芦田愛菜、ベテラン俳優陣との共演でさらなる意欲 製作陣の期待の声

【モデルプレス】子役の芦田愛菜が、ベテラン俳優陣との共演でさらなる意欲を示した。
さらなる意欲を示した芦田愛菜(C)NHK【モデルプレス】
さらなる意欲を示した芦田愛菜(C)NHK【モデルプレス】
2月21日、28日の2週に渡ってNHKBSプレミアムで放送される特集ドラマ「ラギッド」で主演をつとめる芦田。今作は年金運用の失敗を装い詐欺を働いた金融グループから3億円を取り戻すため、10歳の天才少女が、年金被害者でもある老人たちを率いて、彼らのさまざまな職業スキルと経験を駆使して巨悪と対決する様を描く。

芦田のほか、今作には岩城滉一、いしだあゆみ、黒沢年雄といったベテラン勢が名を連ねる。撮影現場の様子を、芦田は「楽しいです! 撮影そのものがすごく面白くて」と明かし、「共演の皆さんが、お芝居をすごく楽しんでいらしていて、セリフなのに本当に自然に口から言葉が出てきている気がして。私もそんな女優さんになりたいなと今すごく感じています」と感化されたようで、さらなる飛躍に意欲。中でも印象に残っているシーンは、3億円を取り戻すために作戦会議をするシーンだといい「皆さんがあまりにも役のキャラクターにぴったりなので、本当は『乃亜ちゃん』として皆さんの言葉に反応しなければいけないのに、つい私自身の気持ちで素直に答えてしまっているんです。それが楽しくて! 『あぁ、そうなんだ~』とか、アドリブがふだんの自分になっちゃう(笑)」と茶目っ気たっぷりに語った。

撮影の待ち時間は、絵を書いたり、宿題をしたりしているという芦田。「冬休みとかになると毎日やらなきゃいけないテキストがあったりするんです。まだ今は間に合っていますが、だんだんたまってくるとアセアセ!ってなります(笑)」と小学生らしい素顔を見せた。

芦田愛菜(C)NHK
芦田愛菜(C)NHK

芦田愛菜なら、きっとできる チーフプロデューサーが絶賛



チーフプロデューサーの磯智明氏は、今作を「芦田さんが社長になり、会社を救う!老人たちを救う!こうしたエンタメドラマを、しかも説得力がある作品としてつくろうと思い、進み始めた企画です。ちなみに主人公の名前・乃亜は脚本家・高橋悠也さんの発案で『ノアの箱舟』からとりました」と紹介。主演をつとめる芦田について「役柄上、難しいセリフが幾度となく課せられました。詐欺師たちがどのように年金詐欺を行ったのか、その闇資金ルートの説明や深見モーターズ社員たちに向けた社長の就任演説など…。しかし芦田さんは、難解な経済用語が飛び交う超長セリフをあたかも社長らしく、しかも自信満々に言ってのけたのです」と絶賛し、「『芦田愛菜なら社長もできる、老人たちも救える、巨悪にも負けない』と誰もが見終わった後、そう実感してくれる確かな作品に仕上がったと思います」と自信をのぞかせた。(modelpress編集部)

芦田愛菜(C)NHK
芦田愛菜(C)NHK
芦田愛菜主演NHKBSプレミアム「ラギッド!」
芦田愛菜主演NHKBSプレミアム「ラギッド!」
■NHK BSプレミアム「ラギッド!」
放送予定:平成26年2月21日・28日(土)19時30分~20時59分 <全2回>
作:高橋悠也 ※NHKドラマ初執筆「35歳の高校生」「金田一少年の事件簿N」
出演:芦田愛菜、岩城滉一、いしだあゆみ、黒沢年雄、小野武彦、前田吟、岡本健一、白羽ゆり、半海一晃、原田龍二 ほか
モデルプレス

Photo Ranking画像ランキング

News Listニュース一覧

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP