モー娘。道重さゆみ、卒業を発表 本人コメント全文

モーニング娘。’14から卒業を発表した道重さゆみ
圧巻のダンスを披露するモーニング娘。’14
ハロー!プロジェクトオフィシャルサイトより
モーニング娘。’14のリーダー・道重さゆみが29日、同グループから卒業することを発表した。 地元・山口県で開催されていたコンサートにて、今年の秋のツアー最終日をもって、同グループならびにハロー!プロジェクトの卒業を発表した道重。

発表後オフィシャルサイトには、道重本人およびプロデューサーのつんく♂のコメントが掲載された。

道重は、「約2年前にリーダーになった時から『モーニング娘。に恩返しがしたい』と言ってきました。そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています」と今の心境を明かし、「つんく♂さんや事務所の方と相談して、今年の秋ツアーのタイミングで卒業という事にさせていただきました」と何度も話し合って決めたタイミングであることを打ち明けた。

一方、つんく♂は、「彼女はモーニング娘。の歴史の中で『4118日』(2014年4月29日現在)と、このグループに一番長く在籍してきました」と同グループにて、重要な存在であることを断言。続けて、「グループとしては、9期以降の若手ばかりになるので、少々以上の不安もあります」と本音を吐露しつつも、道重の「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです」「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです」という美学を尊重して、2年近く話し合って決めた卒業だと言及している。

道重は第6期メンバーとして2003年「シャボン玉」でCDデビュー。2012年に8代目リーダーとなり、モーニング娘。としての在籍日数は、4100日を超える歴代最長を誇る。今月16日に発売したシングル「時空を超え宇宙を超え/Password is O」では、オリコンシングルチャートで5作連続第1位を達成し、同グループ史上初の記録を確立した。(モデルプレス)

道重さゆみ本人コメント全文


(原文まま)

私、道重さゆみは、
今年2014年のモーニング娘。’14の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。を卒業します。

私は、約二年前にリーダーになった時から「モーニング娘。に恩返しがしたい」と言ってきました。

そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。

そこで、つんく♂さんや事務所の方と相談して、今年の秋ツアーのタイミングで卒業という事にさせていただきました。

ですが、まだまだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、みせたいと思っている事もあります。ファンのみなさまとも、たくさんの思い出を作りたいと思っています。

そして、ここからが本当の「恩返し」だと思っています。超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、次の世代にバトンタッチしたいと思っています。

秋までよろしくお願い致します。

2014年4月29日
モーニング娘。’14 リーダー
道重さゆみ

つんく♂コメント全文



皆様こんにちは、つんく♂です。
現在も仕事のペース配分をしつつ療養させて頂いております。
さて、早速ですが、本日モーニング娘。’14の山口県は周南市文化会館でのコンサート中に
本人から発表がありましたように、6期メンバーで現リーダーの「道重さゆみ」が
2014年の秋のツアーいっぱいで卒業いたします。

彼女はモーニング娘。の歴史の中で「4118日」(2014年4月29日現在)と、このグループに一番長く在籍してきました。
そして、リーダーとしてもメンバーとしても過去に無い「シングル曲5作連続初登場1位」という記録にも立ち会いました。

6期メンバーは超全盛期もアイドリング期も両方を経験してきた貴重な存在。
そこからのV字回復でリーダーになってからも、いろんな意味で活躍してきてくれました。

確かにグループとしては、9期以降の若手ばかりになるので、
少々以上の不安もあります。そして、きっとまもなく入ってくるだろう新メンバーにも
教えてやってほしい事もたくさんあります。
しかし、彼女曰く「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」と。
そして「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」という彼女なりの美学もありました。

こういうロックな考え方は私的にもすごく大好きで、実際は2年近く今後どうしていくか話しあってきました。
結果、いろんな記録も更新している中、今年が道重にとって一番ベストな卒業タイミングであると思い、この秋の卒業を決定しました。

本人の意思もあり、メンバーにはコンサートステージ上でいきなりの発表ではなく、
公表前にメンバーに直接話がしたいということで昨夜伝え、そして、
ファンの皆様には地元山口県から発信したいというのもあって、本日のライブ中に発表することとなりました。

卒業までそんなにたっぷり時間があるわけではありませんが、
短いわけでもありません。

ここまで作ってきた伝説以上の伝説が残せるようなモーニング娘。に仕上げて、
卒業していくこととなるよう、皆様もどうか彼女の卒業までさらなる応援の程、
よろしくお願いします!

追伸、
そんな道重リーダーのモーニング娘。’14のメンバーになってみたい方、
現在メンバー募集中です!まだ間に合いますよ!
ぜひご参加ください!待ってます!

2014年4月29日
モーニング娘。’14プロデューサー
つんく♂
モデルプレス

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP