(左から)八木亜希子、タカアンドトシ(タカ・トシ)、サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)による新番組がスタートする(画像提供:テレビ朝日)【モデルプレス】

タカアンドトシ×サンドウィッチマン、新番組スタートも憂鬱「嫌いにならないで欲しい」

2015.09.19 05:00

お笑いコンビ・タカアンドトシと、サンドウィッチマンによる新番組がスタートする。

2組は、10月7日スタートのテレビ朝日系バラエティ「聞きにくい事を聞く」(毎週水曜深夜0:15~)にて、世の中にあるさまざまな『聞きにくい事』を聞くというミッションを果たすべく東奔西走。誰もが気になるけど自分で聞くのはちょっと…というデリケートなものばかり取材していく。

1人で初対面の人に直撃

4人はコンビではなく、1人ずつばらばらに取材を敢行するが、誰が何を聞きに行くかは、毎回くじ引きで決定。「商店街の暇そうなお店、なぜやっていけるの?」や、「休日に一人カラオケってさみしくない?」などの『聞きにくいこと』を、初対面の人に直撃する。

人見知りだという富澤たけしは、「失礼なことを言っても普段はツッコんでもらえるから笑いに変わりますけど、それがいないわけですから。単なる失礼な奴になる可能性がありますし、僕もそういうところ目指してこの世界に入って来たわけじゃないんで。嫌いにならないでほしいなと思います」と不安を告白。聞きにくいことを聞きだす作戦は「菓子折り持っていく」と語るタカに、八木亜希子が「それでギャラの足出ちゃうんじゃない?」と指摘すると、タカは「それくらいの覚悟でいきます」と熱く意気込みを語った。

お蔵入りに憂鬱なメンバー

4人の取材VTRは、一般モニターと八木が厳しい目線でチェック。面白いと支持を得た上位3作品だけがテレビでオンエアされ、4位のVTRはお蔵入りとなる。ジャッジする立場に八木は「すごく楽しみ!」と興奮しているが、「こんなにテンション違います?」とトシが語るように、4人はだいぶ後ろ向き。はたして、笑顔で待ち受ける八木のお眼鏡にかなうVTRを納品することができるのか?(modelpress編集部)

「聞きにくい事を聞く」出演者緊急座談会

Q:新番組が始まった今のテンションは?
トシ 決してウキウキという心境ではない(笑)。不安でいっぱいです。
タカ 普通の聞きやすい街頭インタビューでも、歩いている人に声を掛けるのすら苦手なのに…。
トシ 人見知りですからね。
タカ それなのに今回は、相手を不快な気持ちにさせちゃうかもしれないじゃないですか。俺がお笑いを目指したのは人を幸せにしたいからで…。結果としてそれが出来るのか、すごく憂鬱ですよ。
伊達 タカトシさん、八木さんと番組をやらせていただくことがうれしくて、さっきまでは本当に楽しかった(笑)。今は非常に前途多難な番組が始まったなと。タカさんもですが、うちの富澤も本当に人見知りなん ですよ。この二人大丈夫かなって心配になっちゃいます。
富澤 そう…です…ね、だから…普段…
トシ インタビュアーにまで人見知りかよ!
富澤 不安ですよね。失礼なことを言っても普段はツッコんでもらえるから笑いに変わりますけど、それがいないわけですから。単なる失礼な奴になる可能性がありますし、僕もそういうところ目指してこの世界に入って来たわけじゃないんで。嫌いにならないでほしいなと思います(笑)。

Q:八木さんは4人が撮ってきた映像を冷淡にジャッジする立場ですが、今の心境は?
八木 すごく楽しみ(笑)。
トシ 同じ番組の人ですか!こんなにテンション違います!?
伊達 八木さんには権限が結構あるんですよね?
八木 最初は2票くれるっていう話もあったんだけど、あまりにおこがましいから1票にしてもらいました。
トシ ってことは、八木さんに取り入ってもダメか…(笑)
八木 ある意味、4人のドキュメンタリーを見られるとかと思うと…(笑)ごめんね、くやしいよね~。
トシ いやいや、なにをおっしゃいますか。編集長ですから、お願いしますよ。
伊達 ずるいな~!
八木 やっぱり2票もらっていいですか?

Q:今回、八木さんとタカアンドトシさんは、初共演ですか?
トシ レギュラー番組では初めてです。
伊達 その点、我々はレギュラー番組を一緒にさせてもらっていますからね。後でメールしますね。
八木 ライブにも参加させていただいたしね。
トシ ちょっと抜け駆けじゃないですか~。僕も自由が丘のすし屋で会ったじゃないですか?
富澤 何かおごったんですか?
トシ いや、何も…(笑)

Q:聞きにくいことを聞きだす作戦は?
富澤 この強面でなんとかしてやろうと思います!
伊達 やめろ!(笑)
タカ 揉め事になりますよ!
伊達 僕はちゃんと作戦がありますよ。まずは、相手を十分に持ち上げる。この人、何が聞きたいんだろうな?と思わせて、少し打ち解けてからズバッと聞く。ちょっと時間はかかるかもしれないけど、その方が結果的にロケも早く終わると思います。
タカ 僕は、おいしいお菓子とか持っていって…
伊達 菓子折り持っていくんですか!?
八木 それでギャラの足出ちゃうんじゃない?
タカ それくらいの覚悟でいきます。とにかく低姿勢。聞かなきゃいけないことはドギツイことでも、言い回しで柔らかく傷つけずに聞けたらいいかなと思う。けど、それだとたぶん相当つまらないVTRになるでしょうね(笑)。
八木 そうか!聞けたからと言って面白いかどうかはまた別だもんね。
タカ そう。いい人で終わるけどオンエアされないパターン。で、オンエアされないからいい人かどうかも世の中には伝わらないっていう、最悪な感じで終わりそう。でも、とりあえずケンカだけにはならないようにってことしか、今は考えられない。
トシ 僕はズバッといこうと思っているんで、天然ボケのふりしようかなと。
伊達 そんな武器持ってるんですか!?
八木 自分のキャラをも壊す覚悟?
トシ 関係ないですよ、そんなもの。聞き出すためならそのくらいやっていこうっていう覚悟ですよ。

Q:最後に八木編集長、選ぶポイントは?
八木 面白かったもの(笑)。あと真剣み。本気度をポイントに選びたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. タカアンドトシ、“盛り上がりすぎ”で思わぬハプニング
    タカアンドトシ、“盛り上がりすぎ”で思わぬハプニング
    モデルプレス
  2. TBS新人女子アナ2名お披露目、タカアンドトシとトークを展開
    TBS新人女子アナ2名お披露目、タカアンドトシとトークを展開
    モデルプレス
  3. タカアンドトシ・トシ、第2子誕生 コメント発表
    タカアンドトシ・トシ、第2子誕生 コメント発表
    モデルプレス
  4. 本仮屋ユイカ、新たな挑戦
    本仮屋ユイカ、新たな挑戦
    モデルプレス
  5. おうちデートで彼がキュンとするシチュエーション5つ
    おうちデートで彼がキュンとするシチュエーション5つ
    モデルプレス
  6. 「キスは浮気?」「LINE交換は浮気?」浮気のボーダーラインを水着女子にリサーチ<#東京女子 Vol.76〜80>
    「キスは浮気?」「LINE交換は浮気?」浮気のボーダーラインを水着女子にリサーチ<#東京女子 Vol.76〜80>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    モデルプレス
  2. <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    WEBザテレビジョン
  3. 森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    WEBザテレビジョン
  4. アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    モデルプレス
  5. 朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    ABEMA TIMES
  6. みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    モデルプレス
  7. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu
  8. Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    ABEMA TIMES
  9. 山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    WWS channel

あなたにおすすめの記事