ドラマ「ダークスーツ」試写会に出席した斎藤工【モデルプレス】

斎藤工、“戦闘服”スーツで「スイッチが入る」

2014.11.14 16:21

俳優の斎藤工が、クールなスーツ姿で主演ドラマへの意気込みを語った。

ドラマ「ダークスーツ」試写会に出席した斎藤工【モデルプレス】
ドラマ「ダークスーツ」試写会に出席した斎藤工【モデルプレス】
斎藤工、倉科カナ
斎藤工、倉科カナ
斎藤がTBS系「クロヒョウ2」(2012)以来約2年ぶりに連続ドラマ主演をつとめるNHK「ダークスーツ」(毎週土曜よる9時)の試写会が14日、東京・渋谷の同局で行われた。主人公のサラリーマン・一之瀬諒を演じる斎藤は「クランクインの2週間くらい前から、日常からジャケットを着たりという準備はしました」と見た目から役作りに取り組み、スーツへの憧れがあったことを告白。「スーツは“戦闘服”だなと改めて思いました。スーツを着るたびに、ネクタイを締める瞬間に一之瀬諒のスイッチが入る。逆にスーツに助けられています」と身が引き締まる思いを明かした。

ベテラン陣に囲まれ「若干老けているような」

長い歴史を誇る総合電機メーカーの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマン・一之瀬諒(斎藤)が、苦境にあるメーカーを再生させるためにライセンスビジネスを大規模に展開しようと決意し、行く手を阻む取締役たちに戦いを挑んでいく本格社会派サスペンスドラマ。斎藤は「僕個人は主役ですが、大いなる大先輩方のお力を借りて、皆もがきながら作品をどう届けるかを模索しながら作っております」と意気込み。一ノ瀬と対立する取締役のキャストに大和田伸也、大杉漣らベテラン陣が顔を揃える中、現場では健康の話題やセリフの記憶力などといった“おばさんトーク”が飛び交っているといい「役員の方に囲まれてお芝居をした後は、若干自分が老けているような気が…ちょっとします。ここ書かないでください(笑)」と笑わせた。

倉科カナ
倉科カナ
一之瀬の妻役で、緊迫感のあるドラマの緩和剤となる倉科カナは「彼が少しでも心が安らぐように演じて、楽しい一時でした」と笑顔。斎藤も「特に奥さんとのシーンには、全体の緊張感を緩和してもらっている。現場のスタッフも男性が多いので、女性を被写体として映す現場のほうがどことなく笑顔が多い気がします」と紹介した。

お気に入りの家電は電子レンジ

また電機メーカーを舞台にしたストーリーにちなみ「お気に入りの家電」を聞かれた2人は「感謝したいのは電子レンジ。未だに物理的に理由がわからない。なぜそんな魔法がかけられるのかという…電子レンジには非常に感謝していますね(笑)」(斎藤)、「炊飯器です!おいしいご飯を食べたいです」(倉科)とそれぞれ家電への思い入れを語り、笑いを誘った。

主題歌はB'zの「Exit To The Sun」に決定。斎藤は「最強のパートナー。主題歌がかかった瞬間、作品を仕上げていただいているという追い風を感じました。総合芸術に昇華してくださったなと」と感謝を伝えた。

ドラマ「ダークスーツ」は11月22日スタート、全6回放送。(modelpress編集部)

斎藤工、倉科カナ
斎藤工、倉科カナ
荒井修子氏(脚本)、斎藤工、倉科カナ
荒井修子氏(脚本)、斎藤工、倉科カナ
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 斎藤工「僕に責任ありません」
    斎藤工「僕に責任ありません」
    モデルプレス
  2. 斎藤工「迫られるより攻めたい」
    斎藤工「迫られるより攻めたい」
    モデルプレス
  3. 大原櫻子、初の試みで斎藤工らと共演
    大原櫻子、初の試みで斎藤工らと共演
    モデルプレス
  4. 斎藤工「したいの?」色気たっぷりに迫る
    斎藤工「したいの?」色気たっぷりに迫る
    モデルプレス
  5. 斎藤工、“超マニアック”な結婚式を妄想「僕にしか見えない嫁と…」
    斎藤工、“超マニアック”な結婚式を妄想「僕にしか見えない嫁と…」
    モデルプレス
  6. 斎藤工、交際質問に笑み「なんか芸能人っぽい」
    斎藤工、交際質問に笑み「なんか芸能人っぽい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  2. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  3. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  4. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  5. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  6. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  7. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  8. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  9. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事