関ジャニ∞とジャムセッションを披露するX JAPAN・YOSHIKI(画像提供:テレビ朝日)【モデルプレス】

関ジャニ∞、X JAPAN・YOSHIKIと初コラボに感動「貴重な時間でした」

2015.08.17 11:19

関ジャニ∞と、X JAPAN・YOSHIKIが初めてのコラボを披露する。

30日に番組初のスペシャル(通常放送より23分拡大)で放送する『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系/よる10:52~)に、YOSHIKIがゲスト出演。関ジャニ∞の渋谷すばる、安田章大、錦戸亮、大倉忠義とX JAPANの名曲『Forever Love』でジャムセッションを展開する。

YOSHIKI初のセッション

YOSHIKIが他アーティストとセッションをするのは意外にも初めて。今回は渋谷・安田・錦戸・大倉が代わる代わる担当するボーカルに併せ、美しいピアノの旋律を奏でる。Toshl以外のボーカルで同曲を初めて演奏するYOSHIKIは、当初緊張を隠せない様子だったが、息のぴったり合ったセッションを展開し、新たな世界を構築。演奏後、YOSHIKIは大満足の表情で「素晴らしかった!次は『紅』でセッションをしたいです」と第2弾を提案すると同時に、「コンサートでも共演できたら、うれしいです」と声を弾ませた。

一方、関ジャニ∞メンバーは「今日お会いしたら、すごく気さくに優しく接していただいて…うれしかったですね!いい経験をさせていただきました」(渋谷)、「Toshlさん以外の方のボーカルに合わせて弾いたことがないという『Forever Love』を、うちのメンバーのために弾いてくださるなんて…非常に感慨深いものがありました」(村上信五)、「僕はギターとボーカルで参加させていただいたんですが、僕の立ち位置から見えるYOSHIKIさんの背中を感じながら、しっかりと歌いました!いい緊張感にあふれた時間でした」(安田)、「次回、『紅』でのセッションが実現することになったら、合宿して備えたいと思います(笑)」(錦戸)とそれぞれ貴重な経験を回顧し、感激した。

X JAPAN・YOSHIKI(画像提供:テレビ朝日)
X JAPAN・YOSHIKI(画像提供:テレビ朝日)

大倉にドラム指導

YOSHIKIはセッションだけにとどまらず、大倉にドラムを指導。「ものすごく速いスピードで5~6分叩き続けるYOSHIKIさんのドラムプレーは、僕にとっては未知の領域なんです」という大倉に、YOSHIKIが驚異のハイスピード・プレーを多数実演しながら、スピードを上げるコツも伝授。あまりにも貴重な直接指導に、興奮冷めやらぬ様子で、「オーラと迫力に圧倒されました!」と、目を輝かせる大倉。さらに「映像でしか見たことのないYOSHIKIさんのドラムプレーを間近で見られる幸せを感じると同時に、そのオーラと迫力に圧倒されました」と語ると、YOSHIKIは「ドラムのグリップはすごくいい感じだと思いました」と称賛した。

YOSHIKIの“意外な姿”が明らかに

また、今回はYOSHIKIが番組オススメのラーメンを食べたり、ピーラーで大根の皮むきに挑戦するなど、“意外な姿”も披露。さらには、最新型のフライパンでチーズトーストを作ろうとするも、フライパン相手に思わず怯んで手が震えるという、かわいらしい一面ものぞかせる。「トークでもラーメンを食べたり、フライパンを使ったり…。実は、このフライパンが熱さの滲み出てくるような感じで怖くて(笑)、思わずビクビクしちゃったりしたんですけど、こういう企画モノも振っていただけて、とても楽しい時間でした。あまりに楽しくて、音楽番組だということを忘れちゃいました」とお茶目にコメントした。

なお、このスペシャルには、きゃりーぱみゅぱみゅもゲスト出演。YOSHIKIとの意外な接点が明かされる。(modelpress編集部)

X JAPAN・YOSHIKI(画像提供:テレビ朝日)
X JAPAN・YOSHIKI(画像提供:テレビ朝日)

関ジャニ∞メンバーコメント

渋谷すばる
僕にとってYOSHIKIさんはこれまで謎というか、「実在するのかな!?」と思うくらいの存在だったんです。でも今日お会いしたら、すごく気さくに優しく接していただいて…うれしかったですね!『Forever Love』のセッションでは、ものすごい緊張感がありました! 実は昔、ヤス(=安田)と大倉とカラオケに行って、この曲をものすごい熱唱したんですよ。その時、2人が僕に「いいよ!」って言ってくれたことを、セッションをしながら思い出しました。そんな僕がまさか、YOSHIKIさんと一緒に『Forever Love』でセッションをする日が来るとは…! いい経験をさせていただきました。

村上信五
「よくぞスタジオにお越しいただいて、僕らにお付き合いくださったな!」というのが最初の感想です。Toshlさん以外の方のボーカルに合わせて弾いたことがないという『Forever Love』を、うちのメンバーのために弾いてくださるなんて…非常に感慨深いものがありました。しかも、大根の皮むきまでやってくださる懐の深さ!そんな一面は直接お会いするまでは分からなかったものですから、「イメージの独り歩きって怖いな」とも思いましたね。また、収録中にYOSHIKIさんがサラッとおっしゃった「ご飯を食べながらでも基礎練習を毎日1時間やる」という言葉には重みや説得力があり、すごく勉強になりました。YOSHIKIさんから「今度は『紅』でセッションを」と言っていただいたことも、これまた感慨深いです!ただ、技術的に今すぐは無理なんで、もうちょっと待ってください(笑)。

安田章大
収録するまでは、YOSHIKIさんが実際にはどういう方なのか、全然分からなかったんです。でも今日、お話しさせていただいて、いろんな伝説の真相も知ることができて、より人としても知ることができました。世の中に浸透しているイメージとご自身のギャップがすごかったですね!そこにすごく感動し、人としての魅力を感じました。素敵やなって思いました!『Forever Love』のセッションには、僕はギターとボーカルで参加させていただいたんですが、僕の立ち位置から見えるYOSHIKIさんの背中を感じながら、しっかりと歌いました!いい緊張感にあふれた時間でした。

錦戸亮
本番前に楽屋へうかがって挨拶をさせていただいた時から、僕らが勝手に持っていたイメージを即効ぶち壊してくれるくらい、YOSHIKIさんは普通に優しく接してくれたんです。いい意味で裏切られましたね。以前、『ミュージックステーション』のスペシャルでご一緒させていただいた時に、モニターでパフォーマンスを見て「すごいな!」って圧倒されたんですけど、今回お話しさせていただいたら…失礼かもしれないですけど、普通の人間らしいところもたくさんあって!YOSHIKIさんがラーメンを食べたり、大根の皮をむくところも初めて見ましたし(笑)、新しい一面が垣間見えて楽しかったです。セッションもすごく楽しかったですね。地元に帰った時に自慢できることが1つ増えました!次回、『紅』でのセッションが実現することになったら、合宿して備えたいと思います(笑)。

大倉忠義
収録前まではYOSHIKIさんのいろんな伝説を信じてしまっていたので、「もし怒って帰られたら、どうしよう!?」って思っていたんです(笑)。でも、今日はその伝説の真相も知ることができましたし、いろんな意味でYOSHIKIさんというアーティストのすごさに触れられた回でした。今回、僕はドラムの指導もしていただいたのですが、映像でしか見たことのないYOSHIKIさんのドラムプレーを間近で見られる幸せを感じると同時に、そのオーラと迫力に圧倒されました。YOSHIKIさんのようなスキルを身につけるためには、とにかく地道な練習しかないことを教えられ、改めてモチベーションが上がりました。音楽的にもすごく勉強させていただきましたし、貴重な時間でした。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 関ジャニ∞丸山隆平“ゾンビメイク”でサプライズ登場「入り時間早かった」
    関ジャニ∞丸山隆平“ゾンビメイク”でサプライズ登場「入り時間早かった」
    モデルプレス
  2. 関ジャニ∞が“先輩”に敬意?クール&シュールな世界観で魅了
    関ジャニ∞が“先輩”に敬意?クール&シュールな世界観で魅了
    モデルプレス
  3. 関ジャニ∞扮する“キャンジャニ∞”、セーラー服姿で美脚を披露?切ない乙女心歌う
    関ジャニ∞扮する“キャンジャニ∞”、セーラー服姿で美脚を披露?切ない乙女心歌う
    モデルプレス
  4. SMAP、嵐、関ジャニ∞、キスマイら夢の共演「FNSうたの夏まつり」追加出演者発表
    SMAP、嵐、関ジャニ∞、キスマイら夢の共演「FNSうたの夏まつり」追加出演者発表
    モデルプレス
  5. X JAPAN、3つの重大発表
    X JAPAN、3つの重大発表
    モデルプレス
  6. 嵐、関ジャニ∞ら10組集結でジャニーズメドレー 「One Love」「硝子の少年」名曲でシャッフルコラボ披露
    嵐、関ジャニ∞ら10組集結でジャニーズメドレー 「One Love」「硝子の少年」名曲でシャッフルコラボ披露
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  2. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  3. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  4. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES
  5. 武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    ABEMA TIMES
  6. ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ユーチュラ
  7. ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ABEMA TIMES
  8. 間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    ABEMA TIMES
  9. 小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事