ファンに聞いた“SMAP思い出の曲”、「らいおんハート」「夜空ノムコウ」「オレンジ」…

2016.01.14 22:07

ジャニーズ事務所から一部メンバーの独立について報じられているSMAP。テレビ、新聞、Webなど国内外の様々なメディアで大きく取り扱われ、さらにTwitterのトレンドには「SMAP」「SMAP解散」「独立」「ジャニーズ」「世界に一つだけの花」など関連ワードがいくつも躍り出た。正真正銘“国民的グループ”であることが再認識されるとともに、ネット上では『世界に一つだけの花』(2003年)、『夜空ノムコウ』(1998年)、『らいおんハート』(2000年)など、彼らの代表曲を懐かしむ声も続々と上がっている。


SMAPの歴代シングル売上ベスト5

第5位「青いイナズマ」
第4位「SHAKE」
第3位「らいおんハート」
第2位「夜空ノムコウ」
第1位「世界に一つだけの花」

励まされた 親子3世代に愛されるSMAP

SMAPの歌に元気をもらった」――――あらゆる世代がこの言葉を言える、それがSMAPのすごさ。大晦日の『NHK紅白歌合戦』ではこれまで6回の大トリを務めた。お茶の間にはメンバーそれぞれのキャラクターまで浸透、テレビに出れば親子3世代で楽しむこともできた。

東日本大震災からもうすぐ5年が経過しようとしているが、彼らは今でもフジテレビ系『SMAP×SMAP』のエンディングでは必ず義援金を呼びかける。その映像は使い回しではなく、収録のたびに撮り直され、彼らの気持ちが伝わってくる。さらに何度も被災地を訪問しており、励まされた人もきっと多いはずだ。

涙が止まらない…

13日、SMAP独立報道で日本中に衝撃が走った。「SMAPが解散?嘘でしょ」「え、待って状況飲み込めない」「永遠のグループだと思ってた。信じたくない」「SMAP解散とか世界の終わりだ」「SMAPは5人じゃなきゃダメだよ。涙が止まらない」。一夜明けた14日もネット上では悲痛の叫びは後を絶たない。そして楽曲に対する思い出もネット上に溢れる。

「世界に一つだけの花」トリプルミリオンへ購買運動始まる

累計260万枚を売り上げ、言わずと知れたSMAPの代表曲『世界に一つだけの花』には「“ナンバーワンではなくオンリーワン”に何度も助けられた」「みんなで一緒に振り付けを覚えて歌いました」「この曲でSMAPのファンになった」「日本が世界に誇れる歌!」「この曲を聞いて何度も涙を流しました」などの声が見られる。

作詞・作曲は槇原敬之。KABA.ちゃんが担当した振り付けも大きな話題を集めた。

同楽曲は現在、ファンを中心に購買運動が行われており、Twitterには「 #世界に一つだけの花 」が一時トレンド入り。「何ができるのかわからない。どうなるのかもわからない。でもいま自分にできることをしたい!」「トリプルミリオン目指そう!数字に見える形でSMAPへの愛を!」「この曲を5人でずっと歌い続けてほしい」。“トリプルミリオン(300万枚)”を達成させてSMAPの解散を阻止しようとしている。

「夜空ノムコウ」「らいおんハート」「オレンジ」…いつまでも5人で歌ってもらいたい

ほかにもSMAP初のミリオンセラーシングル『夜空ノムコウ』、結婚式でも頻繁に使用される『らいおんハート』、カップリング曲にも関わらずファン以外にも支持される『オレンジ』、被災地を笑顔にした『オリジナル スマイル』などの楽曲を、このタイミングで改めて聞いたという人が続出。「お父さんとお母さんに『ありがとう』で感謝の気持ちを伝えた」「カラオケはいつも『SHAKE』で盛り上げている」「結婚式で友だちに『BEST FRIEND』を歌ってもらって号泣したな~」「大学受験に失敗。でも『はじまりのうた』を聞いて、もう1回、自分のペースで頑張ってみようと思った」といった声もある。

SMAPから笑顔をもらった」「SMAPから一歩踏み出す勇気をもらった」――SMAPが25年で積み上げてきた名曲たちと、それに重なる思い出の数々。どんなことがあってもファンの想いは一つ。「いつまでも5人で歌ってもらいたい」。

宮根誠司氏「SMAPは国民の宝」

13日の日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』では、司会の宮根誠司氏が「SMAPは国民の宝」と言い切る場面もあった。メンバー本人たちの正式コメントを待ちつつ、彼らが残してきた楽曲を改めて振り返りたい。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. SMAP独立騒動で“ファン結束”新たな動き
    SMAP独立騒動で“ファン結束”新たな動き
    モデルプレス
  2. SMAP独立騒動にファン衝撃 悲痛の声止まず
    SMAP独立騒動にファン衝撃 悲痛の声止まず
    モデルプレス
  3. SMAP稲垣吾郎のプライベートを半同居人が告白
    SMAP稲垣吾郎のプライベートを半同居人が告白
    モデルプレス
  4. SMAP草なぎ剛、テレビ生出演
    SMAP草なぎ剛、テレビ生出演
    モデルプレス
  5. TOKIO国分太一、SMAP独立報道にコメント
    TOKIO国分太一、SMAP独立報道にコメント
    モデルプレス
  6. SMAPに独立報道 結成29年目“国民的スターグループ”の軌跡・略歴
    SMAPに独立報道 結成29年目“国民的スターグループ”の軌跡・略歴
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. FRUITS ZIPPER、念願の“公式お兄ちゃん”マユリカの印象告白「思ったよりいい匂い」初収録語る
    FRUITS ZIPPER、念願の“公式お兄ちゃん”マユリカの印象告白「思ったよりいい匂い」初収録語る
    モデルプレス
  2. ゆうちゃみが恋愛に悩む現役学生ギャルを応援「自分なりの恋をしてほしいな」
    ゆうちゃみが恋愛に悩む現役学生ギャルを応援「自分なりの恋をしてほしいな」
    Deview
  3. 古川優香、恋人とのサイパン旅行ショット公開「楽しそうで尊い」の声
    古川優香、恋人とのサイパン旅行ショット公開「楽しそうで尊い」の声
    モデルプレス
  4. DJ KOO、長女が投稿した“モザイク写真”大反響に驚き 「931万なんて…」
    DJ KOO、長女が投稿した“モザイク写真”大反響に驚き 「931万なんて…」
    Sirabee
  5. <ワンダフルワールド>撮影を振り返るインタビュー映像が到着 配信とチャウヌの誕生日を記念したカフェカーが期間限定オープン
    <ワンダフルワールド>撮影を振り返るインタビュー映像が到着 配信とチャウヌの誕生日を記念したカフェカーが期間限定オープン
    WEBザテレビジョン
  6. 渡辺満里奈が甥っ子&姪っ子との“顔出し”3ショットを公開「美男美女」
    渡辺満里奈が甥っ子&姪っ子との“顔出し”3ショットを公開「美男美女」
    ENTAME next
  7. 中川大志“花岡”の“業務命令”に「良い男すぎ」の声 続編希望の声も殺到<Eye Love You 最終回>
    中川大志“花岡”の“業務命令”に「良い男すぎ」の声 続編希望の声も殺到<Eye Love You 最終回>
    WEBザテレビジョン
  8. アンジャッシュ児嶋一哉、相方・渡部建との共演希望 近況も明らかに「いろんなことをやって頑張ってます」
    アンジャッシュ児嶋一哉、相方・渡部建との共演希望 近況も明らかに「いろんなことをやって頑張ってます」
    モデルプレス
  9. ハイヒール・モモコ、並んでやっと堪能した品「値上げが凄すぎて、もう行けないかも」
    ハイヒール・モモコ、並んでやっと堪能した品「値上げが凄すぎて、もう行けないかも」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事