「大江戸捜査網2015(仮)」に出演する藤原紀香【モデルプレス】

藤原紀香が初挑戦「大人の色気と美貌を武器に」

2014.08.26 11:01

女優の藤原紀香が、初の試みに挑む。

藤原はテレビ東京の新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015(仮)」(1月2日放送)に出演することが決定。開局50周年の節目となる37作品は、高橋克典を主演に迎え、1970年から1992年まで同局で放送された人気時代劇シリーズ「大江戸捜査網」を描く。

藤原紀香、色香で男たちを籠絡する魅力的な美女に

同作は、1970年から1992年までテレビ東京にて、足かけ22年、全713話を放送し、「水戸黄門」「銭形平次」などと並び称される民放時代劇の長寿番組。隠密同心たちが、変装、潜入、囮など様々な手段を駆使し、探索、事件の裏にはびこる江戸の悪を切り捨てていく痛快時代劇。

主人公の隠密同心筆頭格・十文字小弥太(高橋克典)、井坂十蔵(村上弘明)とともに、隠密同心の一員として悪を成敗する稲妻お竜役には藤原が今回決定。お竜は、隠密同心の1人で表の顔は芸者、玉竜。芸者として座敷に入り込んで情報を得るほか、壺振りとしても確かな腕を持っていて、賭場にも潜入するなど、色香で男たちを籠絡する魅力的な美女。藤原は、時代劇で初めて殺陣に挑戦する。

本人コメント到着

出演決定について、藤原は「テレビの前にかじりついて両親と見ていた思い入れの深い番組です。子ども心に『なんてかっこいい時代劇なんだろう』と思っていました。出演が決まったと聞いた時は『早く家族に知らせたい』と。この発表を知りとても喜んでくれると思います」と喜びのコメント。

役柄については「女優として、とてもグッとくる役ですね。劇中では、賭場での壺振り姿や、芸者の玉竜として晴れ姿で三味線を弾いたり長唄を歌ったり、時には新造姿、そして、ほおかむりや鳥追い女姿などなど…七変化もあるのでご期待ください」といい、「決戦装束を着て、忍者刀だけでなく、かんざしの笄や手裏剣を使うなど、初めて挑戦することがとても多いので、稽古のし甲斐があるなと燃えています。色々なことが習得できる、演じがいのある役をいただき光栄です。また、芸者役は、着姿や化粧なども楽しめ、その佇まいから色香を匂わせられる役ですし、隠密同心同士の、大人の恋愛ものぞかせられるような場面もあるので楽しみにしています」とメッセージを送った。

また、山鹿達也プロデューサーは、「山口いづみ、志穂美悦子、岡江久美子…などそうそうたる女優陣が演じてこられました。どの役もキップの良さと男勝りの立ち回り、そして美貌を武器に変幻自在に活躍してきました。稲妻お竜は、キップの良さと機転の利く頭脳の持ち主で、大人の色気と美貌を武器に変幻自在の活躍をする役どころ。藤原紀香さんは、存在感、気品、美貌、大人の色気…まさに今回の稲妻お竜のイメージを兼ね備えた女優ですので、まさにハマリ役だと思います」とキャスティングについて言及した。

夏菜らも出演決定

夏菜
夏菜
柄本時生
柄本時生
このほか追加キャストとして、隠密同心の一員である不知火お吉役に夏菜、同じく隠密同心の一員・榊原長庵役に柄本時生が決定。初の時代劇に挑戦する夏菜は「約10年間、このお仕事をさせていただいていますが、初めての時代劇なので、非常に緊張しています!その時代にしっかりハマっていけるかどうかが心配です(笑)」とコメント。また柄本は、「共演者の方々も、そうそうたる顔ぶれということで、緊張もありますが、江戸の悪を斬る隠密同心の一員として、精一杯榊原長庵を演じたいと思っています」と明かした。(modelpress編集部)

番組概要

11代将軍・徳川家斉の頃、悪政で名高い田沼意次の一族が権勢を振るっていた。荒廃した世を見かねた松平定信は筆頭老中に抜擢されたのを機に「田沼外し」に立ち上がる。隠密同心は、松平定信が極秘裏に作った組織で、彼の命を受けた旗本寄合席・内藤勘解由が隠密支配となって統括している。メンバーは、普段は町人として生活しており、江戸町内の地蔵の鉢巻きを合図に集結して、指令を受ける。皆、証の懐剣を所持しており、ここぞというときに、悪人に見せつける。

成敗時の捨て台詞は、「死して屍拾うものなし」。花のお江戸を舞台に、正月の風情たっぷりと、笑いと人情と涙を絡ませた痛快アクション時代劇を、新しいテンポと映像で送る、テレビ東京が誇る娯楽時代劇の決定版。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 藤原紀香「中途半端には届けられへん」
    藤原紀香「中途半端には届けられへん」
    モデルプレス
  2. 藤原紀香、新たな挑戦「私って悪だな」
    藤原紀香、新たな挑戦「私って悪だな」
    モデルプレス
  3. 藤原紀香が反論「賛否両論あるのは当然」
    藤原紀香が反論「賛否両論あるのは当然」
    モデルプレス
  4. 藤原紀香が激怒「本当に危ない」
    藤原紀香が激怒「本当に危ない」
    モデルプレス
  5. 藤原紀香、「仲間に裏切られた」知られざる苦悩告白
    藤原紀香、「仲間に裏切られた」知られざる苦悩告白
    モデルプレス
  6. 藤原紀香、過酷なオーディション経験を告白
    藤原紀香、過酷なオーディション経験を告白
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    WEBザテレビジョン
  2. 森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    WWS channel
  3. GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    WEBザテレビジョン
  4. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  5. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  6. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  7. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  8. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  9. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事