学・松山華音さん、清楚感溢れる桜色ワンピースで自己PR!「尊敬する人はデヴィ夫人」<第57回ミス日本コンテスト2025>
    WWS channel
  5. ラファエル、年収1億を絶対条件とする女性インフルエンサーについて強く反論
    ラファエル、年収1億を絶対条件とする女性インフルエンサーについて強く反論
    らいばーずワールド
  6. 金指一世、再スタートで決意表明「アーティストとしてトップに」“ISSEI”としての展望明かす
    金指一世、再スタートで決意表明「アーティストとしてトップに」“ISSEI”としての展望明かす
    モデルプレス
  7. 【動画】東海大学・長尾巴菜子さん、真紅の肩出しミニワンピで自己PR!「社会に繋がる教育を提唱したい!」<第57回ミス日本コンテスト2025>
    【動画】東海大学・長尾巴菜子さん、真紅の肩出しミニワンピで自己PR!「社会に繋がる教育を提唱したい!」<第57回ミス日本コンテスト2025>
    WWS channel
  8. 山里亮太、ガラケーを復活させたら… 父親が母親に送ってた“16年前のメール”に「泣けるかも」
    山里亮太、ガラケーを復活させたら… 父親が母親に送ってた“16年前のメール”に「泣けるかも」
    Sirabee
  9. 「TOBE」加入の金指一世、滝沢秀明氏からの言葉に感銘「覚悟が決まりました」
    「TOBE」加入の金指一世、滝沢秀明氏からの言葉に感銘「覚悟が決まりました」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事